« 明日 | トップページ | 報道 »

2010/07/18

献花式

行ってきました、東京国際フォーラムでの献花式。

11:30に会場に着くと、信じられないくらいの人の列!
先に着いた友達が1万くらいとメールしてきましたが、あちこちに分断された列があって、とても予想できません。
建物裏側の1階部分に最後尾があって、後ろにもどんどん列が伸びていきます。
女性だけでなく、親子連れや、学生、男性もかなりいます。

献花のホールに入ったのは約3時間後。
コンサートと同じセットが組まれ、楽器もある中に、大きな遺影が花に囲まれていました。
アルバムSTARSが流れます。
後ろのスクリーンには、コンサートで流された映像でも、動くヨンハでもなかったけれど、たった3回だけあったツアーのスライドとお礼の言葉。

いい顔してます。
幸せそう。

白いカーネーションを手向けて合掌。
ごめんなさい、また「バカ」が頭の中をぐるぐる。
くやしくて、悲しくて。
でも、ありがとうも言ってきました。冥福も祈ってきました。
たくさんの大切な宝物を貰ったもの。
急かされはしないけれど、それでも短い時間。

泣きじゃくる人、ただ静かに涙をふく人がホールから階段にでて行きます。

出口で、川口でのヨンハの写真が印刷されたポストカードを頂きました。
裏にはヨンハのお姉さんのファンへの感謝の言葉がありました。
今まで表にはでてこなかったお姉さんの言葉は、有り難く、また涙が。

友達と食事してから、また行ってみました。
列は短くなっていましたが、それでも20分か、30分並んだかも。
今度はゆっくり深く冥福を祈ってきました。
ありがとう、楽になったねと。

ほぼ予定通りの6時に終了したようです。

取材入ってました。
たぶん日本テレビとフジテレビ。
韓国メディアもいたとも聞きました。

|
|

« 明日 | トップページ | 報道 »

「パク・ヨンハ」カテゴリの記事

コメント

九月さん、お疲れさまでした。私も今帰宅いたしました。

ヨンハにお別れを言ってきました。このステージでコンサートするはずだったんだと、フォーラムの会場を見渡しました。そしてこの会場でもいろいろなイベントがあったなあなんて、泣きながら思い出しました。
そして車の中でDVDを見ながらまた泣き、別冊の女性自身を見ながらまた泣き、、、、、ヨンハにファンをもって信じてほしいと思いながら帰路につきました。

投稿: ペンギンママ | 2010/07/18 23:14

九月さんおはようございます。
昨日はお疲れ様でした。それと行かれる前の忙しい時に私のミスで迷惑をかけてすみませんでした。お友達と一緒と言われていたし、すごい人だったので九月さんに会いたかったのですが、諦めました。私もヨンハくんにありがとう。空から見ていてね。って伝えて来ました。二時間半待って帰りはくたくただったけど、参加して良かったです。
今日もヨンハブルーな空。昨日までとは少し違う自分のような気もしています。
ヨンハくんみんなに愛されていたんですね。すごい行列にビックリしました!
いっぱい泣いて今日は目がしょぼしょぼしています。またお邪魔させて下さい。

投稿: わか♪ | 2010/07/19 06:49

ペンギンママさん
新幹線の中から更新しました。
帰宅は日付が変わった0:20です。
私は2回目のフォーラムでしたが、別の会場のようでした。
ステージのセットはたしかに横須賀で見たものなのに、寂しくてたまりませんでした。
真ん中から出てきて欲しかった。
ヨンハはファンを信じていたと私は思ってます。

投稿: 九月 | 2010/07/19 11:51

わか♪さん
お会いできなくて残念でした。
あのたくさんの人の中ではおひとりでは大変だったでしょう?
私は5人で並びましたが、長い待ち時間、1人じゃなくてよかったと言い合ってましたから。

たくさんの友達に会った帰り、新幹線でひとりになるとグッと寂しさがおそってきました。
隣の人が寝ていたのを幸いに、ブログの記事書きながら自分でうるうるして、涙ぬぐいながら帰ってきました。
参加してよかった。
でも、まだまだひきずりそうです。

投稿: 九月 | 2010/07/19 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/48910212

この記事へのトラックバック一覧です: 献花式:

« 明日 | トップページ | 報道 »