« 納骨 | トップページ | 追悼 »

2010/07/03

びわ湖

どしゃぶりのびわ湖ホール、行ってきました。
友達が電話で確認してくれたのですが、午後2時から記帳と献花台が用意されました。

車で会場に着いたのが午後1時。
すでに数十人のファンがあちこちに集まっていました。
ここは2階入り口正面に大きなロビーがあり、右に大ホール、左に中ホールという造り。
大ホール入り口にコンサート中止と払い戻しの案内がおかれていました。

2時前に黒い服、黒いネクタイのスタッフが並ぶように言い始めます。
前日の神戸ほどではなく、広いこともあって静かに始まりました。
この時点で100人いたかどうか。
大ホールのホワイエにパネルと記帳テーブル、献花台。ロビーにむかうようにヨンハさんのパネル、左右に胡蝶蘭。
ロビーからガラス越しに見えていました。
スタッフは白い手袋をしていて、まるで葬儀のように厳かに挨拶もして頂き、丁寧な対応です。

広いホワイエ、パネルの左手側はガラス張りでびわ湖が広がります。
晴れていたらと思いました。

広いこともあって、ほとんどの人がその場にとどまり、静かに花に囲まれていくパネルを見たり、思い出話をしたり。
アルバム「STARS」が流れていたのですが、「ONE LOVE~笑顔であふれるように~」が流れると自然と合唱になっていました。

パネルの前に立ち合掌すると、無性に腹が立ちました。
頭の中に「バカ、バカ」としか浮かばない。
なんで、この素敵な場所で、素敵なホールで、コンサートにヨンハさんが来ず、パネルに手を合わさなくちゃならないの?
悔しくてたまらなくて涙があふれます。
冥福を祈りたい、でもまだ悔しくてたまらない。

2回目に、「ONE LOVE~笑顔であふれるように~」が流れるとまた合唱になっていました。
私はたまらなくてその場を逃げ出しました。この雰囲気が苦手。

このあとから「if」「Signal」と続きコンサートのセットリスト順に曲が流れていたそうです。

ロビーにあるカフェでお茶をしておしゃべり。
ヨンハさんが縁で知り合った友達と思い出話から笑い話。他愛ない会話の端々にも、もうヨンハさん絡みで会うことがなくなる寂しさもでます。
なんで、いなくなってしまったの?何度も考えては笑いの中に涙が浮かぶ。

これって、まるでお通夜や葬儀の風景ですよね?
こうして、この事実を消化していくのかもしれない。行って良かった。
またお会いしましょう。ヨンハさんはいないけれど、また。

5時を過ぎた頃、「ONE LOVE~笑顔であふれるように~」を流して貰うので集まって歌おうという話がきました。
さっき逃げ出したけれど、とりあえずまたホワイエに戻ります。
ペンライトやボードを持っている人もいる。
合唱の後は、主導してくれた人がいて、「ありがとう」とヨンハコールもありました。
ごめんなさい、やっぱり苦手な私は離れてじっと聴いてました。
コンサートでペンライトも振りたかったし、ヨンハコールもしたかった、タオルも振りたかった。
みんなそう思ってるのが伝わってきます。

黒い服のスタッフ、この光景をじっと見つめていてくれました。
スタッフに尋ねた人によると、来週以降の会場はキャンセルしたけれど、神戸とびわ湖はキャンセルができなかったそうです。
それで、希望のあった献花台と記帳を実現できたらしい。
神戸は人が多くて後半は喧噪もあったそうですが、ここはいつまでもパラパラと人が来ては帰って行くを繰り返し、スタッフも静かに手助けしてくれて、挨拶や進行もしてくれていました。
そうそう、スタッフがビデオで録画もしていました。あれはどうするんでしょう?
ロビーにも韓国人らしき3人が三脚を立ててカメラ撮影とインタビューしてました。あれは誰?

主催者側のスタッフとしか聞きませんでしたが、3回のコンサートが見たいなどの希望に、できるだけ対応できるように協議したいとの返答。
ほんの4日ほど前の突然の出来事、まだ何も決まっていないのでしょうけれど、少しでも希望が通りますように。
今日集まった8人のうち、今回のツアーを見られたのは初日に行った私だけでした。
みんな、この週末を楽しみにしてたのに。

|
|

« 納骨 | トップページ | 追悼 »

「パク・ヨンハ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
こちらに来るのは久しぶりです。
九月さんは今日滋賀に行ってはると思ってました。
言葉になりません。。。

今日の雨はファンのみなさんの涙なのかな。。。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: powder | 2010/07/03 23:33

powderちゃん
ほんと久しぶり。
ありがとうございます。
涙と、雨男と言われた人のせいの雨です。
ごめんね、大雨で。。。(T_T)
人間はまじめに元気に生きていなくちゃいけませんね。

投稿: 九月 | 2010/07/03 23:42

はじめまして。
いつも、こちらを覗かせてもらっていました。
私も、会場に最後までいるのが辛くて、
自宅でヨンハ君を・・・。
今は、だだ冥福をいのるだけです。
たくさんの情報をあげてくだりありがとうございました。

投稿: tiyoko48 | 2010/07/04 18:40

tiyoko48さん
はじめまして。
あの場にいらっしゃったんですね。
辛さはなかなか癒えてきません。どうしましょ。
ただ冥福を、安らかにと願います。

投稿: 九月 | 2010/07/04 20:57

はじめまして
いつも来させて頂いています
実は神戸に献花に行ったのですが
スタッフの方が 神戸はやかましかったと
言われたのですか?
私達も「ONE LOVE」を歌わせてほしいと
お願いしたのですが その時の事なのでしょうか
確かに ブルペンを振り コンサートのように
賑やかに ヨンハさんをお送りしたいと思いました
最後には みんなで拍手をしたのですが それが
スタッフさんには ご理解頂けなかったのですね
滋賀ホールも行きましたが 確かに静かに歌っておられました
他の会場でこう言う事を言っておられたなんて
ショックですね

投稿: emiko | 2010/07/06 23:44

emikoさん
ごめんなさい、書き方が悪かったみたいで。
スタッフが言っていたのではないんです。
神戸に行った方から聞いた話です。

順番に献花してという雰囲気だったのに、ある時間帯に献花台に人が群がって、スタッフが声を張り上げて整理することがあったそうです。
びわ湖ではそういうことがなく、粛々としていたなあと感じただけです。

「ONE LOVE」の合唱のことは記事にも書いています。やかましかったなどとは思っていません。

スタッフはずっと礼儀正しく接してくれていましたので、誤解させて申し訳ありません。

投稿: 九月 | 2010/07/07 00:10

お返事 有難うございました
ほっと致しました

投稿: emiko | 2010/07/07 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/48789435

この記事へのトラックバック一覧です: びわ湖:

« 納骨 | トップページ | 追悼 »