« みっつめ | トップページ | 映画2本 »

2010/03/16

近くなる!

京都と大阪を結ぶ第二京阪道路が20日午後3時に全線開通です。

この道路、うちのマンションのすぐ西側を通ってます。
新しくできるPAは自宅から徒歩圏内。

部分開通していた併走する一般道、これが国道1号線となるのですが、開通してなかった木津川の橋が13日午後3時から通れるようになってます。
有り難いことに、この橋の開通で職場までほぼ直線、所要時間か半分となりました(^_^)v
混むこともなさそうなので、つい逆算してぎりぎりに家を出てしまいそう。

この橋を京都側から走ると、左手に八幡の流れ橋が見えます。こんなに近かったのね~
時代劇によく出てくる木造の橋。
昨年秋に流されてしまったので、今は橋桁だけが並んでいて、今日見たら工事中でした。
完成したら、この道路の歩道から、流れ橋の真横からの写真が撮れますね。

昨日、市の広報誌が届いたのですが、それによると、この道路の開通によって、格段に便利が良くなることが判明しました。
第二京阪開通で、うちから実家のある堺市まで、かなり距離が短くなって便利になるのですが、それだけではなかった!

4/1からは、京都から関空行きのリムジンバスが、うちの近所のPAに作られるバス停に止まることになりました。
その数、1日で23本!!
今も駅前からリムジンバスはあるのですが、本数が少なくて、電車で向かうこともありました。
それが1日万遍なくあって、23本!!!
関空が近い~
問題は、、、私がそんなに関空にいくことがあるのだろうか?ってとこね(爆)

もうひとつ。
やはり4/1から、京都行きの直行バスの本数が増えます。
昨年からできた路線ですが、かなりの利用があるらしく、今回は1日あたり27本になります。
うちから京都駅に行くには、JRと近鉄を乗り継ぐので1時間近くかかっていました。
このバスだと高速道利用で30分ほどで着きます。

田舎のくせに固定資産税が高い住宅地です。
でも、この便利さは有り難いわあ。

伊丹から飛行機に乗るより、京都駅から新幹線のほうが便利そう。
だけど飛行機が好きで、飛行機の方が安い。さあ、どうする、私!

|
|

« みっつめ | トップページ | 映画2本 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/47828055

この記事へのトラックバック一覧です: 近くなる!:

« みっつめ | トップページ | 映画2本 »