« ご帰還 | トップページ | 私じゃなかった »

2010/02/10

こわっ

先週、かかりつけの内科で「いつものお願いします」と薬をもらってきました。
3種類あって、それぞれの袋に入れてくれます。

まだ前のが残っていたこともあって、袋を開けたのが月曜日の夜。
・・・いつものと違う。
1種類だけが、ずっと以前に貰ったことのあるものが入っていました。
効能は似ているけれど、ちょっと違う薬。

このままというわけにもいかず、今日再度内科にいって説明し、もらってない薬を追加してほしいと話しました。
受付・看護士・薬剤師がバタバタし始めました。
私の元にも「すみません、間違えようです。交換しましょうか?」と2度ほど確認にきます。
そのうち、お医者さんも診察室から出てきて、こんこんと説教している様子が聞こえてきます。
待合室にいた私のところにもお医者さんがきて、「すみませんでしたね。きつく言っておきました」と、2つの薬の違いも説明してくれました。
飲みわけていいとのことだったので、追加でいつもの薬をもらって帰宅しました。

もう18年も家族でお世話になっているお医者さんです。
スタッフみんなが帰るまで平謝りでした。薬によったら大変なことになるはず。
こんなこともあるんだあと、こちらもびっくり。

午後、今度は娘が薬を貰った調剤薬局から電話が。
「昨日お渡しした薬を間違えて渡してしまいました」
ええ?!また薬~?!
こちらは、量が倍のモノを渡されていて、すでに1錠飲んだ後。
「家まで交換に伺います」
快速電車で20分の距離ですが、交換にみえました。
倍はまずいでしょ。処方箋のグラム数までこっちは確認しないもの。
飲んだ娘は、元気に友達とスケートに行ってるし、交換にきた人に文句を言っても仕方がないので、すんなり受け取っておきました。
娘が寝込んでたりしたら、怒鳴りつけるけど。

2度あることは3度あるというけれど、処方間違いはこれで十分。
続いてあると、ちょっとお祓いに行きたい気分です。こわっ。

|
|

« ご帰還 | トップページ | 私じゃなかった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです~

もう まちがったの飲んじゃったと聞いてびっくり・・・
早くわかってよかったけど・・
3度目 気をつけてね~~

投稿: mariko | 2010/02/11 08:41

marikoさん
びっくりでしょ?
こちらでは気付きようもない間違いでした。
何事もなかったからいいけれどねえ。
命に関わる話だけに、3度目は嫌です~

投稿: 九月 | 2010/02/11 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/47530935

この記事へのトラックバック一覧です: こわっ:

« ご帰還 | トップページ | 私じゃなかった »