« 今頃? | トップページ | 2回目 »

2010/01/18

お礼は言う


ブログネタ: 会計後、店員さんにお礼を言う? 言わない?参加数

美味しかった、気に入った、お店の人が感じよかった、そういうときは何か態度に表したくなります。
台湾で、謝謝しか話し言葉が出てこないので、使いまくりましたっけ。
九分で、「冷たいの」と言えば通じると聞いていたので、そのまま日本語で「冷たいの」と言うと、にこやかに「冷たいの」と氷入りを出してくれました。
それが嬉しくて謝謝。
コンビニでお兄さんが手振り身振りで、2つだと得だと説明してくれたときも。
屋台で日本語でコレとコレと注文したら、にこやかにおばさんが指さして確認してくれたときも。

韓国でも、「チャルモゴッスムニダ」と言うと、パッとにこやかに答えてくれたときがあって、こちらもいい気分で帰れました。

反対に、お客に「ありがとうございました」も言えない店では絶対に言わない。
美味しかったら「ごちそうさま」。気分がよくなったら「ありがとう」。
言ったことで、もっといい気分になれることもありますもんね。

ああ、ソウルで、反対方向だ、混む時間だと文句を言った運転手さん、降りるときに「カムサハムニダ」と言ったら、にこやかに「アンニョンカセヨ」と言ってましたっけ。

|
|

« 今頃? | トップページ | 2回目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/47331037

この記事へのトラックバック一覧です: お礼は言う:

« 今頃? | トップページ | 2回目 »