« アニメ版 | トップページ | Share The Happiness »

2010/01/27

ガシャン?

昨日朝、職場に着く直前で“ガシャン”
へ?
車が前の車に当たってました。。。
停車中なのはわかっていたのに、ブレーキ踏んで止まったつもりが動いてたらしい。。。
合流地点だったので、停止したつもりで合流の機会を見るために右後方を見ていて、気づかず。前方不注意(T_T)

名刺を頂くと、すぐ近所の社長さんでした。
ぱっと見た感じでは双方の車に擦り傷程度だったので、連絡頂くことにしてとりあえず出勤。
でも、ベンツだったのよね、あの車。

1時間後、バンパー交換になりそうと連絡が入る。警察に届ける話が出て、保険使うしかないこちらは仕事帰りに届けると返事。
2回目の電話。警察に電話したら一緒に来て欲しいということだったのでと待ち合わせを決める。
3回目の電話。ベンツに見て貰ったら20万円はかかりそう。

こちらは仕事中で、どこにも手配できず被害者からの電話に恐縮するばかり。もう気分はへこみまくり。
午後から早退しようかと思っていたら、4回目の電話。
修理の話のため保険会社からディーラーに電話してほしい。

早退して帰宅し、あちこちに電話したり、電話待ちしたり。
待ち合わせの交番に行き、しげしげと自車を見たら左フェンダーが後ろに押し込まれていて変形していました。
ライト周り、ボンネット脇にかなりの隙間ができ、助手席ドアがもう少しで開かないくらいにフェンダーがずれていました。
届けも済み、先方は修理だけの物損でよさげな様子にほっ。
警察の方も知っている地元の名士らしく、巡査に「大丈夫」と背中をポンと叩かれてにこやかに警察から送り出されました。

ネット契約の安いダイレクト保険でしたが、対応は良くて、とんとんと先方や修理工場への連絡、こちらの修理の話まで済みました。
車検証と自賠責をFAXして、あとは書類待ち。

こちらの車は、ディーラーに持ち込んで相談してみたら、早急に修理しないとライト周りに水が入って切れますとのこと。
全部で20万円はかかりそうだから車両保険を使って修理することに。
1週間はかかるので、代車の手配もあって、来月後半になりそうですが。

ほとんど停止するような速度でしたが、さすがにベンツ、こっちがつぶれてます。
免責金ありの契約で、5万円ですべて済みます。保険のありがたさを実感。

偶然会った友達に顛末を話すと、怪我もないし、ベンツだったけど相手はいい人みたいだし、保険もうまくいったし、いろいろあっても、結局あなたは徳があるのよと慰めて貰いました。いい人だ。

慣れない事故のやりとりにへとへとになりました。
なんとか1日でほぼ丸く収まったのでよかったけど、もっと大きな事故だったらと思うとぞっとします。
最近はさすがに年もとってきたし、慎重に運転していたつもりなのに、油断は大敵。

次の免許はブルーの3年か。保険の等級は3ランクダウン。
私のバカ(>_<)

|
|

« アニメ版 | トップページ | Share The Happiness »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/47401641

この記事へのトラックバック一覧です: ガシャン?:

« アニメ版 | トップページ | Share The Happiness »