« メリークリスマス | トップページ | あと2日とちょい? »

2009/12/26

心斎橋駅

朝日新聞、今日の夕刊の記事「大空襲 一夜の奇跡 地下鉄・御堂筋線」

大丸本館のイルミネーションの写真がでています。
御堂筋の西側からでないと見にくくて、先日、大丸前から見上げた私にはよく見えなかったんですよね。きれい。

心斎橋駅、ここはほんとに大きなドーム状で、大きな照明があります。
この写真でも大きさはわかりますが、丸くて大きな照明はレトロで素敵です。
改札から階段を下りていくと、視界に広がるこの空間、初めての方にはインパクトありそう。

古いことは知っていたけれど、空襲から避難してきた人たちがここに集まっていたことは知りませんでした。
歴史を見てきた駅なんですね。
本町駅にあるという蛍光灯、機会があれば乗り換えの時にでも探してみようかな。

この記事に出てくる三井住友銀行本店、以前隣のビルで働いていたとき、仕事で何度か行きました。
ここに一般客が入っていいの?な雰囲気の大きなドアの向こう側に普通に銀行窓口があります。
普通に入れますので、機会があれば1度ぜひ。

|
|

« メリークリスマス | トップページ | あと2日とちょい? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/47123127

この記事へのトラックバック一覧です: 心斎橋駅:

« メリークリスマス | トップページ | あと2日とちょい? »