« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

良いお年を!

1年間ありがとうございました。
また来る年もよろしくお願いしますm(__)m

2009年、正月早々に新しいノートパソコンを買って快適ネット再開。
3月には台湾へ。
台湾語?、北京語?は、さっぱり聞き取れないままでしたが、謝謝だけで乗り切り、看板を見ては「漢字っていいなあ」と実感(笑)

楽しいことで始まった年でしたが、暖かくなる頃には我が家にも不況の波がやってきました。
それでも、大きな事故も病気もなく無事に年末。有り難いことです。

ヨンハさん関係では、1月に「LOVE」コンサート。
8月、パク・ヨンハ5周年イベントに参加。
8ヶ月ぶりの東京は暑かった~。
身近な楽しみとして今年は映画をたくさん見ましたが、ヨンハさんの映画「作戦」まで心斎橋シネマートで見ることができました。
2010年はコンサートツアーがありそうな話なので、それを楽しみに頑張ります(#^.^#)

「ガキの使い大晦日年越しSP!!」を見ながら爆笑の年越しももう何年目?

みなさま、良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/29

あと2日とちょい?

12/29も終わりそう…

昨日はダンナの実家へ行き、お墓を掃除してきました。腕がだるいだるい。
今日は仕事。
ほとんど手つかずの大掃除を少しはしておこうと夕飯後にキッチンへ。
オーブントースターはピカピカになったけれど、次に取りかかったレンジフードでつまずく(--;)

分解したことのない内部にまで手を出したものの、ギブアップ。
元に戻そうとしたら、力尽きてたのか、持ち上げながらネジがつけられない、ネジ穴が合わない~(>_<)
チラチラとのぞきに来るのに、適当に口出すだけのダンナに切れかかりながら、なんとか元に戻す。。。
つけ置きしたファンや網状のカバーを洗って終了。
なんとなくキレイになったような。あんまり変わらないような(^▽^ケケケ

明日も仕事です。
経理なので、銀行最終日には仕事が待っている。
帰りにスーパーに寄って、お正月食材の買い出ししなくちゃ。
明後日は午前中にデパートでの買い出し、午後はお料理が待っている。

ああ、黒豆つけてない~!!

3人家族だし、元旦から実家巡りに行くのでお正月料理はたいしていらないんです。
でも、こういう行事の料理に燃えるダンナと、私の趣味で、ついついたくさん用意してしまう。。。
結局、実家2軒にたくさんのお土産となります(^^ゞ

まだ「Xmasの奇蹟」今週分を見ていません。
小田さんの「クリスマスの約束」も見ていません。
ああ、「花より男子ファイナル」も録画したのに~(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/26

心斎橋駅

朝日新聞、今日の夕刊の記事「大空襲 一夜の奇跡 地下鉄・御堂筋線」

大丸本館のイルミネーションの写真がでています。
御堂筋の西側からでないと見にくくて、先日、大丸前から見上げた私にはよく見えなかったんですよね。きれい。

心斎橋駅、ここはほんとに大きなドーム状で、大きな照明があります。
この写真でも大きさはわかりますが、丸くて大きな照明はレトロで素敵です。
改札から階段を下りていくと、視界に広がるこの空間、初めての方にはインパクトありそう。

古いことは知っていたけれど、空襲から避難してきた人たちがここに集まっていたことは知りませんでした。
歴史を見てきた駅なんですね。
本町駅にあるという蛍光灯、機会があれば乗り換えの時にでも探してみようかな。

この記事に出てくる三井住友銀行本店、以前隣のビルで働いていたとき、仕事で何度か行きました。
ここに一般客が入っていいの?な雰囲気の大きなドアの向こう側に普通に銀行窓口があります。
普通に入れますので、機会があれば1度ぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/25

メリークリスマス

Cocolog_oekaki_2009_12_25_22_07
お絵かきツール使ってみました。
フォントだけでもすっごーい数があって、選べない~
時間があれば遊んでみたいかも、かも、かも。。。時間と根性があればね(^^ゞ
スタンプツールと回転は欲しいな…

xmasとかshineとかbellとかの絵文字を使った方がシンプルで楽かもと思わなくもなかったり(^▽^ケケケ

昨日の夜、「明日仕事に行きたくない~」と言ったら娘が言いました。
「行かなかったら、今日届いたようなのも買えなくなるかもよ。行ったら?」

つまり、昼間に届いた12000円もする写真集なんてものを買いたければ仕事に行けと。。。
素直に「はい…」とうなづいた母。いいのかしら、これで。。。

その娘、現在睡眠障害で処方されたお薬で改善努力中。
学校も遅刻がち。バイトに行くにも行く自信がないらしい。
ということで、クリスマスプレゼントと称して、この母が、このワタクシが、服やら靴やらストールやらを買いました。
私のお給料はあなたにかなりつぎ込んでいると思うのよ>娘

いずれ、助けて貰えることもあるのかしらん?
精神的にではなくて、できれば物質的に(爆)

とりあえず、だれか私にクリスマスプレゼントください。。。。。
年末までに、来週まだ2日もお仕事に行くからさあ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/24

間に合った

届きました、写真集とSFJの会報。

朝から「カールじいさんの空飛ぶ家」を娘と見に行って、買い物して食事して帰宅すると写真集が届いていました。
宅配ボックスから取り出すと、重っ!
ハードカバーの本が2冊、そりゃ重いわ。

東京編が楽しくて好き。素顔のヨンハさん、なるほど~
パリ編は気取っててそれもいい。

DVDは紙の袋に入ってさりげなく。さりげなさ過ぎるくらいで(^_^;)
こっちは28分ほど。長いヨンダリ見てるような。
写真集を見てからだと、こんな雰囲気で撮ったのかと面白いです。

会報は無事にクリスマスに届いてよかった~
クリスマスカードが間に合った。
更新グッズ、今まででいちばん気に入りました。
たいてい、使わずにそのままになるけれど、これは使おうっと。
表紙裏にニコニコ♪

中身はハワイ半分、11月のラゾーナ川崎でのイベントまで。
チソンくんのレコーディングエピソードはほほえましいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/23

イヴイヴ

クリスマスイヴイヴ(笑)

祝日で家族が揃っているので、我が家のクリスマスは今日。
こういうイベントには燃えるダンナと朝から車でデパートに買い物に行きました。

まずはケーキ。
木津川市のあるシェフ・ナカギリのものが30個限定であったので、まず購入。
今ならトップページに出ているそれです。
18cmサイズを家族3人で?さすがに半分は翌日にまわります(^_^;)
美味しいんですが、スポンジがちょっと甘かったなあ。

次に鶏。
今年は骨付きのももにしようと決めたはいいけど、デパートで買うと単価も高いのに大きさもでかい。店で見ると小さく見えるのよねえ。
結果、牛肉買ってもよかったんちゃう?!な価格になりました。
美味しいけど、贅沢すぎる(--;)
うちの年代物のガスオーブンでこんがり焼くと、とっても美味しかった(*^_^*)
以前、オークションで落札したミントンの皿に盛りつけると、なかなか見栄えもよいよい。

サラダが美味しいRF1で、お気に入りのオードブルのセットも買ってしまったので、豪華なディナーに。
私がしたのは、鶏をオーブンで焼くことと、付け合わせの下ゆでしたニンジンとタマネギを鶏の横で焼いただけ。
生野菜より温野菜が好きなので(*^_^*)

クリスマスプレゼントは何もないのに、食べ物にだけは燃えるダンナで。。。
もうすぐお正月なのに。。。
また散財するつもりよね。。。

デパートに行けたらティーポットとティーカップを探したいと思っていたのに、今日は時間がなくてパスでした。
お気に入りだったポットが割れてしまって早2ヶ月。
仕方なく、昨日無印のティーサーバーを買ってはきたけれど、ポットがいい~!
急須っぽくなくて、手頃で、おしゃれなポットはいつになったら見つけられるのかしらん。

さてと、SFJからの会報はまだ届いてません。明日かな。
そういえば、年内に届くはずの写真集もまだだっけ。
土曜日まではダンナが仕事なので、それまでには届いて貰いたい。
だって、じっくりDVDを見る時間がとれなくなるから(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/20

映画2本

行ってきました、心斎橋。
映画「作戦」の先行上映を堪能してきました。

シネマートのタイムスケジュールを確認すると「牛の鈴音」も見られそうだったので、早起きして朝9:30の「牛の鈴音」をまず見ました。
100人ほどの客席ですが、さすがに朝いちばんは少なくて30人くらいだったかも。
おじいさんと40歳にもなろうという年老いた牛のやりとりがすっごくいいんですが、おばあさんがもっと素敵に感じました。
機械化もせず、農薬も使わず、年老いた夫婦には牛と手作業での農業はきつい。
おばあさんは愚痴り続け、ぼやき続けます。でも、心の底が時々見えて、牛やおじいさんへの愛情が見えてきます。
ドキュメンタリーなので、淡々と映画は進むのですが、寡黙なおじいさんががんこだったり、笑って楽しそうだったり。
ドキュメンタリーならではのほんわかして、でもしっとりして、ジーンとして。。。
78分と短い映画ですが、いいです、泣けます。ほろほろと泣けます。

11時には見終わり、昼食代わりにパンを頬張ってから、心斎橋筋へ行きました。
大丸の靴のアウトレット店で履き心地のいいクリーム色のスェードの靴を買い、大丸で友達から勧められていたシュウウエムラのアイブローブラシとジェルをゲットして、ちょっとメイクも直して貰う(*^_^*)

12時過ぎに心斎橋シネマートに戻ると、ほんの1時間前とは違って人がわんさか!
12:30からの「牛の鈴音」の開場を待つ人たちと「作戦」を待つ人たち。
とりあえず「作戦」組は奥の待ちスペースへ案内されてました。

「作戦」の入場が始まるとき、スタッフから整理番号順の入場方法や会場内での注意がありましたが、これが面白い~
ユーモアたっぷりに説明してくれて、初めて来た人にもとてもわかりやすかったでしょう。
映画鑑賞では当然の携帯を切るとか私語はしないなんて話も、ヨンハさんの声が聞こえるようにとか、映画が終わってから何時間でもお話ししてくださいとか、面白く話すのでみんなから笑いが漏れます。
すると、笑ってくれた方は理解していただけましたねと仰るのでまた笑う。

もしかすると、今までにいろいろあって、それでこういう説明の仕方をしたのかも(^_^;)なんてことも思いますが、このシネマートのスタッフさんの雰囲気がうかがい知れて、ほんわかしました。

入場してから、もう一度簡単な説明がまたあったのですが、これも楽しかった。
パクヨンハさんのはいちばん売れてますとも話してました。

この度重なる説明がきいて、予告編の上映中から会場はしーん。
何度もここで見てますが、こんなに静かなのは初めてかも(^_^;)

肝心の「作戦」、面白かったです!
株の話なので、下に出る字幕を読むのが大変ですが、ぷっと吹き出すような笑いが起きる場面がいくつもあるし、ストーリーはどうなるかとわくわくするし、最後まで気を抜けない感じです。
細かい登場人物や、その関係まで把握できたらストーリーもずっと理解できそうなので、また見たいかも。
かっこいいヨンハさんはあまりいないけれど、俳優パクヨンハは面白いです。

今日だけということで、作戦のポスターやオンエアのポスターも販売されていました。
アンケート貰ったのに、それを見たのは会場をあとにしてからでした。入場時にもらったけれど、すぐ暗くなったし、終わったらすぐに出ちゃったんだもの。

その後、大丸北館で遅いランチをして、帰宅。
疲れたのに、電車でも座れたのに寝られず。ちょっと興奮気味かしらん?

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2009/12/16

明日かな

年明けの日テレ「メレンゲの気持ち」、具体的に出演情報が出始めたそうで。
この番組、聞いたことはあっても見たことがないです(^_^;)
たしかにこちらでも放送されてます。
裏番組にいろいろある時間なので、知らなかったみたい。
ほんのちょっとのゲストでも、テレビで見られるのは嬉しい。
ちょうど、映画「作戦」の初日、バックにMoney流れたらいいなあ。

さてさて、9月発行予定が1ヶ月ずらして発行と出てから、ずれてずれてずれまくったYS-YONAStyle、やっと発送されたとでました。
公認とうたうからには、発行はされるだろう、いや状況によっては返金で終わるんだろうか、なんて考えました。
当初、信用していい?の思いから1年契約。
その後オフ会に参加したりもしたので、2年目も申し込み。なのに、そこで発行が止まった(^▽^ケケケ

簡単な遅延説明だけでは、結局どこに責任があるのかがよくわからない。
事情が絡み合ってそうに思うので、頭ごなしに怒るつもりはないけれど、なんとも印象の悪いこと。
せっかくの専門雑誌が惜しい。
肝心のSFJからもリンクバナーが消えてる。いい評判から部数アップなんて夢の夢でしたか・・・

明日には届くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/11

近況

                                                     またサボり癖が。。。
今日の予定はエステでした。
1回2,100円ながら、1時間ほど至福の時間を頂いて夢の中と現実を行ったり来たりしている間に、お肌がぷるぷるになりました(*^_^*)
近所の人に誘われて行きだし、まず乾燥とは無縁になり、その後ツルツルになり、今は柔らかくなって触るとぷにゅぷにゅして、気持ちいい。
年齢的にシワがなくなるとかいうものではないけれど、現在は年齢マイナス2歳肌(#^.^#)
化粧のりもよいよい。

定期的に毛穴の汚れなどを取って貰って、マッサージしてパックして。
それプラスお勧めされたちょい高い化粧品のおかげもありかな。毎回の金額が手頃なのでなんとか続いてます。

先日の人間ドックの結果が届きました。
視力、、、0.2と0.3。。。
映画もコンサートも絶対コンタクトしなくちゃ。この視力じゃ、見えてるつもりでも絶対ぼやけてる。
コンタクトも次回からは変えなくちゃいけないかも(--;)

映画、「クリスマスキャロル」見損ねてます。近所では今日まででした。見ずに終わるかも(T_T)
20日の日曜日は心斎橋まで「作戦」見に行きます。いちおうチケットが取れてるので。
立ち見やけどね(^▽^ケケケ
小さい場所なので通路でも階段でもいいし、クリスマス前の心斎橋を見るのもいい、お友達と美味しいものも頂いておしゃべりしてきます。

WOWOWで見ている「カインとアベル」
横からのぞいて、ジソプさんを見たダンナが一言「なんや、その頭」
最近のヨンハさんとよく似た髪型。。。(^_^;)
そういえば、「男の物語」の最後のほうでも同じこと言ってたわ。
まあ、変よね、あの前髪は(^_^;)(^_^;)(^_^;)

98年に買ったPowerBookを譲りました。
久しぶりに触ってみると普通に動いたので、ちょっとばかり寂しい気分になりました。
高かったし、ハードディスクを自分で入れ替えたこともあるし、熱海のオフ会に担いでいったり、大阪のオフ会にも担いでいったなあ。
11年も前のもの、もらい手があったなんて有り難い話ですm(__)m

オマケ
「もやしもん」が実写ドラマ化されるって!
まさか菌達が実写にはならないよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/12/05

あーあ

12月になってる。師走。
もう今年も終わるの~?!

忙しいです。目が回るほどではないけれど、予定のない日がない(--;)

先週から仕事では、年末調整が始まっていて、今のところ直接の担当分のチェックが終わったところ。
ざっと数十人分。。。
月次決算もしなくちゃなのに。
最終的には他の人の担当分のダブルチェックもするので、この何倍も見なくちゃなりません。
来月、税務署に必要な書類を提出するまであれやこれや。あーあ。

先週はやっと人間ドックに行ってきました。
結果はまだですが、当日わかる範囲では気になるところはなし。腫瘍マーカーも問題なし。
体重を少しずつ落としましょうね(^_^;)と言われたことと、視力が落ちただけ。
次の免許更新はメガネ持って行かなくちゃな視力でした。あーあ。

連休のこの週末は、明日のためにぜんざい炊いてます。
明日は恒例のマンション餅つき大会。子供がたくさんの我がマンションでは大きな行事です。
圧力鍋使って3回分。小豆が1800グラムもあります。
なんか、豆固いんだけど(^_^;)
そのうちやわらかくなるだろう。うん。へへっ(^^ゞ

来週も予定が全部埋まってます。土曜日夜の職場の慰労会まで。。。
映画見に行きたいのに。。。
夕方とか夜は空いてても、主婦はそんな時間の予定はなかなか立てられない。。。
カールじいさん観られるのはいつだろう(T_T)
20日の作戦までどれも観られないなんてないよね。まさかね。あーあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »