« 明日かな | トップページ | イヴイヴ »

2009/12/20

映画2本

行ってきました、心斎橋。
映画「作戦」の先行上映を堪能してきました。

シネマートのタイムスケジュールを確認すると「牛の鈴音」も見られそうだったので、早起きして朝9:30の「牛の鈴音」をまず見ました。
100人ほどの客席ですが、さすがに朝いちばんは少なくて30人くらいだったかも。
おじいさんと40歳にもなろうという年老いた牛のやりとりがすっごくいいんですが、おばあさんがもっと素敵に感じました。
機械化もせず、農薬も使わず、年老いた夫婦には牛と手作業での農業はきつい。
おばあさんは愚痴り続け、ぼやき続けます。でも、心の底が時々見えて、牛やおじいさんへの愛情が見えてきます。
ドキュメンタリーなので、淡々と映画は進むのですが、寡黙なおじいさんががんこだったり、笑って楽しそうだったり。
ドキュメンタリーならではのほんわかして、でもしっとりして、ジーンとして。。。
78分と短い映画ですが、いいです、泣けます。ほろほろと泣けます。

11時には見終わり、昼食代わりにパンを頬張ってから、心斎橋筋へ行きました。
大丸の靴のアウトレット店で履き心地のいいクリーム色のスェードの靴を買い、大丸で友達から勧められていたシュウウエムラのアイブローブラシとジェルをゲットして、ちょっとメイクも直して貰う(*^_^*)

12時過ぎに心斎橋シネマートに戻ると、ほんの1時間前とは違って人がわんさか!
12:30からの「牛の鈴音」の開場を待つ人たちと「作戦」を待つ人たち。
とりあえず「作戦」組は奥の待ちスペースへ案内されてました。

「作戦」の入場が始まるとき、スタッフから整理番号順の入場方法や会場内での注意がありましたが、これが面白い~
ユーモアたっぷりに説明してくれて、初めて来た人にもとてもわかりやすかったでしょう。
映画鑑賞では当然の携帯を切るとか私語はしないなんて話も、ヨンハさんの声が聞こえるようにとか、映画が終わってから何時間でもお話ししてくださいとか、面白く話すのでみんなから笑いが漏れます。
すると、笑ってくれた方は理解していただけましたねと仰るのでまた笑う。

もしかすると、今までにいろいろあって、それでこういう説明の仕方をしたのかも(^_^;)なんてことも思いますが、このシネマートのスタッフさんの雰囲気がうかがい知れて、ほんわかしました。

入場してから、もう一度簡単な説明がまたあったのですが、これも楽しかった。
パクヨンハさんのはいちばん売れてますとも話してました。

この度重なる説明がきいて、予告編の上映中から会場はしーん。
何度もここで見てますが、こんなに静かなのは初めてかも(^_^;)

肝心の「作戦」、面白かったです!
株の話なので、下に出る字幕を読むのが大変ですが、ぷっと吹き出すような笑いが起きる場面がいくつもあるし、ストーリーはどうなるかとわくわくするし、最後まで気を抜けない感じです。
細かい登場人物や、その関係まで把握できたらストーリーもずっと理解できそうなので、また見たいかも。
かっこいいヨンハさんはあまりいないけれど、俳優パクヨンハは面白いです。

今日だけということで、作戦のポスターやオンエアのポスターも販売されていました。
アンケート貰ったのに、それを見たのは会場をあとにしてからでした。入場時にもらったけれど、すぐ暗くなったし、終わったらすぐに出ちゃったんだもの。

その後、大丸北館で遅いランチをして、帰宅。
疲れたのに、電車でも座れたのに寝られず。ちょっと興奮気味かしらん?

|
|

« 明日かな | トップページ | イヴイヴ »

「パク・ヨンハ」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、九月さん(^-^)

「牛の鈴音」と二本立てでご覧になっていたのですね!!!

今年は5イベの際に九月さんと久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
来年もまた楽しい一年となりますように。
よいお年をお迎えください~ (^-^)ノ

投稿: か こ | 2009/12/30 15:17

か こさん
話題作をまとめて見ました(*^_^*)
どちらも良かった~

こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
またの機会を楽しみにしてます。

よいお年を!

投稿: 九月 | 2009/12/30 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/47070873

この記事へのトラックバック一覧です: 映画2本:

» 作戦大阪レポ [□□お暇なら来てね。□□]
ぉぉぉ、ジェジュン、ジュンス、ユチョン!!! □w-inds.慶太ブログ 「お久しぶりです。」 ■BIGBANG 「INFO」 29日UP  {/tv/} 30日(水)18:30〜TBS 「第51回 輝く!日本レコード大賞」  新人賞受賞  w-inds.×G-DRAGON(BIGBANG)「Rain Is Fallin'」共演決定 ←やっぱりね {/gp31/} -----------------------------------------------------------------... [続きを読む]

受信: 2009/12/30 15:17

« 明日かな | トップページ | イヴイヴ »