« SP | トップページ | SFJとSFK »

2009/11/01

えっとー

更新をさぼってさぼって、まあいいかと思うこの頃。
だんだん大雑把度が増してる気がする(^^ゞ
あちこちが更新されてないなあとため息ついてる時点で、自分に呆れますが。。。

ココログにはコネタマというのがあって、ブログネタがいろいろ提供されてます。
「タイ焼きはどこから食べる?」
ドコモのCMにあったアレです。

半分の人は、頭から食べるそうです。
私も頭からかな。ただ、あんこがしっぽに入ってないみたいだと、頭の次はしっぽにいきます。
うちの娘、背中からですって。背びれと言うべきか。
袋に手を突っ込んで、持った位置から食べやすいところからとも言うので、特に理由はないらしいけど。


今日は午後から雨で、まるで夜のように暗いです。
でも朝はピーカンで暑かった。
10時からマンションの避難訓練があって、暑い中、前にある公園に避難しました。
その後、水消化器で消火訓練、人工呼吸とAEDの講習があって、終わったのは昼でした。
いつも思うのですが、見て聞いてわかった気になっても、やるのとは大違いです。
今聞いた手順ができません。
気道確保が甘くて息が胸に届かない、心臓マッサージが強くできない、まずしておくべき通報を忘れる。
一通り、体験しておくのはいいことですね。

AEDは簡単~。
落ち着いて指示通りにパットを貼ってボタンを押すだけ。誰でもできるようにできてる。
これも体験しておくと、とっさの場面で役に立ちそう。
ただ、AEDは高いらしい。数十万円なんですって。
リースやレンタルなどの仕組みが定着するといいですね。

|
|

« SP | トップページ | SFJとSFK »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/46643298

この記事へのトラックバック一覧です: えっとー:

« SP | トップページ | SFJとSFK »