« 金閣寺へ | トップページ | PV »

2009/11/10

仁和寺へ

金閣寺から龍安寺、そこから徒歩10分とあった仁和寺へ。

歩き回って疲れたのと、お腹が空いたので道沿いにあった店で昼食。
といっても、この通りはほとんど飲食店がない。。。
さすがに観光客の多い金閣寺あたりにはあったのですが、ここまで移動するとほんとにない。
期待せずに入った店は、もと喫茶店だったかのような造り、テーブルセットはまちまち、店員2人?な感じでした。
麺類にでもしておけばよかったのに、つい京都らしい「ゆば定食」なんぞ選んだのが失敗。
小さな盆に、小さな食器に、湯葉料理がちまちま(--;)
こんなくらいなら近所のスーパーで買ったもので用意できるわ!程度なのに1,350円なり。
お腹は適当にふくれましたが、やっぱり京都の観光地ってこんなもんよねえ。。。
しっかり下調べしてから行かなくちゃです。

土産物屋で試食させてくれるお菓子やお茶で済ますくらいがいいのかも(^_^;)

Pb070638_sp0000

金閣寺よりも龍安寺が広い、でも仁和寺はもっと広いっ。
仁王門をくぐって左手、御殿を見学。廊下をまわって出た北庭はすばらしくきれいでした。人も少なくて、のんびり見学します。

御殿を出て奥の金堂へ。
そこから戻って、仁王門から右手奥にある五重の塔。
Pb070648_sp0000

Pb070647_sp0000

屋根の下、まるで支えているかのようなものが気になりました。これってまるで猫みたい。なんだろ?

広い仁和寺を後にして、すぐ南にある嵐電北野線の御室仁和寺(おむろにんなじ)駅へ。
京都府民のくせに、初めての嵐電(笑)
帷子ノ辻(かたびらのつじ)で本線に乗り換え。
京都駅に戻りたいので、地下鉄に乗り換えできる嵐電天神川で降りました。
こういうワンマン電車に乗ったのは久しぶり。歴史的な駅名を見て、景色を眺めてゆられるのも楽しいかも。

人混みの京都駅に戻り、伊勢丹でちょっと買い物して、またバスで地元に戻りました。
直行バスはかなり快適でお気に入りになりました。
たまには大阪じゃなくて京都にも行ってみるかな。

歩き回って疲れた足、30分ほどバスに座ってから降りると、右足首が痛かった(^_^;)
歩いてない、運動してないのが露呈。。。帰宅後、しっかりストレッチしておきました。あーあ。

|
|

« 金閣寺へ | トップページ | PV »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/46730143

この記事へのトラックバック一覧です: 仁和寺へ:

« 金閣寺へ | トップページ | PV »