« 映像視聴 | トップページ | 仁和寺へ »

2009/11/09

金閣寺へ

良い天気が続いてます。
土曜日にひっさしぶりに京都まで観光に行ってきました。

京都住まいでも、かなり南側の大阪寄りなので、市内は遠いのです。
それが最寄り駅から京都行きのバスが今月1日から出るようになりました。
電車を乗り継いで行くと1時間はみなくちゃいけなかったのに、このバスだと座って30分で京都駅です。
自家用車で行くと、駐車場代と渋滞に悩まされます。京都観光はバスと地下鉄、タクシーが便利。

朝9時前にバスに乗り京都駅へ。そこから地下鉄に乗り北大路。ここからバスで金閣寺前。
Pb070624_sp0000

さすが観光地京都、世界中の人を見たような気分~グローバル~
多かったのはアジアで、中国系、フィリピン系の人をかなり見ました。あと修学旅行生たち。
写真を撮りあう人たちが途切れた隙に写真を撮る。たいへんです。

紅葉はまだ少しだけ。紅葉が綺麗な頃にはもっと人が増えるのかしらん。。。

ぐるっと巡り、お茶席でお抹茶とお菓子を頂いて土産物をのぞいて金閣寺は終わり。
バス停に戻ると乗りたかったバスは満員。
次のバスを待っても良かったのですが、せっかくのお天気なので2(3だったっけ?)停留所分歩いてみました。
ひとつめの停留所まではすぐ。ここからが長かった、甘かった(--;)

次の龍安寺までの間には立命館大学があります。
この間は民家もなく、バス停もなく。つまり歩く歩く。。。
やっと民家が見え龍安寺に着くと約20分経過。

りょうあんじ。りゅうと書くけれどりょうあんじ。京都府民は初めて知りました(笑)
工事中でしたが、張り出した足場に座って、のんびりと石庭を眺めました。
学生さんたちにガイドしている人のそばで耳を向けて説明を聞いてみたり。
暗くて写真は撮れなかったけれど、銭形のつくばいを見てきました。
「吾唯足知」ワレタダタルヲシル
うーん、心にしみる。
不満ばかり考えてしまう自分に言い聞かせなくちゃ。

ここから徒歩10分と看板を見たので、仁和寺に向かう。
金閣寺をぐるっと回って、歩いて移動、龍安寺をぐるっと回ると、すでにかなり歩いてます。
でも、まだ元気。


|
|

« 映像視聴 | トップページ | 仁和寺へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/46713937

この記事へのトラックバック一覧です: 金閣寺へ:

« 映像視聴 | トップページ | 仁和寺へ »