« 前売券 | トップページ | なつかし »

2009/11/25

心斎橋への1日

心斎橋。

独身の頃、勤めていた会社は心斎橋から西に数分の四つ橋でした。
シネマートでチケットを買っておいてから、まさにその会社があった場所に行きました。
そこは建て替えられて、今は1階にスターバックスがあるので、そこでサンドイッチとコーヒーでランチ。
そのランチしている場所にはショールームがあったんだけどなあ。
営業さんがトラックを出し入れしていたところは立体駐車場の出入り口になっていました。

途中の道で、元々はお総菜やおでん、お菓子、パンなども売っててよくお昼ご飯を調達した店がありました。今はたばこ専門店になっていましたが、店名は変わってないみたいで懐かしかったです。
あと、お昼や帰りに食べに寄ったうどん屋さんはそのまま。
お茶を買っていた店は変わっていたし、鉄板焼きの店、下着専門店はなくなっていました。
かなり楽しげな店が増えているのですか、様変わりも激しくて、やっぱりさみしいかな。

転職して、その会社がたまたま四つ橋に引っ越してしまって、前勤め先の真ん前のビルで働いていました。
そのビルは残っていたのですが、何もなかったはずの1階には店ができていました。
ビルの横を入ったところには行きつけのコーヒー店があったんだけど、もうないように思って見に行きませんでした。
ないのを確認するような気がして。。。

映画は「ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式」を観ました。
個性の強い家族が亡くなった父親であり叔父であり兄弟であった人のために集まってくるのですが、どこにでもいそうで、でもこれだけ集まることはないぞ!な状況になります。
初め、くすくす笑っていたのに、そのうち吹き出してしまいます。面白かったあ。
とても食事時には見られない場面もいくつかあります。イギリスのコメディもやるなあ。

最後はほんわかあたたかく終わります。
が!観ての感想。こんなお葬式の当事者には絶対なりたくない~~!

映画を観てから、新しくオープンした大丸北館に行ってみました。元のそごうです。
1階御堂筋から入ってみたら、前と同じやん。
上に上がってみると見た目は前と変わらず。でも品揃えはオバサマ向けから少しは若返ったような。
でも、賑わってるようには。。。。。
12階にちょっと個性的な店は半分くらいはそのまま残っていました。楽器店もあるし、本屋は店は変わったけれどありました。
変わったのは地下。
若い女性向けの店がたーくさんあって、さすがにお客さんがいっぱいです。
さて、今後どうなるかなあ?

長いついでに、今日最大のオチネタを。

給料日だったので、電車に乗る前に銀行へ行きました。
通帳がエラーでひっかかったので、引き出したお札と通帳などを左手に持ったままカウンターに移動して、お客様係の人に頼み椅子で待っていました。
そのときにも、あれ?とは思ったんですよねえ。そこで確認したらよかったのに、たくさん手に持っていたために思い込みでそのまま店をあとにして電車に乗りました。

でも、なんか気になる。
落ち着いてから確認してみたらやっぱり足りない。1万円札が1枚足りない。ガーン。
ATMに残したにしては1枚だけはおかしい。となると、落とした?
たくさん人が並んでいたあの中で落とした?
おかしいと思ったときにATMあたりを見たけれど何ごともなさそうに見えました。お札が落ちてたら多少は動きがあるはず。
現金じゃあきらめるしかない?でも2日働いてやっとの1万円になるかどうかの私。

ダメ元で銀行に電話。事情を詳しく聞いてくれたので説明して折り返しの電話を待つことに。
半分以上諦めながらスタバでランチして、シネマートに戻ったトイレで電話が鳴りました。
(個室から出て手を洗った後でよかった~(^_^;)

結論。無事にお札が戻ってきました。
落ちていたらしく、誰かがATMコーナーにある台の上に置いていったらしいです。
それを銀行が預かっていてくれて、夕方に受け取りました。
たくさん人がいたので、あれこんなところにと置いていったのでしょうと銀行の方。
この不況の中、人がいなくて1万円が落ちていたら、そのまま持って行ってしまう人もいるかも。
行員さんに落ちてましたと届けてくれる人もいるかもしれない。
帰宅してこのことを話すと、ダンナが言いました。
「日本は平和やなあ」
よかった、よかった。

映画を観る前に解決してほんとに助かりました。
あきらめるつもりでも、ああしていたら、こうしていたらと何度反芻したことか。
ああ、疲れた~

|
|

« 前売券 | トップページ | なつかし »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/46858830

この記事へのトラックバック一覧です: 心斎橋への1日:

« 前売券 | トップページ | なつかし »