« きんとっと | トップページ | 脱出 »

2009/10/06

あん?

091004_173917_ed

何に見えますでしょうか。
我が家特製の月見団子。。。

10/3、夕方に月見団子を買おうとしたら売り切れてました。
「ないの」と言うとがっかりするダンナと娘。甘い物好き家族です。

翌日、だんご粉とこしあん粉を買ってきて、作ったのがこれ。
甘さ控えめのこしあんはいいとしても、だんごに甘さが足りない。。。
ま、それでも月見だんごらしくて、無事我が家の欲求は満たされたのでありました。はい。

そうそう、関西での月見だんごは長細いだんごに餡を乗せるんです。
関東は丸い団子だと聞きましたが、間の名古屋はどうなんだろ。。。。。

このこしあん、余ってたんですよねえ。
で、仕事がやすみだった今日、少し砂糖を加えて甘くして、食パンにマーガリンを塗ったのにはさみ、焼いてみました。
ほんとはあんドーナツめざしたんですが、パン同士がくっつかなくて。。。
でも、お味はグッド!めちゃ美味しい。

ただ、カロリーはすごいだろうなあ。。。
パンは油を吸う吸う~(爆)

|
|

« きんとっと | トップページ | 脱出 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

九月さんはお団子を作られたのですね!
私は買ってしまいました。
今年のお月さんは見えず残念でした

それと・・我が家では
「きんとと」と言っていましたね

地方により色々な言い方があり面白く楽しいです


投稿: おくの | 2009/10/07 18:47

おくのさん
買えなかったんだもの。。。
だんごをもう少し甘くやわらかめに作れば、なかなかいけそうでした。
お月様は、東の空にまん丸でしたよ~

“きんとと”がたぶん関西では普通かもしれません。我が家は愛嬌をもたせて“きんとっと”
かわいいでしょ?

投稿: 九月 | 2009/10/07 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/46415138

この記事へのトラックバック一覧です: あん?:

« きんとっと | トップページ | 脱出 »