« シルバーだって | トップページ | のんびり »

2009/09/23

ジブリとアヒル~

Dvc00006
念願のアヒルちゃん♪

娘が新学期までに見に行ってレポを書くというので、連れて行かれたのはこっち。
Dvc00008
大阪港天保山にあるサントリーミュージアム「スタジオジブリ・レイアウト展」に行ってきました。

大阪港駅に11時頃に着き、まずはハーバービレッジでランチしてから、海遊館前で大道芸を楽しんでから会場入りしました。
サイトにあった優待券を提示して1割引。
5階の会場に入るとたくさんの人!順路はありませんと係員が言うので、空いているところを選んであっちこっちと見て回りました。
さすがにジブリ、作品数が半端じゃなくて全部をじっくり見ていては何時間もかかりそうな量でした。
レイアウトに書かれた用語の説明は会場に置かれていましたが、見るよりも娘に聞く方が早い(^_^)v
簡単に書かれたメモ書きでも、ひえ~これはきつい!というのもあって、感心しきり。すんごい工夫です。
1枚に書かれた4つほどのモノが違う速度で進むなんて、描く側からしたら恐ろしいらしい。。。それも1コマで1.66ミリ動くなんてのがあって、そんな定規ない~と隣で叫んでましたっけ(^_^;)

千と千尋の神隠しのコーナーだけ展示方法が違っていて、大きなパネルにたーくさんのレイアウトが隙間なく貼られ、それが高い天井までドーン!いやあ、迫力ありましたわ~

見終わって出てきたら1時間半経過。足がへとへとです。
9階のラウンジに行き、海を見ながらケーキセットで休憩。展示の半券で100円引きでした。

ここから地下鉄を乗り継いで天満橋に移動。
水都の会場はこちらという張り紙をたどって出たら、そこが八軒屋浜で目の前に上の景色が~

Dvc00004

なぜか大人気な後ろ姿(笑)
みんな前から撮ったら後ろに回っていきます。
船が通ると微妙におしりがふらふら~(爆)
Dvc00003

27日までです。
まだの方、お急ぎください~


|
|

« シルバーだって | トップページ | のんびり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とっても可愛い~!のに、
とっても巨大!ですね。フフフ

投稿: か こ | 2009/09/25 14:13

か こさん
そうそう、子アヒルなのに大きいんです。
でもカワイイ〜ので、見たかったの。
まっ黄色なのは、周囲の景色にとけこまず(笑)、それも面白さかもと思いました。

投稿: 九月 | 2009/09/25 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/46293158

この記事へのトラックバック一覧です: ジブリとアヒル~:

« シルバーだって | トップページ | のんびり »