« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/28

シネマート

シネマート心斎橋

スクリーンが2つしかなくて、どっちも座席数が100ちょいのこじんまりしたシネマです。
ちょっとマイナーな映画やなかなかいいのを上映してます。
10月は「キッチン」観に行くんだ~♪

ヨンハファンが気になっている映画「作戦」、ここで12月に開催される『韓流シネマ・フェスティバル2009』では12/20の昼間にたった1回だけの上映です。
ということは、100人ちょいだけが観られるわけで。。。(/_;)

このシネマのホームページにリンクして、支配人のブログがあります。
個人的なお話も多いのですが、さりげなく情報も載ってたりして。。。
韓流シネマのカテゴリーでさかのぼって見ると。。。
問い合わせが多かったのか、今日になって再度書いてくれてますが、特別上映3作品について、12月は先行上映で、お正月明けに上映とあります。
ちょっとだけ待ったら、ゆっくり見られそうです(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地上波

サンテレビで放送開始です。
サンテレビの番組表に載ってます~

10/5(月) 20:00

韓国ドラマ ザ・スリングショット~男の物語~
■<新番組>第1話 どんな絶望にも決して挫折しない、一人の男の壮絶な復讐劇…ワイルドな男へ新境地を開拓したパク・ユンハ主演ドラマ
【出演者】
パク・ヨンハ
キム・ガンウ
パク・シヨン
ハン・ヨウン
ほか

「オンエアー」の地上波放送は関西ではまだです。
それを飛ばして「男の物語」になりました。

「パクヨンハって今は何してんの?」と聞かれずに、「ドラマ見たでー」と言われたいっ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/09/27

のんびり

私にとってのシルバーウィーク後半、25日から3日間は実家に帰ってきました。
なんとなーく、いつもと違う場所にいたかったってとこかなあ。
ひとり旅がしたかったんですが、そうもいかず手近な実家に(^^ゞ
相変わらず、その会話はかみ合ってないやん!な両親の話に無口になりながら(笑)、上げ膳据え膳でのんびりさせてもらいました。
てきとーに家事を手伝うのは楽なもので(^_^;)

実家までは高速道路利用で1時間ちょいです。
途中休憩なしで運転して行きますが、車から降りるとなんとなく膝が痛い。
オートマだから左足はほとんど動かず、右足はアクセルとブレーキを行ったり来たり、それだけ。
運動不足ですか?
年ですか?
何か足らない?
うーん(^_^;)

実家のMacとケータイで情報はしっかり得ました。
いきなり、SFJに出た情報にびっくり。
新宿かあ、高島屋なら難波にもあるのになんてアホなことも思いながら、新宿は遠いなあと、遠くにいると悩みもせず、ただ、いいなあと思ってました。結果は中止になったとかでどなたもヨンハさんには会えず。
SFJに振り回された感もありますが、ああ日本に滞在中でしたかとちょっとドキドキしてみたりして(*^_^*)

だって、今後の予定が具体的にはなんにも知らされてないから。
10月のハワイはワタシ的には関係ない話なのでパスだし。
会報に何かあるといいなあ。

実家のMacで、畑の世話ばかりしてました。
お水やって、草抜いて、虫取って、収穫して、売って、種買って、また蒔いて。
ネットでのゲームですが、忙しくて仕方がない(笑)
こういう日常もたまにはいいかな。

そうそう、今日、娘のケータイに担任からメールが。
12月に予定されていたヨーロッパ研修が延期だそうです。
やはりインフルエンザを考えてだそうですが、じゃあいつなら行けるの?なんて思ったりして。
できるだけ不参加者がでないように万全を期すのはわかるのだけど、大流行の実感がないだけにいろいろなことが中止になるのはなんとも惜しい。
1万2万の人が集まるものでも開催されるのに、数十人単位のものまで中止や延期でいいのかなと。
延期できても就職活動が始まる春までの話。
ぜひ行けますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/09/23

ジブリとアヒル~

Dvc00006
念願のアヒルちゃん♪

娘が新学期までに見に行ってレポを書くというので、連れて行かれたのはこっち。
Dvc00008
大阪港天保山にあるサントリーミュージアム「スタジオジブリ・レイアウト展」に行ってきました。

大阪港駅に11時頃に着き、まずはハーバービレッジでランチしてから、海遊館前で大道芸を楽しんでから会場入りしました。
サイトにあった優待券を提示して1割引。
5階の会場に入るとたくさんの人!順路はありませんと係員が言うので、空いているところを選んであっちこっちと見て回りました。
さすがにジブリ、作品数が半端じゃなくて全部をじっくり見ていては何時間もかかりそうな量でした。
レイアウトに書かれた用語の説明は会場に置かれていましたが、見るよりも娘に聞く方が早い(^_^)v
簡単に書かれたメモ書きでも、ひえ~これはきつい!というのもあって、感心しきり。すんごい工夫です。
1枚に書かれた4つほどのモノが違う速度で進むなんて、描く側からしたら恐ろしいらしい。。。それも1コマで1.66ミリ動くなんてのがあって、そんな定規ない~と隣で叫んでましたっけ(^_^;)

千と千尋の神隠しのコーナーだけ展示方法が違っていて、大きなパネルにたーくさんのレイアウトが隙間なく貼られ、それが高い天井までドーン!いやあ、迫力ありましたわ~

見終わって出てきたら1時間半経過。足がへとへとです。
9階のラウンジに行き、海を見ながらケーキセットで休憩。展示の半券で100円引きでした。

ここから地下鉄を乗り継いで天満橋に移動。
水都の会場はこちらという張り紙をたどって出たら、そこが八軒屋浜で目の前に上の景色が~

Dvc00004

なぜか大人気な後ろ姿(笑)
みんな前から撮ったら後ろに回っていきます。
船が通ると微妙におしりがふらふら~(爆)
Dvc00003

27日までです。
まだの方、お急ぎください~


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/09/22

シルバーだって

世の中はシルバーウィークだそうです。
ダンナは5連休で、私は4連休。娘は今月いっぱい秋休み(^_^;)
たしかにゴールデンウィーク的にお休みです。
が、お出かけの予定はなく。。。(--;)

昨日21日は義父の3回忌でした。
お坊様のお話では3回目だから3回忌。大事な3年目だから、こちらの心配をさせないように健康で過ごしましょうとお話しされました。なるほど。

日帰りで実家2軒をまわり、我が家のお出かけ終了。
夜9時頃の名神・京滋バイパスの合流点は上下線とも渋滞していました。
年末年始やお盆とは違う行楽帰りの渋滞らしいです。
いつもすっかすかの自宅近所の高速道路さえ部分的に渋滞してました。すご~
まあ、ETCで3割引の恩恵は受けられたので、我が家的にはいいのだけど。

明日は娘のつきあいで、大阪港まで行きます。
友達と行く予定がうまく予定が合わないとかで、母がかり出されます。
つまりお財布なんじゃなかろーかー
でも、ジブリは見たかったからいいかな、ついでに天満橋回ってアヒル見るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/09/16

アヒルが見たい

アヒルプロジェクト2009 

水都大阪2009というイベントが大阪で行われています。
そのひとつとしてフローティングダックが天満橋で浮かんでいるとか。

お台場のガンダムが見たかった。
暑さと人混みを想像して挫折しました。
神戸で建造中の鉄人28号、こっちはあんまり興味がわかない(^_^;)
アニメは見た覚えがある年代ではありますが、そう好きだった記憶もないので。

でもアヒルは違う~!
大阪市内の川に高さ9.5mのアヒルなんて見なくてどうする?!
頭に帽子を載せたくなるような、親しみのわくアヒルです。
お尻の穴まであるなんて(笑)

9/27までの間に、行ける日があるのか。。。うーん、行きたいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/09/13

区切りかな

ニフティやBIGLOBE、登録しているサイト等々からメールが届きました。
葉書等は1ヶ月ほど前から割引券やら。

昨日、今日は久しぶりなお友達からケータイ、パソコンにメールもらったり、荷物届いたり。
近所の知り合いからも焼きたてパンもらっちゃった。
ありがとう、ありがとう。

ダンナからはケーキ買ってもらった。
うーん、違うものでもいいんだけど(^_^;)
娘は明日から友達と白浜に行くので、お土産奮発してもらおうっと。

喜ばしいことのような、そうでもないような。
でも、まあ区切りだし(笑)

ひとつばかり年取ったらしいです、私。へへ。
今月末には両親に会いに行きます。親孝行しなくちゃねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

最優秀賞

最優秀賞に『ザ・スリングショット』=ソウル・ドラマ・アワード

金曜日の夜、ネットでの中継を見ていました。
家族が留守で暇だったから(^_^;)
まさかヨンハさんが演技賞をもらうかなとおもったわけではなくね。
これは、日本のベテラン演技派俳優、久米明さんが受賞しました。NHKのドラマ「お買い物」英語名では「shopping trip」での演技で。見てみたいなあ。

パク・ヒョシンさんが第2部の前に登場して歌ってましたが、金髪な上に前髪が長くて左目はかくれんぼ。後ろは長くて真後ろで結んでます。
歌はとってもいいのだけど、この髪型に目が点(^_^;)
少女時代の1人だそうですが、デュエットもありました。でもヒョシンさんと歌うにはまだ早い雰囲気の方。歌唱力に差がありすぎな気がします。

ソウルドラマアワード、まさか韓国ドラマが全部取ったりしないよねえと最後まで見たのですが、大賞は中国でした。
その前に長編作品賞があって、コロンビアのドラマが優秀賞、その後最優秀賞として「スリングショット~男の物語~」。わあおっ!
ミニシリーズで「ベートーベンウイルス」が受賞したので、もう韓国はないだろうと思っていたのでびっくり!
監督とアン・ギョンテ役だったパク・ギウンさんが抱き合って喜び、嬉しそうに受賞コメントを言う監督さんが印象的でした。

視聴率では苦戦したドラマですが、内容としては認められたみたいで、ヨンハさんの作品選びはなかなかってことかな。
よかった、よかった(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/09/09

映画2本~

朝から心斎橋まで行き、またまた映画を2本見てきました。
今日は「ノーボーイズ・ノークライ」が見たくて。
梅田で見るつもりでしたが、上映スケジュールを見ると、心斎橋ならもう1本見られるやん♪ということで、行き先変更して心斎橋シネマート。

チケットを買うときに、「見終わってからこっちも見られますか?」と確認すると、「5分後に始まります」とのことで、チケットは2枚に(^.^)
レディースデイなので2枚でも2,000円(^_^)v
また整理番号1番もらっちゃったわ。

まず「ノーボーイズ・ノークライ」、妻夫木君、歴史ドラマで見るよりこういう役の方がずっと好きです。
下っ端の頼りないヤツかと思っていたら大違い。でも暗い闇を抱えていて、でも必死で悩んで必死で生きてる。
片や、ハ・ジョンウ。こちらは目的もなく、ただ必死で生きている。
それが思わぬ事態に巻き込まれ、真実を知り、頭脳派ではないけれど、亨との絆が出来ていきます。
予想外の展開で楽しめます。
日本人向けの韓国映画のような気がしました。あまり日本人の好まないシーンが少ないというべきか(^_^;)
でも日本映画と言うよりは韓国映画的。
笑えるシーンもあちこちにぽろっと登場します。カラオケとか、カーテン裏とか(笑)ハ・ジョンウっていいですねえ。

妻夫木君の韓国語が全編にあってすごいなあと感心しました。
舞台は山口ですが、エンドロール見ると撮影は新潟だったようです。

エンドロール終了とともに飛び出して、隣に移動。もう入場が始まっていましたが整理券番号1番の私、すぐ入れたので席を確保してからトイレにダッシュ。
昼食をとる時間もないので、フロントで買っておいたドーナツを予告編の間に頬張る(^^ゞ
それでもお腹はなったけど(--;)

2本目は「幸せはシャンソニア劇場から」
これ、毎月買ってる漫画雑誌にレビューが載ってたんです。それで見たくて。
つぶれてしまった劇場を失業した人たちが再生させようとする話ですが、予想通りには再生されていかないんです。あれれ。
最後はええ~?!な展開になります。ネタバレ厳禁です。うん。

ミュージカルな部分あり、何度も出てくる印象的なメロディーがあって、とても引き込まれます。
主役がみんなのように見えます。すごく良かったです。

もっと広く公開されるといいのに。フランスで大ヒットしたのは納得できます。

来場者プレゼントでオイルキャンドル頂きました。
しっかりしたもので、ラッキー。いい香りが漏れてます。

Mnetガイドのフリー版をもらってきました。
まだ大阪では作戦のポスターはなかったけど、12月にはここで作戦見られるのね。
ただ、スクリーンは2つで、どっちも103席ほどとこじんまりしてます。
たくさんの上映作品がありそうなので、回数は少ないかも。
さて、観客数はいかに?ちょっと不安。
案外楽勝だったりして(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/09/07

Mnet~

Mnetに10/3から放送開始になる「ザ・スリングショット~男の物語~」のページができてます。

土日の放送ですねえ。日曜日は「花より男子」の枠。
「花より男子」は毎週1話でしたが、これは毎週2話ずつなのがいいかな。
20話もあれば毎週2話くらいでないとなかなか終わりませんもん。

もうKBSで見たからいいんだけど、毎回ヨンハさんのコメントが付くらしい。Mnetもやる~。
「オンエアー」のときは、Mnetの画質が悪かったり、音声が揃ってなかったり、訳がおかしかったりなんてことがありました。あとで放送していたホームドラマチャンネルのほうがとっても画質が綺麗で訳もよかった。
その点、KBSの「男の物語」は何の問題もありませんでした。

もう録画はしないつもりでしたけど、コメントは見たいやん(^_^;)
もしも、訳がKBSのと違うようなら本編ごと再録画してみるか。。。
うーん、罠にはめられてる気がする(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

20世紀

090907_162115


梨!

久しぶりに二十世紀梨を買ってきたら、娘が絵を描きました。
美味しくなさそうなんですけど(--;)

娘にむいてもらおうっと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/09/06

台湾で食べたかき氷、食べたい。。。
3月に食べたのはこれ↓
P3150499

元々氷にミルク味がついていて、それをうすくうすく削った氷。
ふわふわっと溶けて、綿飴のようでした。

先日伊勢に行ったときに、おはらい町で「台湾スイーツ」と書かれたのぼりを見ました。
それっぽい氷だったなあと今更思い出したりして。

調べてみたら、大阪難波には食べられる店がありそうです。
なんばパークスと黒門市場で。
かき氷を1人では楽しそうじゃないので、そのうち誰か誘っていってみるかなあ。
落ち着いた店でケーキ食べるのはひとりでも平気なんだけどなあ。

韓国のパッピンスも食べたことがない。
そういえば、夏に新大久保に行く理由の1つだったはず。あれ?

でも、私の中で“かき氷は台湾!”と思っているので、韓国版はまあいずれそのうち(^^ゞ
どっちも行く機会はまだまだなさそうだけど(/_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/09/05

パッツン?

暑い~
秋になったはずなのに、またまた30度超え。
明日も暑いそうで。。。。。

今日は美容院に行ってきました。
髪の量が多い上に髪が太いので、定期的に梳いておかないとふんわりパーマのはずがぶわぶわパーマヘアになってしまう(^_^;)
んでもって、白髪度多めなので、生え際がごまかしきれなくなってきて(--;)

昨日まで北海道に帰ってましたという店員さんがいて、ジャケットはおる生活から半袖に戻って変な感じですと言ってました。
あっちは涼しいどころか寒くなってきたのねと、ちょっとうらやましかった。
だって美容院までの数分で汗がどばーでしたもん。

指名はしないのですが、最近ずっと同じ人にあたります。
30半ばの男性なんですが、物腰がやわらかくて話しやすい人です。
どういうわけかこの人が、私は前髪は短い方が好きだと思い込んでるみたいで。
たぶん、ずーーーっと以前に私がそう言ったんでしょうけど、たいてい私が思うよりも短く切られてしまう。
切ってからでは戻すわけにもいかず、まあすぐ伸びるかでニコッとしてしまう私も悪い(^▽^ケケケ

帰宅したら、娘に「前髪短っ!」と言われました。
遠目で見たら、パッツンで幼く見えるのは認める(笑)
まあ、すぐに伸びるさ。はは。

次は「前髪は長めで」と言ってみようかな。
目を丸くして「えっ」と言われたらどうしようか。。。

そうそう、若い見習さんがいました。身長180センチ超えの肩幅広い細いイケメン系の子が。
楽しみ増えた♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/09/04

9月

9月になりました。
秋の気配もあちこちに。でも、まだ暑い日もあったりしますが。
そろそろ秋色の服やコスメが欲しくなります(^.^)
とりあえずテンプレートを十五夜に変えてみました。
次はハロウィーンね。

幸い風邪もひかず、インフルエンザにも遭遇せず、血圧はちょっと高めですが(^_^;)、元気にやってます。

まだ見たいドラマは見つからず、気になって見始めた「カインとアベル」は2週間お休みで(--;)、つまんない。
韓国版「結婚できない男」も見てみました。阿部ちゃんの方がいいな。。。
面白くない訳じゃないけど。。。
せっかくのスカパーは一応録ってる「花より男子」と「パクヨンハダイアリー」だけのためになってる。うーん、もったいない。

読みたい本はなんとか見つけたのに、3冊ほど積んだまま。あれ~?
映画も近所では見たいのがなくて行ってない。
来週は絶対見に行く!梅田まで行く~!
宣言しておけば行くに違いないっ!(爆)

今月後半には連休がありますが、私は土曜日が仕事の週なので4連休。
その連休の真ん中が義父の3回忌で実家に行きます。ダンナの。
で、その連休明けに1日出勤したあと、また4連休になる私(^^ゞ
いいカレンダーだ(笑)
今度はダンナの実家から車で5分の自分の実家に帰ることにしました。
年取った父母となかなかゆっくりする時間がとれなかったので、親孝行に。
いや、たぶん私の休息(^_^;)
父母の娘に戻るのもたまにはいいので。

ついでに書いておこう。
うちの近所のTSUTAYAはびっくりするくらいにレンタルコーナーが広くて、韓流コーナーも通路3本くらいの広さがあります。
「オンエアー」は6本ずつあるのですが、いつもの場所に見あたらず。。。あれ?
つい探してみたりして(^_^;)
見つけたのはずらりと並んだ棚ではなくて、棚の端というか横通路に面した目立つところに並んでました。
今そこは『極上彼氏』のコーナー♪
そうかあ、そこに入れて貰えたのかあ。
他には「フルハウス」「コーヒープリンス」「魔王」など。ピ、コン・ユ、チュ・ジフン。あ、イ・ドンウクもあったっけ。
このコーナーのを借りると『極上彼氏』の冊子もらえるらしいけど、みんな持ってたり、見たのばかりでした(^▽^ケケケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »