« Apple社最悪の製品 | トップページ | 9月 »

2009/08/30

伊勢に日帰り

8月最後の土曜日に伊勢に行ってきました。
特に理由はなくて、「手こね寿司食べたい~」それだけで(*^_^*)
せっかくETCの割引があるのにどこまで行っても1000円を利用したことがなかったし。

最寄りのICから高速道路にのり、京滋バイパス、ちらっと名神を経由、新名神、伊勢自動車道の伊勢西まで、普通だと4300円のところを休日3割引プラス1000円の1700円で済みました(^_^)v
往復で5200円のお得。
新名神開通で近くなったとは聞いてましたが、片道が1時間半という早さにもびっくり。近かったあ。

途中の土山PAで、クリームチーズ入りのどら焼きを食べ、次のPAでは牛串にかぶりつきました。美味しかったあ(*^_^*)

内宮近くの市営駐車場に駐車。ここは無料。ありがたい。
P8290580_sp0000
おはらい町(まち)通り。旧参宮街道です。
私は十年ぶりくらいでしたが、かなり整備されたようで、風情は江戸時代にそろえたお店がぎっしり並んでます。
途中、赤福本店の角を右に折れるとおかげ横丁。こっちも広くなって店が増えていました。

P8290578_sp0000
右が赤福本店、左も赤福ですがこの季節は氷赤福の店舗になっていました。
かき氷に白玉ふたつとこしあんがのっていて、その上にまたかき氷、さいごに抹茶シロップがたっぷり。500円也。
午前中でしたが店はもう満席。回転は速いので食券を買って座っていると数分で持ってきてくれます。
家族3人で1つ食べたのですが、じゅうぶんでした。
下側のかき氷にもシロップがかかってるし、白玉もあんも甘いし、甘いもの好きな私たちも最後には「もういい…」
美味しいんですが、ひとりでひとつは無理かも(^_^;)

今は橋の架け替え中で、仮の橋が架かっていました。
今年の11月に新しい橋が完成です。
20年に1度の架け替えにあたったのはこれで2度目。20年前にも行ったんだ、私。

P8290570_sp0000
P8290571_sp0000
五十鈴川。
すぐそばに手を洗うところはあるのですが、やっぱりここには寄らなくちゃ。
小さな魚がいました。

朝のうちは雨が残り、1日曇るという予報を信じて行ったのですが、ずーーっとピーカンでした。
首もとと腕が焼けてしまった。ずっと歩いていると汗でびっしょりになりました。
川の水は冷たくて気持ちが良かったです。

P8290572_sp0000
内宮。
今は奥の宮になってます。
2015年には手前に遷宮なので、次に行くときは手前かなあ、まだ奥かなあ。

P8290575_sp0000
P8290576_sp0000
念願の手こね寿司と伊勢うどんのセット。お漬け物がメインではありません(^_^;)
かつおの漬けがたくさん入ってました。伊勢うどんのたれはあっさりめでした。私はもうちょっと甘い、こってりが好きなのに。
鶏肉、ぎんなん、しいたけなどの入った茶碗蒸し付きで1480円。
大好きな焼き貝の盛り合わせも頂いてみました(*^_^*)
こっちは900円。

おかげ横丁にある貝新で大好きな時雨醤油を買いました。貝のうまみが溶け込んだ醤油です。
キュウリの漬け物を串に刺したのを食べたり、こんにゃくゼリーの入ったレモンジュースを飲んだりしながら、お店をうろうろ。
人がたくさんいるし、暑かったけれど、面白かったです。

五十鈴川に近い市営駐車場の端には赤福の五十鈴川店があって、たくさんの人が氷赤福や赤福を食べていました。
作りたての赤福を買いました。自宅の近くでも買えるのですけど、やっぱりこっちで買うのは美味しい。
隣の店舗で五十鈴川を眺めながら冷たいアイスコーヒーを飲んで休憩。
水族館に行く予定はパス。かなり歩いたので、また次の機会に。

帰り道にまた土山PAに。
ここは上り下りのパーキングは別ですが店舗は真ん中にあって行きも帰りも寄れます。
セブンイレブンにあった滋賀限定の守山メロンのパンを買ったり、夕飯用に焼き鯖寿司買ったり。
ここには、伊勢、三重、名古屋、京都大阪、滋賀、福井などの名産品が並んでいて面白いです。

今度ここを通るのは鳥羽に行くときかな。答志島もいいな。松坂ですき焼き食べるのもいいな。
ずっと高速が安いともっといいな(笑)


|
|

« Apple社最悪の製品 | トップページ | 9月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは think

タイムリー、
31日から伊勢に行く友人がいるので
「氷赤福」のことも勧めたいと思います~ cute
赤福も好きですが、こちらも美味しそう。

投稿: か こ | 2009/08/30 17:40

か こさん
ぜひお勧めください。夏だけ食べられる季節ものですから。抹茶はとても美味しいけど、甘いのは覚悟の上で(笑)
店舗は本店、内宮前店、五十鈴川店の3つあります。
見所もたくさんあるので歩きやすい靴でね。

投稿: 九月 | 2009/08/30 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/46069839

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢に日帰り:

« Apple社最悪の製品 | トップページ | 9月 »