« アクション!! | トップページ | どうなるやら その2 »

2009/05/17

どうなるやら

マスクって苦手なんだけど。。。
蒸れるし、ウイルスや細菌の温床みたいな気がして。。。

昨日の朝、神戸での報道を受けて職場に親会社から電話が掛かってきました。
対応状況を連絡して欲しいとのことらしい。
詳しい書類などもメールで届いて危機感をあおります。

きっともう広がってるよね、なんて会話はしていても身近に迫ると話は別。
夕べのうちにすでに100人以上なんて話を読んでしまうと焦ります。
神戸も大阪もすぐそこ。

といっても、食料を買いだめするわけでもなく、そういえば家にマスクぐらいはあったよねと確認した程度。
午前中に大型スーパーに買い物に行きましたが、マスクしてる人なんてほとんど見ませんでした。
重症化したというニュースは聞かないので危機感に欠けてます。
だいたいマスクって飛沫を飛ばさないようにするもので、予防になるんでしょうか。
厚生労働省のページでも、「咳、くしゃみが出たらマスクを着用しましょう」とあります。

娘の学校のあるエリアが、大阪府から休校の要請が出たらしいです。小中高、幼稚園などと同じく専門学校も一週間程度の休校になるかもしれません。
→一週間の自宅待機になりました

今海外旅行が当たったら行く?なんて暢気な会話をしていた昨日。
明日からは電車で通勤するダンナがもらってこないことを祈ることになりそうです。

あちこちでイベントなども中止されている模様。
今のところ予定は来週末の職場のボーリング大会、学校での懇談会、月末のダージリンフェスティバル、あとは美味しいもの食べに行こうくらい。
冬にインフルエンザが流行るときには手洗いとうがいくらいで、予定の変更などもないのになあ。。。
どうなるやら。

|
|

« アクション!! | トップページ | どうなるやら その2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/45042750

この記事へのトラックバック一覧です: どうなるやら:

« アクション!! | トップページ | どうなるやら その2 »