« どうなるやら | トップページ | ミニアルバム~ »

2009/05/19

どうなるやら その2

職場のボーリング大会は1ヶ月延期になりました。
土曜日に行くはずだった娘の学校の懇談会、日曜日から校舎が開けられるので日曜日に変更と連絡がありました。

大阪は学校が休みになっています。
京都では一部の高校などで今週末、または月曜日まで休みとなっているとか。私立では大阪から通ってくる生徒も多いかららしい。
地元の小中学校は、京都での感染が確認されていないので休みにはなっていません。

うちは大阪との府境で、このギャップに変な感じを受けます。徒歩圏内の学校は休みで、近所の子は学校に通ってる。
子供のギャップは親のギャップでもあるかもしれません。
きっと大阪の親は神経質になって家に閉じこもり、京都の親は出かけたりしてるのかも。

とりあえず一週間。
こういう状況がそれ以上続くと経済も社会もマヒしてしまう。
症状は軽いらしいので、予防しつつ通常の生活に戻って欲しいです。
とりあえず一週間、動かずに済む人はできれば動かずに。

あ、うちの場合は子供が家にいることはフツーによくあることなので、なんともないし、私は車で職場に行くのでこちらも特に問題はなし。
ダンナはマスクを使い捨てしながら電車に乗ってますが。。。

今、関西方面に行く人が少ないのはわかる。関西から来て欲しくないのも理解はできる。
でも、いつまでも関西ばかりを意識するのはどうかとも思います。

以前、O-157の事件の時、実家のある堺市は全国から嫌われ者になりました。
被害にあったのは給食を食べた小学生でしたが、風評被害の犠牲になったのは市民全部でした。
元気なのに、旅行を申し込むと堺市というだけで断られたそうです。

早くこの状態が終わりますように。

|
|

« どうなるやら | トップページ | ミニアルバム~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/45065833

この記事へのトラックバック一覧です: どうなるやら その2:

« どうなるやら | トップページ | ミニアルバム~ »