« 総白髪に!? | トップページ | まさか… »

2009/04/23

台北 その9

終わってない台北話を。

P3160505
最終日の朝、朝食の前にホテル裏へ散策に行きました。二二八紀念公園。
第二次世界大戦後、日本が台湾から去り、中国から入ってきた外省人と台湾人である本省人との間に抗争が起こり、28000人もの人が投獄処刑され、40年に及ぶ戒厳令に繋がります。

今はのどかで、太極拳をする人たちがいたり散歩する人がいたり。
植物は台湾らしく南国風。

P3160507
P3160508
P3160509

台北駅側にあった博物館。
P3160510
その前のT字路で見た光景↓
P3160511

台湾でいちばん強いのは車、その次はバイク、その次が自転車で、最後に人なんだそうです。
車は人が渡ろうとしても止まりませんから気をつけるようにって。
信号待ちの間に車の列の先頭にバイクがドバーッと集まります。青になるとドババーっと走り出す。
色とりどりのヘルメットに色とりどりのマスクを見ていると、暴走族を彷彿と。。。(^_^;)

P3160515
P3160516
P3160517
P3160519

ホテルから観察したバスたち。
窓も覆うような宣伝は大きなシールになっています。
近くで見ると、ランプなどの部品の周りはおおざっぱに切りぬいてあって、めくれていたりします。
萌えキャラもありました(笑)

到着した日、荷物の受け取り場で見たANAの看板には大きな瞳の萌えキャラがいました~。場所柄写真は撮らずでしたが、かなりうけましたね~(笑)

最終日のホテルピックアップは8時でした。おきまりの免税店によって空港へ。
DFSより免税店の方が品揃えがよかったです。
ブランドも多いけれど、台湾の土産物が多くてこまごまとお買い物(^^ゞ
衣料品、小さな豚の置物や台湾翡翠も少し。私のじゃなくて家族のばっかりだけど(--;)

桃園国際空港は2つターミナルがあって、JALだった私たちは第2ターミナル。新しくてきれいで大きいけれど、第1ターミナルにあると聞いたいろいろな店はありません。フードコートと土産物が少々。
オンエアでヨンウンとギョンミンがもめた場所は第1ターミナルですね。
チェックインを済ませてグローバルリファインドで税金を少しだけ還付してもらいました。
韓国では100円単位まで日本円でもらえますが、台湾では1000円までで残りはNT$。小銭をどっさりもらってしまった。。。

出国すると広大な場所に免税店と土産物屋がずらーーー!
こっちはほとんどが日本向けの飛行機で、搭乗客数に比べて店が多すぎ~
NT$が余っていた九月家、ここで小物を買いまくり、大量にNT$を消費(^_^;)
食事付きのツアーだったのでそう現金を使うところもなくて余っていたので。
小吃と言われる手軽な食べ物はお安いし。

その店たちの前から、まだ動く歩道で移動してやっと搭乗口。遠い。。。
あ、まだエスカレーターで降りたっけ。。。

台湾はうちの家族には好評でした。
見慣れた漢字なので、看板の意味はわかる、ラベルはわかる。ハングルより馴染めるらしいです。
何をしゃべっているのかわからないのが戸惑います。
テレビではドラマにも漢字の字幕がついています。民族が多くて方言が多いかららしい。
テレビではNHKが映り、表示されている時刻が1時間ずれていて面白かったです。

そうそう、両替はアジア圏の場合は現地で両替する方がお得です。
ガイドさんが言うには人件費が安いからって。なーるほど。
台湾の大卒の給料は24000元くらいと言ってたかな。

台湾ドルが少々余ったまま持って帰ったので、また行かなくちゃ(笑)

|
|

« 総白髪に!? | トップページ | まさか… »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/44767949

この記事へのトラックバック一覧です: 台北 その9:

« 総白髪に!? | トップページ | まさか… »