« 台北 その4 | トップページ | 写真 »

2009/03/25

台北 その5

土産物屋に寄る予定を後回しにして昼食へ。
鼎泰豊 ティンタイホン(本店)
P3150459
真ん中の赤い服の人が私たちのガイドさん。その右隣のベストの女性はお店の人で個人客をさばいてます。

台北市の南よりにある永康街にあります。
間口が狭くて、縦に長い作りです。
ガイドさん曰く、予約してあっても席が用意されているわけではない店(笑)
だから早く行きましょうだって。
幸い、団体としてはこの日いちばんだったそうで、比較的早く座れました。
まとまってではなくて、1テーブルに座れる人数ごとに入ります。
早い人は10分、遅い人で20分くらいでしたが、かなり早いほうだったらしいです。
個人で行った方はこの時点で50分待ち。

P3150461

空心菜の炒め物、もひとつ昆布の入った炒め物、黒酢の効いたスープ、メインの小籠包は1人5つ、野菜の入った餃子や小籠包と焼売が計4種あって、それぞれ1つずつ。
小さなお椀に入った炒飯も出ました。
最後に餡入りの小籠包がデザートで終了。
お腹いっぱい。

生姜の千切りが入った小皿にタレを入れて、れんげに取った小籠包のスープを火傷しないようにまずすすり、生姜をのせてタレにつけて頂きます。
おいしーい♪
タレなしでも好きです(*^_^*)

このあたりにはスイーツで有名なお店もあって、集合時間までにはそれを買ってきて食べている人もいました。
私たちはお隣の本屋でうろうろ。
日本語の本も雑誌も普通にたくさん並んでいます。翻訳された本もたくさん見ました。題名が漢字なのでわかるけれど、中身の文章は漢字だらけだとさーーっぱり~

中山(台北の北あたり)の土産物屋に移動。
一通りガイドさんの説明を聞いてから買い物。食料品、翡翠、珊瑚などの宝石類、ひろーい店内にたくさんありました。
ツアーはこういうのがあるから面倒な反面、便利だったりもします。
なんだかんだ買ってしまいましたが、ホテルに配送付きで、やっぱり便利(^_^;)
一般の店での価格を見ていないので高いかどうかは不明。
ここで娘の希望でタピオカミルクティーを買い、バスに乗り込み九分を目指します。

P3150470

バスで走ること1時間、観光バスの駐車場で巡回バスに乗り換えて九分着。
正しくは九イ分(ニンベンがつきます)。

|
|

« 台北 その4 | トップページ | 写真 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/44457042

この記事へのトラックバック一覧です: 台北 その5:

« 台北 その4 | トップページ | 写真 »