« 台北 番外編 | トップページ | 会報届いてます »

2009/03/20

台北 その3

「石家割包」
読み方はわかんない…

フカヒレの店に入る前に、右隣にこの文字を見つけました。
事前にネットで見て気になっていたものです。
台北ナビの記事と同じ店かは不明ですが、マークも同じだったような。

夕飯をお腹いっぱい食べたのに、この中華風ハンバーガーを買いに行きました。見た目は角煮バーガー、でも中身が違います。
写真入りのメニューがあったので、指さしながらひとつ頼むと、大きな入れ物に入った三枚肉の煮たのと、赤身を煮たののどちらか聞かれます。
三枚肉を頼むと、今度は香菜シャンツァイを見せて聞くので、いらないと手を振りました。私は好きなんですが、娘がいやがるので。。。
ふかふかの記事にピーナツの粉やたれ、野菜の漬け物と一緒に三枚肉をはさみ、またピーナツの粉をふって紙の袋に包んでくれます。
40元。
腹ごなしも兼ねて双連駅まで歩くことにしたのですが、食べ歩きになりました(^_^;)
ピーナツ味がきなこのようで、後味はきなこ~
美味しいんだけど、きなこでした~

途中でコンビニにより飲み物を買いました。
「全家」と書いてファミリーマート。他にセブンイレブンもたくさん見ました。
店同士が至近距離にありますが、台湾人は3食とも外食は普通だそうで、コンビニ戦争にはならないらしい。
ついでにウーロン茶もたくさん飲んでるので太らないとガイドさん。

コンビニで冷たいウーロン茶を買いました。
台湾では冷たいウーロン茶や緑茶は基本的に砂糖入りで甘いと聞いていたので試しで。
甘くないのもあって、それは無糖と表示されてます。
娘はひとくちでパス、疲れていた私は全部飲みました。でも、甘いです、すごく。。。

P3140415

駅で買ったパンの袋。写真撮る前に食べちゃった。
メロンパンのような大きさでふわっとしたパンです。あちこちの駅構内で見ました。
マンゴー味は売り切れていたのでイチゴ味。35元。
これもネットで見て食べたかったもの(*^_^*)

ホテルに戻ると8時過ぎ。
娘を部屋に残して、目の前の台北駅へ。

P3140409
P3140410
地下から行ったら迷子になりました。
地上から行けばすぐだったのに。

駅の2階には微風広場というのがあって、たくさんの飲食店とテーマごとのフードコートがあります。
もう地下街は閉店し始めてましたが、ここは営業中。
タピオカミルクティーを見つけて飲みました。70元のところをキャンペーン中だったらしく55元。
黒いタピオカがたっぷりで満足。

P3140411
牛肉麺。
シンプルなのをたのむつもりが、店の人に押し切られて牛肉が3種類入った麺です。160元。
若いカップルに混じって、半分こで食べてみました。わはは。
油がきついし八角が効いてます。牛肉はよく煮込まれていて美味しい。
昆布の炊いたのが付いていて、高菜らしい野菜の漬け物はフリーで。
青梗菜に香辛料がしみこんでいて、舌がぴりぴりしました~

ここにはスターバックスもあります。
街のあちこちにあるのですが、たいてい長蛇の列。ここだけは比較的空いてました。
あ、ミスドもあったわ。


|
|

« 台北 番外編 | トップページ | 会報届いてます »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/44409253

この記事へのトラックバック一覧です: 台北 その3:

« 台北 番外編 | トップページ | 会報届いてます »