« 会報届いてます | トップページ | 見損ねた »

2009/03/22

台北 番外編2

ホテルは、CAESAR PARK TAIPEI 台北凱撒大飯店。
MRTとは直結、地下道で台北駅に行ける。とにかく便利でわかりやすいホテルです。
建物は古いようでしたが、最近リノベーションが済んでとても綺麗になってます。
バスルームの隅っこがペンキが塗られてないとか、スイッチ部分は古いままとかは目をつぶりました。
従業員の接客も気持ちよくて、日本語でオーケー。居心地がよかったです。
欲を言えば、ウォシュレット欲しかった…
ペーパーは流せましたけど。
エレベーターはカードキーがないとボタンが押せません。もたもたしていると、他の階でボタンを押したらしく、自分の行きたい階が過ぎてたり(^_^;)

P3140413
右隣は新光三越のビル。入り口には三越のライオンがいました。

台湾のトイレは韓国と同じく基本的にペーパーはゴミ箱へです。
観光地の大きなトイレではおばさんがいて、空いたトイレをいちいち見回って次の人を誘導してました。
九分では、たまったゴミをビニール袋に順次回収もしてました。

台湾の女性トイレ、便座が上がっていることがあります。女性トイレなのに。
公衆トイレの便座に座るのは抵抗があるらしく、腰を浮かせたり、便座をあげてそこで和式のように済ませるらしい(^_^;)
除菌グッズを持って行った方がいいです、はい。
和式のトイレもありました。
トイレットペーパーが用意されていないこともあるので、ペーパーもぜひ持っていた方がいいです。

チップ、ガイド本にも旅行社からの行程表にもいらないとありましたが、ガイドさんが部屋の掃除とスーツケースを運んでくれた人には50元用意してくださいと言ったので、枕元に置いておきました。1部屋に付き50元。
飲食店は日本と同じでサービス料10%と書かれている店もあります。台湾の表記では1折。

|
|

« 会報届いてます | トップページ | 見損ねた »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/44435226

この記事へのトラックバック一覧です: 台北 番外編2:

« 会報届いてます | トップページ | 見損ねた »