« シャフトブーツ… | トップページ | 2年目 »

2009/02/25

クラスアルバム

娘の話。

卒業にあわせてアルバムを作ろうという企画があるそうです。
業者に頼んで作る卒業アルバムではなくて、自分たちで撮りためた写真を元にして、生徒で作って配ろうという企画だそうです。

多少パソコンの知識があって、絵をパソコンで描いたり、ホームページも作ってる、修学旅行などの挿絵も描いてるという理由で依頼されてるらしいです。うちの娘が。そのアルバムを。

「ホームページ見るみたいになってて、かわいいのお願いnote」と言われたそうですが、もらった資料はUSBメモリに入った1000枚の写真、他にも写真が詰まっていそうなDVD3枚。

「お母さん、こんなんありえへん…」と娘。
さすがに弱音が(--;)

いっそホームページ作っちゃったら?と言うと、「担任が残っていた予算でAmazonで大量のDVD買い込んでた…」って。
仕事早すぎ(--;)
ブログのフォトアルバムなんか使ったら簡単なのにぃー
「ホームページ作ってもどうやってDVDに入れるん?」と娘。
できそうでできなさそうで、頭に?がいっぱいになる私。そんなの調べてみたこともない。

Windowsでも見られるようにするにはどうしたらいい?どのソフト使ったらいい?
PDFで作ってみたら?
Acrobat持ってないわー(--;)
Readerじゃ作れないわよねえ(^_^;)

2人で悩んでみても、何も浮かばす。。。
いろいろ検索しているうちに、iPhotoで作ったアルバムなら簡単に作れて簡単に保存できて、Windowsでも見られるとありました。
ただ、試してみたらムービーとして保存されて、スライドショーになってしまう。クイックタイムのファイルなので、たしかにOSには左右されませんが。

締め切りまで日数がないし、スライドショーでもいいかと尋ねると、いつくかの行事に分けて作ってくれたらそれでいいという話になりました。
まあ、なんとかなりそうかな。
何千枚の写真にはまいるでしょうけど、がんばれ娘!


しかし、とんでもなく簡単な方法を見逃しているような気もするんですが。。。。。うーん。。。。。

|
|

« シャフトブーツ… | トップページ | 2年目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

HPと同じようにhtmlで作って
サーバーに転送するんでなくDVDにまるごと入れればいいんでは?
(パスは相対パスにしとけばいいと思う)
cgiとかJavaScriptとか使わない、ページ間の移動はクリックでってのなら難しくないと思う……
目次ページから作った動画ファイルに飛ぶ、なんてのもできるしね。

投稿: a-ki | 2009/02/26 08:48

a-kiさん
ありがとうございます。
そういう案も出したんですが、娘の頭の中で具体的にならなかったようで。
それに写真の枚数が多すぎるのに締め切りは明日の昼。
いくつかの行事に分けて、スライドショーを作るだけでもあっぷあっぷしてます。

この方法だと写真の容量がかなり小さくなるようで、DVDに空きができたので、そこに写真を収めたフォルダを入れておくそうです。

投稿: 九月 | 2009/02/26 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/44172517

この記事へのトラックバック一覧です: クラスアルバム:

« シャフトブーツ… | トップページ | 2年目 »