« 大阪 3 | トップページ | 新入りちゃん雑感 »

2009/01/12

大阪 番外編

Dvc00042

1/8、関東方面からいらっしゃる方にリクエストを聞くと、「ヨンハさん絡みの場所があれば」とのことでしたが、大阪にはそういう場所はあまりなく。。。
ここは混むかも。。。ということで開店時間の11時に淀屋橋で待ち合わせして「つるとんたん」北新地店に向かいました。

私は北新地駅で降りるので、まずは開店前の店前をチェックするとすでに10人ほどの列~
そこから数分の淀屋橋駅でも地図をもった同じ匂いのする女性を何人も目撃。考えることはみな似ているらしい(笑)

予定どおりに淀屋橋でお会いして計3名で店に戻ります。
テーブル席ならと言われそこへ落ち着きましたが、6人掛けに3人。ゆったりでした。
2人はセットものを頼んだのですが、私は単品で冬メニューの牡蠣のおうどんを頼むと直径30センチはあるようなでっかい丼がドーンw(゚o゚)w
トッピングにお揚げ(きつね)も頼みましたがこれもでっかいのに、この丼にはこじんまり収まっておりました。
ちなみに、セットの方は普通サイズの丼。
鯖寿司の小(二切れ)も食べましたが、中に生姜を挟んであって小ぶりで美味しかったです。
牡蠣のおうどんには三つ葉、きつねうどんに天麩羅トッピングにはネギ。お出汁はそれぞれ色も違っていました。
もう一人は変り種メニューでクリーム仕立ての出汁に大根おろしのトッピング。
うーんバラエティ豊か~。また行ってみたいです。

この店、普段でも行列ができると聞いていましたが、店の人がなんとなく訝っている様子。いつもより女性のグループが多いんでしょうか(笑)
厨房に近い席だったのですが、テーブルにDVDなんかちらっと出すと店員さんの視線を感じました。ばれたわね。
帰り際に聞こえたのは、「待つのを覚悟して来てるみたいです」
出てみると女性のグループが何組かいます。10人くらいのグループもいたので、この方たちのことだったかな。


コンサート帰り、新幹線に乗る方たちと名残惜しくお別れして、同じ京都に帰る友達と二人、イタリアンのコースをいただき、スタバで熱いカフェラテをいただいてもまだ20:30。
正面にはきれいにイルミネーションで光っている大阪城ホール。
「もしかして出待ちの人たちがまだいるかも」ってなノリで見に行ってみることに。
機材を運び出しているまわりに30人ほどいました。
様子を見ていると、ここではなく南側だという情報で移動し始めます。

実は私は出待ちというのにあまりいい感情を持っていないので、ここでかなり尻込みしました。
ただ、どんどん移動していく人たちの背を見ながら、夜の公園でひとりたたずむ勇気もなく。。。(^-^;
同じように遅れて移動している男性もいましたね。奥さんのおつきあいかな。

行ってみるとそこにはすでに200、いや300人ほどの人がいました!
整然と数十メートルにわたって静かに待ってます。
ずっと先の方の人が少ないあたりにいましたが、ここまで来たら帰れなくなるんですよねえ。
帰った直後に出てきたと言われたら悔しいから。
暖かい夜でしたけど、ずっとは辛いだろうなあ。食事してコーヒーまで飲んできて、ごめんなさいの気分。

歩道から降りない、橋の手前までにいる、カメラはしまうなどの注意があって、「来ます」と言われたのが21:50頃かな。「窓を開けてくれるかもしれないし、開けないかもしれない。それはわかりません」とも。
直後に黒い車が2台通り、「出ました」と言われて終了。
前からのぞけた人は手が見えたとか言ってましたが、窓が開いていたわけでもなく私にはぜーんぜんわからず。

ここで「ひどーい」という声に閉口しました。
「ルールを守って静かにしていたら窓をあけてもらえる」と自信ありげに言う方たちがたくさんいたのですが、どんな根拠があるんでしょう。
その自信を砕かれたからといって、いきなり「ひどーい」なんてね。
出てくる側にもそれなりの事情はあるかもしれないし、窓を開ける義務はないし。
長く待った方々は気の毒だと思うけれど、無事に車がでていくところを見られて、私はほっとして帰りました。
貴重な経験をさせてもらったけど、やっぱり出待ちはむかないや(^-^;

|
|

« 大阪 3 | トップページ | 新入りちゃん雑感 »

「パク・ヨンハ」カテゴリの記事

コメント

私もこのお店行きました、夜でしたが予約を入れてくれたので、しかも、ヨンハが使った部屋ってことで、でも、同じ時間に来ていた別のグループもヨンハさんが使った部屋なんだって、、内装が同じならどの部屋通されても分からん。。。

投稿: せつこ | 2009/01/15 01:08

せつこさん
何回も行ってるらしいとも聞きますし、どっちもきっと使った部屋なんですよ。
ということで、みなさん気分よくおうどんを頂きましょう(笑)
ヨンハさんが座った席に12時間後に座ったと言われて嬉しかった経験ありです~(*^m^)

投稿: 九月 | 2009/01/15 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/43709530

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪 番外編:

« 大阪 3 | トップページ | 新入りちゃん雑感 »