« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/28

「作戦」試写会記事

今日1/28午後2時からソウルで行われた「作戦」試写会と記者懇談会。
その記事が夕方から続々と韓国サイトに出始めました。

記事内容は似たり寄ったりで、2/12から公開されること、映画の内容、青少年観覧禁止についての監督の意見など。
暴力シーンなどが禁止の理由になったのではなくて、株価操作の作戦についての内容にストップがかかったとか。なんとも禁止理由がよくわからない(--;)
監督なんて、冗談っぽく、まるで変装でもして見に来てとまで言うくらいで納得できないようですねえ。

記事には映画を見ての感想のようなものはなくて、そっちのほうが気になります。

で、記事はさておき、写真がうっそーなくらいに出てます。
韓国Yahoo!で検索してみるとごーろごろ。

ひとつだけ紹介。
Yahoo!コリアで拾った記事。
박용하 “전작에 대한 부담? 전혀 없다 (パク・ヨンハ“前作に対する負担? 全くない)

「オンエア」の成功が今回の映画に負担になったかという質問に、負担を感じていたら次期作を選んだり、演技することができないと答えています。

たーくさんの写真を見て、この記事の写真を見て、ヨンハさんの目がとてもキラキラと魅力的なことをあらためて感じました(#^.^#)
それぞれ魅力的な俳優が並んでいる中で、あの目は素敵すぎて~
ひげ面なのも、髪が伸びすぎているのも、次回作の準備だと思うことにしようっと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/01/27

悩み多き月末かな

衛生劇場からメールが来ました。
ホームドラマチャンネルで放送があります。
パク・ヨンハ「オンエアー」(全21話)
初回:  3月23日(月)10:00スタート!

衛生劇場は契約してないけれど、ホームドラマチャンネルは契約中のσ(^^)
とっくにMnetで見たし、DVDも予約したけれど、やっぱり放送されるのはいい気分です。
Mnetと関東地区での地上波だけでしたよね?今のところ放送されたのは。

12月から契約中のKNTV、さすがの高さに今月で解約するか悩み中。。。
見始めてしまったドラマはあるけど、たぶんTSUTAYAで借りられるはず。その方が安いかもねえ(^_^;)
でもセクションTVとかも見たい。うーん。

そうそうパクヨンハモバイル、こっちは今月でいったん解約予定。。。
パケットが増大していくのに耐えられないのが理由(--;)
パケホーダイダブルにしたので、毎日のように料金を確認して、まだ最高額までは行ってない!と安心するのが癖になってます。ゲーム感覚で意地になってる感じかなあ。
我が家の携帯料金はそう高くはないはず。でも、毎月使いまくることにはかなり抵抗があるし、節約する習慣がとれない。。。
家族に無料分内で収めるように言ってるのに母だけ特別なんてねえ。

結局着ボイスひとっつも取ってないもんねー(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/01/25

ピンク?

来年娘が進学する学校から教材費用のお知らせが来ました。
10万だと思っていたら8万円なり。
ほんのちょっとホッとしたら、保険のお知らせも入っていて、こっちは2万円なり。
結局10万やん(--;)

アニメの学科なので、教材といっても教本のほかに画材セットやらがあって興味深かったです。
これだけでは済むまい。。。と思わせるラインナップでしたが。

この中に、USBメモリがあって、括弧して「ピンク」と書かれてました。
USBメモリってのは色によって種類が変わるもんじゃないですよねえ。それがわざわざピンクと明記されてます。
これに反応してしまった娘と私。

「ピンクにふさわしいデータだけを保存するに違いない!」

どんなんやねん。。。
まじめな風景なんかのデータを入れようとしたら失敗するとかだと面白いのに(^▽^ケケケ

あほなこと考えてないで、パソコンのメンテしなくちゃ、うん。
XPが載っているHPのノート、デフラグしてみようとしたら、空き容量が8%しかないのでできませんだって。最低15%は必要とでて進みません。
娘がゲームをインストールしたためだと思われますが(--;)
データを全部だしてもできないかも~~
よくまあ、今まで動いていたもんだ。
データをDVDに書き出して、書き出し用のソフトを捨てたら容量が確保できるかしらん?

そうそう、今メインになったLaVieちゃん、CドライブのWindows Vistaがすでに40GB近くを占領してます。
おっそろし~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/01/22

百想も~

ヨンハさん主演の映画の話が続々と出てきたと思っていたら、今度はドラマ「男の話」の共演者の話が韓国報道で続々でてきました~

復讐劇?両親は亡くなって、助けようとした恋人はホステスになって、でもその恋人は財閥の2世と愛のない結婚をして。
復讐のために近づいた財閥の末娘には惚れられて家出されて。
わあ~、韓国ドラマの王道っぽいっ!
でも、たしか、株の話も絡むんですよね。。。
映画のストーリーと似てたところがあったはず。。。うーん、もうついていけない。。。
だいたい共演者の名前すら覚えられない(--;)

で、共演者の発表が今ってことはまだ撮影は始まってない???
放送はいつだったっけ?

すでに情報についていけてないのに、今度は百想芸術大賞の話がでてきました。
いつのまにかホームページには昨年のではなくて、今年のノミネート作品があがっています。
昨年は司会者を務めたヨンハさんが今年は候補者であがっています。

作品として「オンエア」、最優秀男優賞候補としてパク・ヨンハ、最優秀女優賞としてキム・ハヌル。新人賞のところにはハン・イェオン。ほかにも演出、脚本にも「オンエア」の名前があります。

司会ではなく演技者として授賞式に参加したいと話していたのが現実になりそうです。

Mnetで放送中の「パクヨンハダイアリー」お知らせがでました。
今月で1年目は終了し、2月は同じ枠で、映画「作戦」のメイキングとインタビューを放送。
3月からはまたまたダイアリーが始まります。

ということで、Mnetとのご縁が切れそうもないワタクシです。。。
長期契約で安くならないかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/01/21

パソコンが5台・・・

NECのLaVieちゃんが仲間入りしたので、我が家のパソコンは合計5台になりました。
家族3人で5台は多いよね。。。

1998年生まれのPowerbook G3、さすがに最近は活躍の場もなく、スリープ状態のまま部屋の片隅にあります。
10年経っても完動品の立派なぱわぶくちゃんですが、今回は手放すことに決めました。
付属品もすべて揃ってるし、箱まである。
アップルに引き取ってもらうにも買い換えではないので、処分費用を払って引き取ってもらうことになります。それもなあ。。。
Macbook買うときに下取りにだしてみたらよかったのか。。。

オークションに出してみるのも手かなあ。。。送料だけ負担してもらえて引き取ってくれる人がいるなら。
部品取りのジャンク品扱いになるんだろうか。そう思うと完動品なだけに惜しい。
写真撮らなくちゃと思いながら、どうも進まなくて。
とりあえず、ハードディスクを0書き込みしておこうかしらん。

Powerbook G3 233/14 コードネームWall Street
ハードディスク20GBに換装、メモリ96MB。ドット抜け見あたらず。
内蔵電池、バッテリーは寿命。ヨーヨー型のACアダプタを抜くと時計もカレンダーも初期値に戻ります(^_^;)
経年劣化はそれなりに。。。表面にも少々の傷。。。
ヒンジも少々ゆるみがあって、角度によってはすーっと倒れていきます(^_^;)

さて、このままの状態で使ってくれる方がいらっしゃらないものでしょうか。

LaVieちゃん、セットアップディスク作りました。DVDが4枚必要でした。
毎日次々にポップアップウインドウが開きます。ウイルスソフトだけは使いますが、あとはパス~
デスクトップに並んでいたガゼットはとっくに消しました。
ショートカットも今整理中。すっきりしたデスクトップが好きです。
あ、ゴミ箱は右下隅が基本よ、はい。移動しましたわ。

今まで使っていたフリーソフトたちもあらたに入手中。Vistaで使えるかどうかなのもあるので情報収集中。

XPの載っているHPのノート、こっちはデータ類を出して、整理したらまだまだ動きそうなんですが、その作業が面倒くさい(--;)
ま、そのうちに。順番に。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ん?

SFJに雑誌情報が出てました。
たしかに出てたんですけど、ゴルフダイジェスト3月号には出てました???
立ち読みですが、本屋が空いていたのをいいことに、前から1ページずつめくってみましたが、載ってなかったような?
目次にももちろんなし。ありゃ?

すぐあとに出た朝日新聞の情報は変更があったらしく線で消されていました。
後日載るといいんですが。。。

「作戦」のページ、続々と動画が増えていくんでしょうか。
試写会なんかもあるでしょうし、しばらく目が離せないようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/01/19

エンディングテーマ

SFJにもお知らせ出ましたが、映画「作戦」HPでエンディングテーマが試聴できるようになっています。
午後3時からなのに、ブログでは少々早く聴けるようになっていました。このあたりのアバウトさがなんとも~
2分35秒だけなのが惜しい。。。

ヒップホップのチョPDとのフィーチャリングになっていますが、すっごくノリのいい曲です。楽しい~

このエンディングなら、きっと映画も楽しくてテンポよくて面白そうな予感~
いつ見られるかはわかりませんけど。。。韓国での公開が2/12。感想はすぐ伝わるだろうし、楽しみにしていようっと。
あのNGシーンやら記者会見やら見ていたら、シリアスではなさそうですもんね(^_^;)
歌詞も出てましたが、タイトル「Money」にふさわしい面白さ(笑)

ヨンハさんの曲としてみたら、ピアノ中心のバラード調からギター中心に変えてきたアルバム「LOVE」の延長にもとれて、おおー!って感じがしました。

韓国でのデジタル発売。うーん、日本からフルバージョンで聴ける日はいつでしょか???

チョPD、調べてみました。
年齢はヨンハさんより1歳上。身長体重が似てる~
韓辞典
Innolife

ちょっと一癖あって興味深い人物ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/01/18

牛~

090110_085331_ed

先日、大阪城ホールでのパクヨンハコンサートのあと、イタリアンのコースを食べたのですが、コーヒーがついてなくて。飲みたくて。
時間もあったし、ほんの十数メートル移動してスターバックスに行きました。
飲み物はラテに決めていたのですが、注文する前に見つけたのがこのカップ。

真っ赤な色に一目惚れ。角の立派な牛もグー♪
大きさもグー。普通のより大きいんです。355ml入ります。
持ち手には「牛」の文字があるし、持ち手の右側にはちいちゃなしっぽがクルン(#^.^#)

声をかけてきた店員さんに「これください」
そのあとで「で、おいくらですか?」(笑)
1,300円なりでした。もう決めてたので価格は無視~

プチプチで梱包してもらい、このカップ持ちで出待ちに行った私。ほかに頂いたお土産やらもあったので荷物が重かったです。わはは。

毎日、カフェオレやらティーオレやらをこのカップで頂いてます。お気に入り~(#^.^#)

スタバといえば、職場のお隣さんのお薦め、アッサムブラックティーラテが今お気に入りです。
トールサイズのマグカップで頂くと美味しい~

クッキーも美味しいし、シナモンロールも美味しいし、ケーキも美味しい。
これが徒歩圏内にあるのがいけない。ドライブスルーまであるのはもっといけない。
価格は決して安くはないので、誘惑に負けないようにするのが毎日の修行のようです(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/01/17

「作戦」ブログ

映画「作戦」ブログがにぎやかになってました。

映画の宣伝だからポスター、予告編、メイキング、ヨンハさんのフォトエッセイなどあれこれひしめいてます。
もちろんシノプシスや配役解説、俳優解説などもあります。
左側の項目、まだこれからのところもありますが、とにかくクリックしてみるとあれこれでてきます。

先日の記者会見の様子をはじめ、メイキング、予告などの動画もダウンロードできるようになっていて、そのページの下あたり、黄色い文字になっている部分をクリックしてみると大きな写真になったり、ダウンロードのウインドウが開いたりします。
とにかくクリッククリック。

ヨンハさんの紹介文にスカパーアワード大賞受賞の文字がありました。
ドラマ作品として「オンエア」と「冬のソナタ」。

訳してみようという意欲がないので、ワタクシなりの韓国語訳でそれなりに楽しんでみようかと。

メイキングの映像が楽しいです。話している意味はあまりわからないけれど、予告編とは違うシーンがめまぐるしく出てきます。
とにかく雰囲気が明るい~
重い映画ではないですねえ。コメディではないにしても、テンポよく楽しめそうな感じに見えます。

ときどき停止してみたり、戻してみたりして(^-^;
じっくり見たいシーンあるんだもの(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/01/15

新入りちゃんその後

LaVieちゃん、さくさく動いてます。
そのさくさくさに、ダンナが寄ってきて、マージャンさせろと奪っていきます。
私が買ったのに。。。私の貯めた資金で払うのに。。。ちょっとカンパしてほしい気分ー

日本語入力はなんとかできてます。
が、思うとおりにはいかない。。。ずっと日本語入力にはジャストシステムのATOKを使ってきたので、Microsoft office IME 2007には馴染めない。職場もATOKだし。
ということで、ジャストシステムのHPでMac&Windows同梱版を注文しました。今月中のお買い得価格~♪

あとはフォトショップ。もちろん10万超えるようなものは必要ないので、エレメンツを。
写真の補正、お遊び、その他もろもろ。これは外せない。
昔々、LEというのもありましたね。レイヤーに制限があったんだっけ。
今のエレメンツならレイヤーも作り放題。機能も充実。使い切れない。
手持ちはバージョン2なので(ふるっ)、とてもVistaには移せない。
娘はとっくにMac版の6を購入してわからないーと言いながら使いまくってます。
母はWindows版を買わなくては。

なぜかAdobeのHPを開くと固まってしまうこの新入り。なんでやねん。
アップグレード版って2からでもいいんでしょうか。サポートページはMacで見るかな(笑)

予算の都合上、フォトショップはまだ先だけど(/_;)

あ、先にWindowsのインストールディスク作らなくちゃ。なんでついてないのん(/_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ああ忙しい

昨夜の韓国MBC見ました。
リアルタイムで見たのは初めの数分と後半の20分ほど。夕飯時なんて困るのよ、主婦はねー。
MBCには会員登録していないのですが、時々利用させてもらっているストレートライブで止まることもなくきれいな画像で見られました。
深夜になってから、ネットのあちこちに出回り始めた動画でやっと全部見ました。

CMないし、全部ヨンハさんだし、あちこち場面は変わっていきますが、盛りだくさんで楽しかったです~
「12月の空」をギター弾き語りで聞けたし。
是非字幕で見たいものです。うーん、どっかでやってくれるといいんだけど。高いけどMBCと提携してるKNTVででも。高いけど、高いけど。。。

映画「作戦」の新しいポスターやら紹介記事やらが続々とでてきました。今月末に試写会でしたっけ?
字幕で見られる日はいつのことやら。。。
お札の束を前ににやついているヨンハさんにニタニタしますね(笑)
つかまったり、脅されたり、指詰められそうになったり、砂かけられたり。いやあ、見どころありそうな映画だこと~

共演の楽しそうな男性(何度見ても名前が覚えられない…)、あのオールバックな髪型と声が好きです(゚▽゚*)

さて、そろそろスカパーの再予約しなくては。
「パクヨンハダイアリー セレクト」大賞受賞記念で200chで無料放送。Mnetでは5日間に分けてでしたが、こちらは続けて10回分です。
「SBS演技大賞」字幕版はKNTV331ch。
「恋歌完全版」はフジ721ch。

うちのレコーダーちゃん、録画や編集はできます。プレイリストも作れます。
ただ、今年になってからDVD書き込みがちょっとおかしい。。。新品でないとダビングする気にならないらしい。。。
つまり、少しずつダビングしていくという芸当が気に入らないらしくエラー連続。
まとめて一気に保存するしかなくてかなり困ってます。面倒くさい(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/01/13

新入りちゃん雑感

我が家の新入りちゃん、なんとか馴染んできております。
NEC LaVie LL550/Rが本名。
まっ白なやつです。

画面は15.4で少しだけ横長。キーはとても軽くて快適。ただひとつひとつのキーは大きい気がします。可愛くはないわね。
インテルではなくて、AMDなんてCPUが搭載されてます。店員さんが言うには「より安定しています」
そーなんだーと棒読み状態で聞いていた私。わかんないんだもん。

いっちばんのお気に入りは騒音面。
今まで大きなファンの音に慣れていたので、この静かさは感激です。
店員さんが言うには(またです…)「ファンではなくて水冷式を採用してるのでとっても静かです」
うん、これはすごい(*^^)v

パッド部分にテンキーが存在する。思っていたよりこれがかなーり便利。

今時あたりまえな無線対応。あっさりと我が家の無線環境に仲間入りしました。
Macだと電源入れただけで仲間入りのところですが、この子の場合は、設定を有効にしてやるひと手間はありましたけど。

初めてパソコン買った人向けみたいな説明書が付属していたので、一応初日だけはそれを見てセッティングはしてみました。
ばかばかしさ半分と面白さ半分で娘と爆笑しましたっけ。
セッティング、それって必須なものなんですね。忘れてました。ちなみにMacにはこの作業は存在しません。
次からはとにかく触ってみる状態でなんとかなってます。メールの設定も今まで通り。
ブックマークもアドレス帳も移し終えました。

付属と言えば、マウスがついてる(@_@;)
Macにはついてませんわねー。HPのにもなかったわねー。まるで偶蹄目のひづめのようなマウスで右クリックがしづらいです(/_;)
見た目は悪くないんだけど。

説明書はついていてありがたいのかどうなのか疑問。多すぎて読む気になりません。
感覚的に使えるのが家庭用パソコンだと思うので、簡単なものだけでもいいような。。。
あまりに説明書がなさすぎなMacになじみすぎたのかしらん。。。

起動の速さには文句なし。
これでウインドウズがもっと使いよければいいのに。

あ、XPに比べてそんなに使いづらいとは感じてません。Vistaだろうが、そう使い勝手は変わらないみたいで。
半透明になったり、ふわっと開いたりは好きかも。

以上Mac好きの意見でございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/01/12

大阪 番外編

Dvc00042

1/8、関東方面からいらっしゃる方にリクエストを聞くと、「ヨンハさん絡みの場所があれば」とのことでしたが、大阪にはそういう場所はあまりなく。。。
ここは混むかも。。。ということで開店時間の11時に淀屋橋で待ち合わせして「つるとんたん」北新地店に向かいました。

私は北新地駅で降りるので、まずは開店前の店前をチェックするとすでに10人ほどの列~
そこから数分の淀屋橋駅でも地図をもった同じ匂いのする女性を何人も目撃。考えることはみな似ているらしい(笑)

予定どおりに淀屋橋でお会いして計3名で店に戻ります。
テーブル席ならと言われそこへ落ち着きましたが、6人掛けに3人。ゆったりでした。
2人はセットものを頼んだのですが、私は単品で冬メニューの牡蠣のおうどんを頼むと直径30センチはあるようなでっかい丼がドーンw(゚o゚)w
トッピングにお揚げ(きつね)も頼みましたがこれもでっかいのに、この丼にはこじんまり収まっておりました。
ちなみに、セットの方は普通サイズの丼。
鯖寿司の小(二切れ)も食べましたが、中に生姜を挟んであって小ぶりで美味しかったです。
牡蠣のおうどんには三つ葉、きつねうどんに天麩羅トッピングにはネギ。お出汁はそれぞれ色も違っていました。
もう一人は変り種メニューでクリーム仕立ての出汁に大根おろしのトッピング。
うーんバラエティ豊か~。また行ってみたいです。

この店、普段でも行列ができると聞いていましたが、店の人がなんとなく訝っている様子。いつもより女性のグループが多いんでしょうか(笑)
厨房に近い席だったのですが、テーブルにDVDなんかちらっと出すと店員さんの視線を感じました。ばれたわね。
帰り際に聞こえたのは、「待つのを覚悟して来てるみたいです」
出てみると女性のグループが何組かいます。10人くらいのグループもいたので、この方たちのことだったかな。


コンサート帰り、新幹線に乗る方たちと名残惜しくお別れして、同じ京都に帰る友達と二人、イタリアンのコースをいただき、スタバで熱いカフェラテをいただいてもまだ20:30。
正面にはきれいにイルミネーションで光っている大阪城ホール。
「もしかして出待ちの人たちがまだいるかも」ってなノリで見に行ってみることに。
機材を運び出しているまわりに30人ほどいました。
様子を見ていると、ここではなく南側だという情報で移動し始めます。

実は私は出待ちというのにあまりいい感情を持っていないので、ここでかなり尻込みしました。
ただ、どんどん移動していく人たちの背を見ながら、夜の公園でひとりたたずむ勇気もなく。。。(^-^;
同じように遅れて移動している男性もいましたね。奥さんのおつきあいかな。

行ってみるとそこにはすでに200、いや300人ほどの人がいました!
整然と数十メートルにわたって静かに待ってます。
ずっと先の方の人が少ないあたりにいましたが、ここまで来たら帰れなくなるんですよねえ。
帰った直後に出てきたと言われたら悔しいから。
暖かい夜でしたけど、ずっとは辛いだろうなあ。食事してコーヒーまで飲んできて、ごめんなさいの気分。

歩道から降りない、橋の手前までにいる、カメラはしまうなどの注意があって、「来ます」と言われたのが21:50頃かな。「窓を開けてくれるかもしれないし、開けないかもしれない。それはわかりません」とも。
直後に黒い車が2台通り、「出ました」と言われて終了。
前からのぞけた人は手が見えたとか言ってましたが、窓が開いていたわけでもなく私にはぜーんぜんわからず。

ここで「ひどーい」という声に閉口しました。
「ルールを守って静かにしていたら窓をあけてもらえる」と自信ありげに言う方たちがたくさんいたのですが、どんな根拠があるんでしょう。
その自信を砕かれたからといって、いきなり「ひどーい」なんてね。
出てくる側にもそれなりの事情はあるかもしれないし、窓を開ける義務はないし。
長く待った方々は気の毒だと思うけれど、無事に車がでていくところを見られて、私はほっとして帰りました。
貴重な経験をさせてもらったけど、やっぱり出待ちはむかないや(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/01/11

大阪 3

大阪はDVDに収録されるようですし、思い出したこと、覚えていたいことを覚書。。。

横浜で聞いたMCと今回のはかなり違っていました。
途中、ヨンハさんが「MCはプレッシャーなんです。カンニングペーパーを見ます」と言って、モニターを見ながら話すのですが、そこからのほうがそれまでよりグダグダに(ノ∀`)・゚・。
詰まったと思ったら、「前前…」カンニングペーパーが先に行っちゃったらしい(笑)
今度は「うしろうしろ…」「ありがとうのあと…」場内爆笑!
もしかして、大阪のMCはかなりの部分はアドリブでこなしたんじゃないかしらん。

サングラスも白い帽子もタオルも観客席に投げ入れることはありませんでしたが、タオルネタを少々。
かなり後半、アンコールだったかもですが、白いタオルを持っていました。
MCで話したことで会場からの声援がすごくてかなり感動的になったとき、泣くか?な瞬間にタオルを目ではなくて、鼻にもっていき「チーン」(爆笑)
その後、目のあたりも拭いたのですが汗みたいでした。

言い方は忘れましたが、今はファンでなくなってしまった人もいるなんて話をして、泣きまねしてみたり。かわいいしぐさでした~
あ、話はそんなにネガティブなものではなかったんですが、韓国で活動していても何かしらの方法で日本ファンのことや噂を知っているように感じました。
どこにそんな暇があるのやら。

最後の最後、バンドやダンサーの方たちと一緒にあいさつした後、ヨンハさんは左端に回り、この方たち全員に握手かと思ったら全員にハグ!(・oノ)ノ
感激か終わった安堵か泣いている方もいました。
このとき、バックには曲が流れていて結構会場では合唱になっていたと思います。

そういえば、前半、2曲目だっけ。
ムード満点な女性ダンサーの絡みに右手でぐっと抱いた瞬間もありましたっけ。
びっくりしただろうなあーあの方(≧m≦)

ヨンハさんが引っ込んだと同時に客電点灯。終りのアナウンスも流れる。
うーん、アンコールする間もない。
パックステージやらの予定もあったのでしょうけど、ちょっとくらい余韻残してほしかったなあ。

さて、あとは番外編~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009/01/10

大阪 2

客電が消えたと同時にアリーナ前方からすでに立ち始めます。
こちらも、さあいきますかと準備。
セットリストは武道館初日と同じで、横浜より「片思い」だけがない23曲。
はじめは声がかすれ気味に感じたのですが、ヨンハさんの不思議、だんだんいい声になっていく。

カメラが入っているのを緊張している風はなくて、元気でノリノリでした。
前髪はのびて、ひげも相変わらずうっすら。かっこよくて、かわいくて、時折見せる表情は色っぽい(o^-^o)
とにかく楽しかったですねー

はじめにかけていたサングラス、外すときは少しだけずらしてニタリ。会場のキャーを聞いてからおもむろに後ろに置いてました。

アコースティックの前に指輪をはずすのですが、たしか横浜ではカメラアップで意味ありげに外すシーンを見ました。大阪では後のテーブルに向いて、焦るでもなく、ひとつずつ丁寧に外してます。
「やっぱりマイペース~」と友達と爆笑。
だいたい左右で5つくらいというが多すぎる~
アコースティックコーナーは大好きですね。「12月の雨」が大好きだし、今回は「Holiday」がとっても素晴らしかった。
ギターを弾きながら歌うのは難しい、無理と話してました。でもこれからもやるって。
そのあとだったか、しばらくあとだったか、「ダンスもうまい、ギターもうまい」なーんてニタリと話すんだから面白い。
ダンスは無理しない程度にとどめてるし、いい感じではありましたね。ダンスというか、ちょっとした振り付けというか(笑)

「キラキラ」の前、「今日…」と言いかけただけで反応する会場に、続けて「誕生日じゃない人!」
「いませんよねー」と笑ってました。
皆さんの2009年の誕生日をお祝いしましょうとか言ってましたっけ。

「君が最高」の振り付け練習のとき、私の位置はヨンハチームでしたが、右チーム、左チームのときもみんな練習してました。
はじめのあたりで、会場が少し静かだったのか、「やりたくないんですか」がまた聞けました。

いざ、ヨンハチームの練習になったとき、お手本がヨンハ先生だけになっちゃってキャア大変。
ダンサーの人たちを見ないとわかんないのにー。案の定先生間違えるし(笑)
右チームのときだったか、ワンツースリーフォーの掛け声を高速でやってみたり。
このとき、ダンサーの人たちがサブステージにいるのですが、すっごく元気で楽しく踊るのが見ていて楽しかったです。
特に私に一番近い男性、かわいくてかっこよかったあ。

2008年は大変で(忙しくてだったかな)、幸せでした。2009年は映画「作戦」、ドラマの撮影がありますが、シングルアルバム、コンサートも準備していますとの話に会場大喜びでした。
ドラマも映画もいいニュースだし楽しみだけれど、やっぱりコンサートは別。
ヨンハさんの場合は、CDより生で聞く歌が最高にいいもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/01/09

大阪

パクヨンハアリーナツアー最終日のことを覚えているうちに。

1/8、午前11時には大阪にいました。
同じ京都の友達と、神奈川からの方と3人でうろうろ。これはまた後日にでも。
午後3時くらいに会場で何人もの方と待ち合わせをしていたので、会場へ移動。
急用で来られなくなった隣席になるはずだった友達に代わり、新幹線で来てくれた友達と噴水前で待ち合わせ。
話をしながら、名古屋からの人と連絡がついてみたら、すぐそこにいらっしゃいました(笑)
別の京都の友達、えっと5人くらい?にも入り口前で無事に遭遇。

そうこうしているうちに、会場入りしている知り合いとも連絡がつく。
チェックリストが欲しかったくらいでしたが、同じアリーナ席だった方計6人とも遭遇。
ほんの少しずつでしたが、2年ぶり、半年ぷり、1ヵ月ぶりな方々とお会いできました。こういうのもとても楽しい♪

大阪城ホールは入場してもホールのような空間はないのですが、目についたのがMnetのブースとプレゼントボックス。
プレゼントボックスはふたつに分かれていて、右半分はバンド・ダンサーの方向けでした。
私はくわしくないのですが、かなり実力のある方が集まってらっしゃったのでしょうね。

トイレは長蛇の列になっていました。ここはすごーく広いトイレなのでびっくり。入口近くに集中したかな?

数分遅れで開演しましたが、始まる数分前に左手ボックス席の真ん中最前列に、気がつくとおばあさん、お母さん、お姉さん、チソン君、お姉さんのだんな様、それにたぶんヒョシンさんが座っていました。
チソン君はこういう場に慣れたのか手を振る大スターぶり。
そのうち、会場中が気づいたようで、みんながそちらに集中します。またまた手を振る大スター。大物になりそう( ̄ー ̄)ニヤリ
私の後ろの席の方にも見えにくかったらしいので、説明してしまったわあ。
「君が最高」のとき、ヒョシンさんらしき人、お姉さんのだんな様がしっかりシーディーエルをしているのを見ました♪

ボックスはみっつに分かれていて、ステージに近いほうは一般のファンに見えました。
左側最上段には韓国からのファンが8人ほど見えます。
たった8人とは思えないほど熱い声援を送ってましたねー。
スクリーンが左右2ヵ所にありますが、ヨンハさんが右口角をぐっとあげたアップのときにこの方たちがキャーと反応したので、つい振り返っちゃいました。
少しばかり反応どころが違うみたい。
アンコールの掛け声もパッキョンハサランヘヨなんですよね。ただ張り切りすぎたのか途中で止まってましたが。

「Friend」でいったん終わるわけですが、ヨンハさん、横浜とおなじで何も言わずに下がってしまったのでアンコールするタイミングのつかめない方がかなりいました。着替えタイムかなって感じ。
何回目か参加の人しかわからないですもん。
「ヨンハ」コールもスタンドで起こりましたが広がりはせず、あちこちでアンコールの拍手がなったりやんだり。
最後の曲って言ってくれてたら、あの盛り上がりに続いてアンコールが起きたでしょうに。

この「Friend」、照明がとても素敵で、あの声量で歌い上げると感無量です。すごかったー
なのに、ヨンハコールが飛ぶ。静かに聞きたかったです。
それでも歌が素晴らしいので聞きいってたのに、最後の最後、ためてからフレ~ンドとくる部分で、声を合わせてヨンハコールした人たちがいて、ガーン
アリーナ右側真ん中あたり、みんなの恨みが集中したかも。。。

途中からだったと思いますが、風船を持っている人たちがあちこちに見えました。
私からは離れていたけれど、あれは邪魔じゃないのかしら?
おそろいの色だったので、まとめて用意したのでしょうか。
ポンポンを振っている人もいたのですが、アリーナはフラットだからほんとに邪魔です。
せめて頭より上には上げないでくれたらなあと思いました。

この調子だと長くなりそう(^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

うわーん

マイパソコンが娘に乗っ取られました(ノ_-。)
新しいのに移ったらゲーム機に欲しいとは言ってたけれど、まだ何も移してないのに。
とゆうことで、使い慣れないVistaにて書いてます。。。
あかん、入力がめんどい。。。ATOK買ったほうがいいやあ。

画面がとってもきれいなんですが、目に優しくないです。どーしたらいいんだか(つд⊂)エーン
ノートにしたのはいいけどバッテリーがもちません。
たったの1時間10分なんてあっとゆう間です。うーん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大阪はカメラがいっぱーい

昨日の大阪城ホール、行ってきました。
電車で1本で帰れるのに、帰宅したら午後11時(^^ゞ
すみません、思い出せたらレポも少しは書こうかな。。。なんて。。。(^_^;)
今日は仕事に行ってきます~

昨日の席はアリーナ33列目54番。
花道前は20列だったので、少しうしろがわですが、大阪城ホールは縦長なので50数列はありましたね。残念ながら後方にスロープなし。
横は72番まで確認しました。

ステージ左端に大きなテレビカメラみたいなのがあって、その前の客席側にはクレーンカメラ。
他にもカメラがいっぱいあって、ハンディカメラ持って動き回っている人も見ました。
というか、このハンディが私の横に頻繁に来るんです。。。
横に気配を感じて見たらカメラ持った男性で液晶部分が見えてびっくりしました。隣の友達をつついて「ひえーー」
これが何度も何度もあったんです。
映していたのは私の後ろ側や横や前やなので私は映っていないといいなあ。。。。。
通路を移動しながらステージを撮っていたり、終わって退場するときもまだ撮ってました。

さて、この映像はどこへ?
今回のDVDは大阪かしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/01/07

明日~

月曜日からの仕事も一段落しました。
明日はお休みをもらって、大阪城ホールまで行ってきます。

約1ヶ月ぶりのヨンハコンサート。長かったです。
横浜に行ったのはすごーく以前のような気がしますね。その間に年が明けたし(^_^;)

明日は朝から家を出て、久しぶりの友達とランチしたりおしゃべりしたりの予定です。
長くお会いしていない方とも会えるのも楽しみ。
まだ連絡取ってない人もいるような。。。
会場には3時には行くつももりなのでお会いできるといいなあ。

映画「作戦」、昨日の記者会見を動画で、画像で、記事でたくさん見ました。
いったい何十枚の写真を見たのか不明なほどに。
会見の映像見て翻訳も読み、なんと楽しそうなチームだろうと思いました。
暮れの演技大賞でも、「オンエア」チームは和気あいあいとして、とっても楽しそうでした。今回の「作戦」チームも爆笑していたり、ツッコミしあったり、とってもいい感じで、ヨンハさんも幸せいっぱいに見えました。

明日はツアーの最終日、あいにく行けなくなってしまった方もいらっしゃいますが、ぜひぜひ盛り上がって楽しんでこようと思います。
ヨンハさんの幸せ気分をわけてもらいたいわー。

では、明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/01/04

我が家に新入りちゃん

1日から3日までの実家まわりから戻りました。
あれ食えこれ食え攻撃の母になんとか抵抗して、無事にお正月を乗り切ったもよう(笑)
今日からは普通の食生活に戻らなくちゃ。

帰宅して、録画しておいたものをチェックしてみました。
KNTVの「SBS演技大賞」はEPGをそのまま録画セットしていたはずですが、開始時間すらずれていました(T.T)
終了時間もEPGを信じた私が悪かったのかも。。。早く終わることは考えたけれど時間が延びるなんて予想外。
番組初めの10分間と、録画が終わったのに気づいて録画し直すまでの6分間がなし。うーん(--;)

「パクヨンハダイアリー セレクト」は何を考えたのか、最終日の分を短めにセットしてあって、最後のコメントが切れてるー。

「食客」「マイスィートソウル」などなどは無事に録れてる。ま、いいか。
あ、「マイスウィートソウル」主演のチェ・ガンヒさんも演技大賞で受賞してました。ドラマのときと雰囲気が違うので気づかなかったけど。

お休み最終日の今日、あまりに動きののろいパソコンにイライラしたノリで家電店に行ってしまいました。
今日までなら割引がなんてハガキが来てたのもまずかった。
店員さんと、今使っているヒューレットのパソコンがどうのこうのと話が盛り上がり、外付けハードディスクが安くなってるからそれで乗り切る?なんて方向に話がむきかけたのに、広告の品がお買い得なーんて話につい(--;)
これがまた、秋冬モデルなので在庫があとひとつときたもんだ!
結局、NECのLaVieちゃんが我が家のパソコンに仲間入りしました(^_^;)

あとで知ったダンナが呆れ果ててましたけど。。。。。

Macが3台、ウインドウズが2台。3人家族なのに~
全部インターネットに繋がるけれど、現在のインターネットに対応できるのはそのうちの3台なので、1人に1台?(笑)

さて、私がVISTAを扱えるんでしょうか。。。
帰宅してからすでに2時間。箱から出されていないラビちゃん。ごめんねー、Macちゃんを買ったときほどワクワクしないみたいで。。。
ハードディスク160GB、メモリ2GB、DVDマルチドライブ。新入りちゃん、立派なもんやん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009/01/01

おめでとうございます

あけましておめでとうございます~

SBSで見ていた演技大賞、年が明ける少し前、ドラマスペシャル演技賞男性にパクヨンハさんが選ばれました。
おめでとう~!
呼ばれた瞬間、まわりに座っていた共演者の人たちと抱き合い、ステージ上では花束を持ちきれないほどもらっていました。
受賞コメントを話すにも、感極まった感じですぐ言葉が出てこないようでした。

内容はよくわかりませんでしたが、いろいろ話した最後に「SFK、SFJ」と言ってくれました。
韓国での受賞にSFJと言ってくれるとは思わなかったのでびっくり。
会場にいたファンたちも大喜びした様子が映っていました。
モニター画面見ているだけでも、すっごく嬉しくてうるうるしてしまいました。

もうひとつ受賞です。
10大スター賞もです。また呼ばれたときまわりと抱き合って喜んでいました。
「オンエアー」からはキム・ハヌルさん、ソン・ユナさんも受賞です。
「イルジメ」のイ・ジュンギさんもいます。

演技大賞には女性部門でキム・ハヌルさん、ソン・ユナさんの共同受賞。オンエアチームが共同というのもアレ?だけど(^_^;)、お二人とも感激で泣いてました。
男性部門はイ・ジュンギさん。
演技大賞にはムン・グニョン。
ドラマはまだ見てないけどいいのかしらん?「風の絵師」だっけ?

演技大賞の前あたりで、SBSでの放送が終わってしまいました(T.T)
運良くテレビが空いたのでKNTVでそのあとを見ました。助かったー
韓国での俳優復帰、大きな賞で2008年を締めくくってくれました。
おめでとう、そしてありがとう。

わあ!録画が途中でとまってたーー!また録画し直したけど、どれだけ入ってるか見るのが不安(T.T)
予約時間間違えたみたい(T.T)
いい年になるといいんだけど。。。ああ、不安(T.T)
字幕入り再放送待とうっと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »