« あまのじゃく | トップページ | 20名 »

2008/11/01

なら100年会館

なら100年会館

JR奈良駅前にいつのまにかでっかい舟形の建物がありました。知らなかった~
スガシカオのライブがあったので、初めて足を運んできました。
我が家からは電車でも行きやすい所ですが、ローカルな線なので本数が少ない(^_^;)
調べてみたら会場の地下に駐車場があったので、娘と2人、車で行ってきました。有料道路を使いましたが、片道30分。駐車場代も最大1500円。いいかも(*^_^*)

ただ、うちのナビが古いせいか、近くに行ってからくるくる遠回りしてしまいました。
帰りもくーるくる。
ちょいちょいと曲がるだけで大きな道路に出られたはずなのに、夜だったし、工事中の道路も多くてわかりづらかったです。私が方向音痴だったわけではないと思うんだけど(^_^;)
帰りは駐車場の出口が混みました。いっせいに出るんだから仕方ないですねえ。ああ、出口から右にでたらよかったのかも~なんて今から考えたりして(笑)

会場は天井が高くて面白い造りになってます。入場して階段を上ってホールに入ったら1階席うしろ。広い階段スペースがあって、ひとつ登るとバルコニー席。後から入る形になる上に、通路がわかりにくい感じでした。
そのバルコニー席のすぐ後が立見。真ん中が吹き抜けになっていてスペースはあまりないので、左右あわせても20人くらいしか並べないかも。
そのうえ、後ろはだだっ広い階段スペースなので背中がすーすーしましたが。

もう一つ登ると2階席というか、ほぼ3階。
かなり傾斜がきついので、見やすいと思いますが、横向きのバルコニー席はどうかな。。。
ステージが船底にあって、見下ろす形でした。
きっとステージでも歓声がすごーく聞こえる構造だと思いました。

スガシカオ、楽しかったです~
初めからノリノリで、上から見た1階は手が波のよう。MCもとても楽しいのですが、「ホールなのでエアギターしてもいいし、踊りまくってもいい」なんて話もあって、最後の方の「午後のパレード」は圧巻!
天一のラーメンが好きだそうで、新大宮の店に行ってみたらメニューに目が点になった話。こってりとあっさりだけじゃなくて、「こっさり」があって、店員さんに何ですか?と聞いたら「こってりとあっさりの中間です」と返されたとか。
そういう返事を期待してたんじゃないから、いきさつとか説明してくれたらよかったのに。
関西人としても、この面白みのない答えはちょっとあかんやん~(^_^;)
この「こっさり」も「豚角煮のせ」も気になったけど普通のを食べたらしいです(笑)

帰り道に食事をしたかったのですが、車で、それも北向きに帰るとなると、店がなくて。。。時間的にも閉まってる。。。
結局地元まで戻り、和食の「さと」に。
うーん。。。

|
|

« あまのじゃく | トップページ | 20名 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/42977066

この記事へのトラックバック一覧です: なら100年会館:

« あまのじゃく | トップページ | 20名 »