« 「LOVE」 | トップページ | ニュースふたっつ »

2008/10/20

コトコト~

普段は、仕事とパソコンと友達とのおしゃべりがメインの生活をしているので、家事はパッパとテキトーにこなしてます(笑)
たまーに筑前煮なんてものは作るけれど、豚の角煮なんてのは数ヶ月に一度くらいしか作りません(^_^;)

日曜日、試験勉強するというダンナがいて強制的に静かな我が家。
ジムに行くにはちょっとばかり気が進まなかったので、録りためたドラマなんぞ見ながら、コトコト煮てみました。

牛すじ肉とこんにゃくで、どて焼き。
(煮込むのになんで“焼き”なんだろ???元は焼くの???)
すじ肉をコトコト煮込んでいると、くさ~い(-_-;)
今回時間はあるので、圧力鍋は使わずにひたすらコトコト。
ゆでこぼしてから、別にゆでてあったこんにゃくと一緒にまたコトコト。我が家は白みそと砂糖でこってり煮込みます。
小口に切った青ネギと一味をふって、これは夕飯の副菜になりました。

栗の甘煮。
栗は少しだけ生で買ってきたのですが、栗ご飯にしてもまだあまるので剥いた物が残っていました。
剥くだけでも手が痛くて大変なので、傷む前に甘煮にしてみました。
たっぷりの水でゆでて、たっぷりのお砂糖と色づけ用にクチナシの実を入れて弱火でコトコト。
瓶詰めみたいには鮮やかな色はつかないのよねえ。
以前はお正月用の甘露煮にしたけれど、今回はおやつ用(*^_^*)

1日蜜につけたまま置いて、さっき食べてみました。
美味しいのだけど、もっと甘くてもよかったかも。。。中までしっかり甘くはなってなくて健康的な甘煮になってました(^_^;)
うーん、むつかしい。

今日は主婦らしい記事だわ(#^.^#)

|
|

« 「LOVE」 | トップページ | ニュースふたっつ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/42852231

この記事へのトラックバック一覧です: コトコト~:

« 「LOVE」 | トップページ | ニュースふたっつ »