« トップ | トップページ | アルバム~ »

2008/10/27

ダイアリーのお話

昨日のMnetダイアリー、夏のファンクラブイベント大阪の前日でした。
13日夜、新潟から東京に新幹線で移動。15日昼には大阪にいたらしい。11日には札幌泊まりで12日に新潟に移動したはず。忙し。。。
昼から夕方までの4時間、取材と収録(8月スカパーMJTV「.TV」)を終えて、ラジオの収録に向かいます。
その車中での語りはじーんときます。1人では外出できない話、仕事、お金の話。芸能人の寂しさと悲しさが垣間見えたようで。語るなあ、ヨンハさん。

「.TV」収録場面では未放送分が見られました。
初めて来日した頃の話で、主に食事について面白く感じたことを話してます。
パンチャンが少ないとか別料金だとかの話。
「パンチャン」訳すと「おかず」なのですが、注文したものについてくる副菜や常備菜のことですね。
韓国ではキムチ、ナムル、和え物など数種類ついてくるのは普通で、おかわり自由ですが、日本ではせいぜいお漬け物くらい。それもたいていはおかわりなし。
日本人が韓国に行って、たくさんついてくるのにびっくりするのと同様に、日本に来た韓国人はあまりについてこないのにびっくりするのかも。
済州ではワタリガニのキムチがついてきましたもん。少なくなったら言わなくてもお代わり登場するし(*^_^*)

あと、ウーロン茶が有料だったのでびっくりした話もありました。
お茶ならたいてい無料なんだけどなあ。ウーロン茶を頼んでしまったのかしらん?

お箸の話もあって、韓国とは置き方が違うというのと逆さ箸のこと。
食べ方もですが、お箸の作法もかなり違うんでしょうね。
箸置きは右側にあって縦におくところを、日本では左手前に箸置きがあって、お箸は横向き。

逆さ箸、大皿から取るときに逆さに持ち替えることでしょうか。
あれはお箸のマナーからいうと外れているものだと思います。誰が教えたんだか。
まあ、取り箸がなければ、直箸でという人もいるし、それに嫌悪感をもつ人もいるので、知らないよりはいいかもしれませんが。
私は箸袋からでていた部分、手で持っていた部分で食べ物をつまむこと自体が嫌なのでやりません。
鍋は普通につつくし、あんまり直箸に抵抗もないので。だって、食べ物を口に運ぶもので、口でなめているわけではないと思うから。
ま、相手にもよるけど(^_^;)

|
|

« トップ | トップページ | アルバム~ »

「パク・ヨンハ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/42924444

この記事へのトラックバック一覧です: ダイアリーのお話:

« トップ | トップページ | アルバム~ »