« ふっふ | トップページ | ちょっと梅田へ »

2008/09/15

防災訓練

今朝は早くからうちのマンション隣の空き地が大騒ぎでした。

はしご車が数台、ポンプ車、工作車、救急車その他もろもろ消防署関連だけでも30台以上あったかも。
そこに自衛隊車両もかなり。警察関係もどっさり。京都だけじゃなくて滋賀、大阪からまで来ていました。
海上自衛隊まで来ていたのにもびっくり!
DOCOMOにNTTに関西電力、大阪ガス。
JAF、アマチュア無線、日通、明治、生協、うーんあとはわかんない~
ついでに、来賓用駐車場には黒塗りの高級車がずらーーーと並んでいましたっけ。

ヘリコプターが何度も来たり行ったりするのを近くで見たくて、行ってきました。
京都府の防災訓練です。

大きな災害があったと仮定しての訓練。
救急車が来て、けが人を運び出し、災害本部を設置し、邪魔な車をどけ、土砂に埋もれた車を掘り出して人を救出。
救急車からへりにけが人を移し飛んでいく。
へりが土煙をあげてホバリングして、建物の屋上から人を助け出す。
給水車出動、物資の運搬、炊き出し等も行われました。

展示もあると聞いていたので、遊び気分で見に行ったのですが、あまりの大規模な訓練を見て、災害の怖さとこんなに多方面の協力が必要なことを実感しました。

2時間半の訓練でしたが、草ぼうぼうだった空き地の整地から始まる準備期間の長いこと。
近隣への説明書配布前から消防隊員が草刈りをはじめたので、なんだろと思ってました。
リハーサルやテントの準備など、数日前から大変な準備でした。
曇ってはいましたが、無事に終わり、近所の住人としてはほっとしましたね。
夕方から雨になったので、ああ終わっていてよかったと思いました。

しかし、ヘリコプターが飛び立つときはすごい音です。
ピーポーの音をほぼ半日、外で、家の中で聞きましたが、すごーい。
たぶん、ここでの開催は今年が最初で最後だと思いますが、毎年は勘弁して欲しいとも思いました(^_^;)

|
|

« ふっふ | トップページ | ちょっと梅田へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/42486843

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練:

« ふっふ | トップページ | ちょっと梅田へ »