« もひとつロッテ | トップページ | nano、色いろ »

2008/09/09

「くるみの木」

昨日の月曜日に、奈良までランチに行ってきました。
職場の人にいいよと聞いていた「くるみの木」

国道24号線から一条高校のある信号を東へ入り、JRの線路を越えたすぐ左側。
線路手前に広い駐車場がありました。

席の予約はできないのですが、限定数のランチの予約ができるので、それだけ予約して出かけました。
着いたのは開店直前の11:25。
少し待つ覚悟でしたが、すでに1枚目の名簿は満杯で2枚目。
時間をつぶす場所はまわりにないし、秋の風が心地よかったので、庭のベンチに座っておしゃべりしながら待ちました。
奥の入り口には待合いもあり、お水も用意されています。

あまりにお腹が空いたので時計を見ると、すでに1時間半待ち。。。
様子を聞いてみたらあと2組でした。
やっと案内されたときはすでに2時間経過。。。
行った日が悪かったのかしら。。。よく待ったもんだわ(^_^;)

ランチは週替わりのようで、今は、こんにゃくと根菜のサラダ、小松菜としめじの酢みそ和え、茄子の煮浸し、さつまいもご飯、ミートローフ、お味噌汁、デザート、コーヒーまたはリンゴジュース。1,470円なり。

080908_133413

大きなお皿を見たときは、これだけじゃないよね?と、ちょっとだけ不安になりましたが(あまりに待ってお腹が空いていたから(^_^;)、すぐに来た大きなお椀のお味噌汁と、これまた大きなミートローフに感激しました。
写真ではわかりづらいかもしれませんけど、右上のミートローフは5センチ四方くらいありました。
ミートローフにはブロッコリーや大豆、枝豆など野菜が入っていて、ソースもよく合っていて美味しかったです。
コーヒーを頂いたらお腹がいっぱいになりました。

ランチの取り置きは5日前くらいまでには電話でしておいたほうがいいそうです。
日によるでしょうけれど、開店30分前に行くか、または名前だけ書いて出直すくらいがいいかもしれません。

雑貨店が併設されていて、小さいながらお店で使っている小物や土鍋などもありました。

帰り際、テイクアウトのケーキ類と一緒に並んでいた丸いもの発見。
ご飯を使った焼き菓子???なんて思っていたら、さつまいもご飯のおにぎりでした(笑)
大きいのにひとつ73円だったかな。とてもお得感のあるおにぎりです。

|
|

« もひとつロッテ | トップページ | nano、色いろ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/42428087

この記事へのトラックバック一覧です: 「くるみの木」:

« もひとつロッテ | トップページ | nano、色いろ »