« お盆休み終了 | トップページ | 字幕付きはいい »

2008/08/19

札幌続き

1ヶ月も前の札幌の続き。。。
3月のソウルは完結せずじまいなので、とりあえずこっちだけは書いておこうかと(^_^;)
で、2日目の朝。

P7120229

ホテルでバイキングの朝食をお腹いっぱい頂いて、徒歩数分の北海道大学に散策に向かいました。
P7120212
P7120214
P7120220

途中で新渡戸稲造さんの銅像を見たり、「エルムの森」でおみやげ物を見たりしてポプラ並木まで行きました。

P7120226

ポプラ並木は数年前の台風で倒れたと聞いたのですが、道にロープがはられていたので入り口からパチリ。ここから引き返しました。

P7120221
途中にあった理学部の建物。
入り口側のアップはこっち。
P7120223
中にポストがあるんです!何故中にある???

正門から中程まで行って戻ってきただけですが、1時間くらいいたかも。
ホテルに戻り、私は2日目宿泊予定のホテル(ここから徒歩3分)にチェックインして荷物を預けてから、地元札幌の方の車に乗り込み積丹半島へ出発。

小樽まで高速を使い、小樽からは海岸沿いのほぼ一本道を西へ向かいます。
着いたところは「なぎさ」というお店。
美味しいウニ丼を頂きに行きました♪
P7120233
これで2,000円。
大盛りになると3,000円でご飯が見えないくらいにウニだらけになるそうです。ご飯の大盛りもしてくれます。
ふだんはあまり食べないのですけど、新鮮なこのウニは別物。美味しかった~
むかし、19年前に小樽の寿司屋に行ったとき、ウニいくら丼を食べましたが、半分はダンナに食べて貰いましたっけ。

この店はだいちさんのお勧めで、朝早くにウニがあるか電話で確認して予約してくれました。
まわりは静かなところで人もいませんが、この小さな店には入れ替わり立ち替わりお客さんが来ていました。
席に着いてから少し待ちました。ウニを盛る人手が足りないみたいで。。。

P7120241
お店を出てまた少し西に行き、神威岬へ。
広い駐車場に車を止め、ソフトクリーム頬張りながら歩きました。
先端まで行くには時間がなかったので途中まで。
P7120235
岬に向かって左側の海。色がわかりますでしょうか。きれいでした。
えっとここは日本海ですよね?日本海の北の果て?

P7120244
こっちは右側。昔は海岸に降りられたらしい。

ここの駐車場でシャッターを押して欲しいと大学生らしきグループに頼まれました。
気安く引き受けたら、撮りたい場所は広場のずっと奥だとか。軽く50mは歩いたっけ。
ついでにカメラが3台並んだのには笑ってしまいました~
この北の端でこういう経験も面白いわあ~
きれいに撮れてるといいのだけど。

ここから運転手は私に代わり、小樽へ戻りました。
往復共に道は空いていて海岸線を堪能しながら早めに小樽着。
内陸部と違って直線道路ではありませんが、北海道ならではの標識があったり、道の両側の植物が見慣れないものばかりで面白かったです。

少々時間に余裕があったのでちょっと寄り道。
P7120247
P7120249
P7120254
わからない人にはさーーっぱり?な写真ですよね。
ヨンハさんの「一緒旅」と一緒に見て頂くとあらあ!な、写真3まいでした~
これもだいちさんのおかげ。
4人であーだこーだ、角度はここで、この草はもしかして、なんて大盛り上がりでした。
まわりの釣りをしていた人には不思議な光景だったはず(笑)

空港に向かう人を駅まで送り、3人で小樽散策です。
雰囲気のいいカフェでお茶して、運河沿いの通りを端から端まで歩きました。
P7120256
P7120257
P7120260

六花亭があり、ルタオがあり、北一ガラスがあり、北菓楼がある。うーん、楽しすぎるぅ。
中国系の観光客がたーくさんいました。韓国からの観光客も。
途中で見つけた写真がこれ↓
P7120261
P7120262
店の入り口にたくさん芸能人の写真がありました。ただし、メニューの真ん中に飾って頂いてたのは嬉しかったわ。
そうそう、ここで後から「パギョンハ」と韓国語が聞こえました。観光客のおじさん。
小樽で、韓国からのおじさんの言葉で「パギョンハ」と聞くのはいいもんでしたわ~♪

グラスを買ったり、お菓子を買ったりして、また軽くお茶などしてから札幌に戻りました。
夕食はビール園に行くことにして、地元の方お勧めはアサヒということで送って頂き、だいちさんとジンギスカンをお腹が破裂しそうなくらい堪能。アイスクリーム食べ放題もついていて満足。

地下鉄を乗り継いで札幌駅に戻り、ホテルに。
今度は1人でお泊まりにしたのでちいちゃな部屋。十分だけれど、前日が豪華だったのでちょっと寂しかったです。
お風呂に入り、荷物を整理したり、自宅に連絡したりして、それでも日付が変わる前に就寝。
さすがにぐっすり寝ました。

ホテルはサンルート札幌。
レディースプランというのにしたら、コンディショナーなどが頂けたのですが、これがとっても気に入りました。
髪さーらさーらでした。
ああ、これでお部屋が広かったならなあ。。。ベッドは広かったし、キャリーバッグも広げられたけどね。。。

さて、残りは最終日。
それはまた後日。

|
|

« お盆休み終了 | トップページ | 字幕付きはいい »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/42216961

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌続き:

« お盆休み終了 | トップページ | 字幕付きはいい »