2008/07/26

オープンキャンパス

小旅行に行ってきました。
いえいえ、オープンキャンパスに行くという娘にくっついて見学に行ってきました。

電車に1時間揺られて、その間ほとんど寝て(^_^;)、最寄り駅からはバスで数分。狭くて両側に住宅の迫るすんごい坂道を唸りながらバスが登っていきました。すごーい。

着いた先は高い山の上にあって、見下ろすと町並みや遠くのビル群が風景写真のようで気持ちよかったです。
すぐ下に空港が見えました。
娘曰く、「飛行機が歩いてた」
飛行機に足が生えて歩くわけはなく、走っている速度にはみえず、まるで歩いているかのようにゆっくり進んでいたという意味です(笑)
季節がよければ、空港に遊びに行きたかった親子でございます(^^ゞ

建物は新しくて空調は効いているし、トイレはきれいでよかったのですが、移動するには外に出る。
暑い陽射しに溶けそうでした。
外にあるエスカレーターなんて手すりは持てませんって。

冷たいジュースもらって、学食で昼食頂いて、スルッと関西のカード1000円分まで頂いてきました。
高校ですら見学に行ったことのない親はこの待遇に喜びましたとさ。
これで涼しかったら、キャンパスツアーも参加できたのですけど、あまりの暑さにつかれて、早々に退散してきました。

見せて貰った教室には、左手にウインドウズが十数台(HPでした)、右手にはマックが十数台、ついでにポリタンクパワーマックとボンダイ色したでかいおにぎり型のモニターまでありました。
でっかいスキャナと、でっかいプリンターも。
それを見ただけでも嬉しくなるのが私の単純なところ(*^_^*)

ここに行こうというところまではまだ決められません。
学費が冗談じゃない額なのと、自宅から近いわけではない。
といっても、それはどこを選んでもそう変わらない。
ただ、我が家の経済を娘にたたき込みすぎたのか、この学費を4年より2年か3年の方がいいよねと言う。
そりゃそうだけど、そういう考え方で大学行き損ねた私が目の前にいるのよ、なんとかしてあげるから後悔のない選択をしなさいと強がりも言ってみる。

なんとかなるさあ~

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

こんにちは(^^暑いですね。
私にも高2の娘がいて、九月さんのブログ呼んだら、オープンキャンパスに行きたくなりました。私も学食食べたーい。今年3大学程行くそうなので、連れて行ってと言いましたら、却下されました。やっぱりダメか。とほほ。ほんとに、悔いのない進路に進んでほしいですね。お金は、九月さんではないけど、なんとかなるさですもんね。

投稿: ペンギンママ | 2008/07/27 18:01

ペンギンママさん
うちは高三で最終段階ということもあって、保護者もって書いてあったと連れて行かれました。暑いのに(笑)
学食食べられると思ってなかったから、たぶん、お財布代わりのつもりだったはず。
機会があれば一度割り込んで行ってきて下さいませ。

まあ、親は大変だということでしょうか。あーあ。