« 大阪昼後編 | トップページ | 怒濤最終日 »

2008/07/18

札幌初日 2

イベント終了後、地元の方達と一緒に札幌駅近くの居酒屋へ移動。
いろいろなものが食べたいとわがまま言いました(^_^;)

金曜日の夜だからか、札幌という土地柄なのか、店内はどこも大騒ぎでしたねー。
北海道のほっけ、鮭といくらのお寿司などなど頂きましたが、関西人には‘へ?’なメニューもありました。
「ラーメンサラダ」、地元の方にはとてもポピュラーなメニューだそうですが、ラーメンのサラダ???
こっちで言うところのサラダ冷麺みたいでした。
家庭では、麺を茹でて冷やし、生野菜をトッピング、ごまだれに麺味(めんみ)を混ぜたものをかけて食べるそうです。
そうそう、麺味も初めて聞きましたが、めんつゆと同じ物みたいです。

「豚のやきとり」、鶏だからやきとりという概念は北海道ではないらしいです。やきとりは豚が基本。鶏の場合は「鶏のやきとり」。

生キャラメルの話がでたとき、隣に座っていた帯広の方が「あれ、私、作ってるんですよねえ」sign02
手作りなんてテレビ向けだろうと思っていたのに、実際仕事に行ってみたらマジで練って練って手作りしてましたって。
慣れると早くできるそうですが、かなりの重労働らしいです。
ヨンハさんが食べたのもファンの1人が練って練って作った物かもしれません~
札幌周辺ではどこでも売り切れでしたが、入荷は1日3回という空港で長時間並んで買えました。
おいしゅうございましたm(__)m
通販でも買えます。

そうそう、売り切れ続出のお土産「じゃがポックル」、これも売っているところは見ませんでした。本日の入荷はありませんとか、売り切れましたばかりで。
これは札幌の方が事前に買っていてくれて、頂けましたm(__)m
ヨンハさんにもプレゼントしたそうです。こっちもとても美味しい♪

一緒に泊まる4人で、コンビニに寄ってデザートや飲み物を買い出ししてホテルに帰りました。
まりもっこりの絵がかいてある「コアップガラナ」という缶入り飲料をお土産に買いました。
味は、コーラのようでそうではない物(笑)

部屋でデザート食べて、おしゃべりして、順番にお風呂に入って、最後の人が寝たのは3時近かったかも。
雨の札幌、たくさんのファンの人たちとわいわいできて楽しかったです~

|
|

« 大阪昼後編 | トップページ | 怒濤最終日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/41895980

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌初日 2:

« 大阪昼後編 | トップページ | 怒濤最終日 »