« オンエア19話 | トップページ | 「オンエア」ラスト2 »

2008/05/11

「ダージリンフェスティバル2008」

今日は幼なじみと梅田で待ち合わせ。
ルピシアの「ダージリンフェスティバル2008」へ行ってきました。

ハービスホールでの開催でしたが、紅茶部門と日本茶部門、ブレンドやフレーバーティーの販売などもあり、たくさんの人が訪れていました。家族連れも多く見掛けました。

小さな紙コップにそれぞれのお茶が1センチほど入ったものがどんどん並べられ、どんどん飲まれていきます。
紅茶だけでも約40種類。端から全部飲んでいたら大変なことになると気づいたのが4杯目。
ティータイムにのんびり頂くのと違って、少しずつでもかなり堪えます(^_^;)
春摘みダージリンなので、色は淡く、でも渋みはしっかり。
東京会場での人気ナンバーワンという紅茶はお値段もびっくりな代物でした。でも、ワタクシの庶民的な舌にはあいません(笑)
あ、これ美味しいと友達と意見が合うものはたいてい価格の安い物。なんでだろ?
結局、一番のお気に入りは「オレンジバレー」。価格帯としては真ん中当たり。といっても、50グラムで1300円ほどしていたよーなー。

ダージリンばかりというのはきついもので、時々係の人が配ってくれるクッキーやパウンドケーキが舌を休めるのにとても美味しかったです。
すごーく香りのきついクッキーだけは、そのあとの紅茶の味がわからなくなってしまってガッカリでしたけど。

一旦トイレ休憩をいれて、今度は日本茶。
こっちも新茶が出ていて、種子島のが甘くてお気に入りでした。でもまあ、こちらもお高い(^_^;)
地元宇治の高級煎茶が買えるお値段。
ここの日本茶は特徴のある物が多くて、ほうじ茶すら苦手な私にはちょっとかな(^_^;)

ごちそうさまでしたということで、会場を出ましたが、入り口で頂いたクッキー、出口で頂いたマグカップとお茶5種類。有り難いことです。
帰りに阪神で買おうと思っていたティーハニー、買い忘れました(-_-;)
今日ならプレゼントもらえたのに(-_-;)

ハービスで昼食を食べてから阪急に移動。北海道物産展をうろうろ~
富良野のフラノデリスの「はちみつバーム」をお買いあげ~。
何層にも巻いた大きなロールケーキを輪切りにして倒したようなケーキ。上に砂糖をふりバーナーで焦がしています。1,260円なり。
悩んだんですよ、ルタオもあったし、ぷりんも食べたいし、ソフトクリームも食べたいし(笑)
でも、並んで買ったこれ、美味しかった~(#^.^#)

あとは、中島公園にあるという豊平館の今回の物産展用という「白い焼きカレー」を買ってきました。
タルトにサフランライスとカレー風味のソースをかけ、チーズをのせて焼いた物。
夕飯に頂きましたけど、かにとホタテが入っていて風味がよくこれも美味しかった。

ちょっと覗いた店でいくらの試食をどっさりもらってしまって、お口の中は紅茶の渋みといくらのあとくちで複雑なことに。。。
帰りにカフェオーレ飲んだのに、複雑なあとくちはなおらず。。。。。
まだ渋みは後を引いているようです。。。。。
紅茶はほどほどに。いえ、春摘みダージリンはほどほどに。

|
|

« オンエア19話 | トップページ | 「オンエア」ラスト2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/41174806

この記事へのトラックバック一覧です: 「ダージリンフェスティバル2008」:

« オンエア19話 | トップページ | 「オンエア」ラスト2 »