« 『恋歌2008』 | トップページ | 改善メンテナンス »

2008/04/05

ソウル~2日目-1

タイトルに全角と半角が混じってる~(^_^;)

1日フリーたっぷり時間があるわ~と余裕で起きる。
まずは朝ご飯にお粥を食べに行きました。
その途中で「オンエア」のポスターを見つけて色めき立つファン3人♪
通勤の人たちにちらちら見られながら写真を撮りました。
デジカメをホテルにおいてきた九月さん、携帯でガラス越しのポスター撮影に限界を感じる。。。
明日の朝撮り直すことに決定~

薬泉という店で呼び込みのおばさんに捕まる。
地下が暖かいとかで地下へ。
店内はとてもきれい。半分以上席は埋まっていました。日本人多数ですが、韓国人もやってきます。
3人ほど女性店員がいましたが、手が回っていない様子。
注文して待っていると、1人のおばさん登場。この人が参加してから手際が一気に良くなりました。
かきとしいたけのお粥を食べました。かきがいっぱいでさっぱりしていて美味しかったです。
イカのキムチも美味しかった~

ホテルに一旦戻り、ソウル駅に移動。ロッテマートでお買い物。
2階が食料品、日用品のフロア。気が付くと3人で大きなカート2台にたっぷり。海苔やらお菓子やらラーメンまで。
スーパーって安いけど恐ろしい場所です。つい買ってしまう(^_^;)
入り口でもらった案内(日本語のもあり)に、免税のことが書いてあったので、金額は少しだけれど手続きをしてみることにしました。
入り口近くのTAX FREEのカウンターに行き、住所、氏名などとパスポートナンバーを書き込み書類をもらいます。
帰りに空港で税金分から手数料を引いた分が換金されます。

あまりの買い物量だったので、タクシーでホテルに帰ることにしました。
タクシーの乗り場では次々に乗り込んでいくのですが、のんびりしていてはいつまでも乗れない。並んでいるようで、実はとめたもの勝ち。あら。
なんとかとめてトランクに荷物を積んで行き先を告げると、わからないと運転手。
とりあえず明洞と告げる。もたもたしていると、他の運転手らしき人たちが集まってきます。どうしたのかと聞いてきます。
親切で集まってきたのか、日本人がお客だったからなのかが不明。
模範タクシーの中にはあっちこっちに行こうと日本人観光客を誘う運転手もいると聞くし。

とりあえず出発してくれましたが、どうも反対車線で乗ってしまったらしく運転手のアジョッシは不満気味(--;)
距離は近いし、向きは反対だし、道路は渋滞してるなんてことをまくしたてます。韓国語で。
よく見ていたらロッテマートを一周する形でしか行けないらしい。
とりあえず「ミヤネヨ」と言ってみたものの、こっちはそんな事情は知らないんだもの。仕方がない。
乗り込む前に行き先を告げて確認すればよかったのかもしれないけれど、とにかく乗り込んでしまえというやり方もありとネットで読んだこともある。
どっちにしても、こっちはお客。メーターはまともに倒したのも確認。メーター分は払うのだから問題ないやんと大きく構えてみる。

結局、世宗ホテルならわかるだろうと指定して、反対車線だったので行き過ぎてからUターンして到着。
文句は言ったけれど、そう悪い雰囲気の運転手ではなかったので、5,600wくらいのところを6,000w出して「アジョッシ、カムサハムニダ」と降りると、にこやかに去っていきました。
初韓国だった1人は「タクシー怖い」と刷り込まれてしまったみたいですが(^_^;)、このくらいなら日本でも十分あると思うんだけど。。。

ホテルに荷物を置き、再度出発。今度は仁寺洞インサドン。九月さんがそこでビビンバを食べたいから(爆)
地下鉄乗り継いで安国アングク駅へ行きます。

|
|

« 『恋歌2008』 | トップページ | 改善メンテナンス »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/40775284

この記事へのトラックバック一覧です: ソウル~2日目-1:

« 『恋歌2008』 | トップページ | 改善メンテナンス »