« にゅーまっくちゃん計画 | トップページ | 「K-fes.2007」その後 »

2008/02/28

ついてない日

080228_111939

大阪梅田ハービスエントにある「モード 和食 笹」でランチしてきました。
1,365円なり。
器が面白いので撮ってみました。大名行列なんだそうです。そうめんがあったのですけど、食べちゃったあと(^_^;)
手前はサツマイモご飯とおみそ汁。

人気のお店で開店時刻の11時過ぎにはもう満席でした。
ひとつひとつのお料理はこれといって珍しいものではないけれど、他のコースでも透明の立体的な台にのせられてあったりで話題性があるからかも。
私もこの大名行列に惹かれて行きましたから。

ただ、ネットでの情報でも見たのですけど、とにかく慌ただしい店です。
食べ終えた器をまるで見ていたかのように下げていきます。
この大名行列の皿も最後の一口を食べ終わるか否かのタイミングで下げられます。
お茶碗もお味噌汁の器もです。
最後にデザートで温かいお茶とティラミスがでましたが、美味しいねと言い合う間もなくさっさと下げられます。
間もなくお茶を飲み終わる前に、店員が混み合っているのでと声を掛けにきました。

聞いていたよりもずっと早く、追い出された感じでした。
これが1時間もいたというならわかるのですけど、たぶん30分ほどしか経っていません。
テーブル間も異様に近かったし、こんな落ち着かない店にはもう行かないことにしました。
ほんと残念なランチ。。。

帰りの電車でのこと。
北新地駅から16:29に快速電車に乗車。放出(ハナテン)駅に間もなくというときに電車が停止。
すぐ先の駅で人身事故があったとアナウンスがあって、10分ほどしてからやっと放出に到着。
ここからが長かったー。

負傷者の救助と警察の検分があるとのことで運転再開は未定。
待つしかないけれど、座れなかった上に、車内は暖房で居心地が悪くなってホームにでました。
結局寒いホームで1時間20分待ち、快速は運転中止となったので満員の各停で帰宅。
あとひとつというところで、また10分停車。
私の降りる駅のホームが空いてないって。。。(--;)
いつもは40分ほどで着く駅までが2時間半もかかってしまいました(T.T)
夕食は作る時間もなくなったので、スーパーで買い込み。材料買ってあったのになあ。

停止している間、電車のドアは手動になったのですが、やはり息苦しさに耐えられなくなった人が降りてきます。
でも、ホームでの寒さに耐えられずまた車内に。
とりあえず座っていられるので私はホームにいましたが、体の芯から冷えました。疲れた~

折角久しぶりの幼なじみとのランチだったのに、今日はちょっとついてない日でした。

あ、夜になってからチェックしたメール。
小田さんのチケット取れました~lovely
大阪2日目行ってきますnote

|
|

« にゅーまっくちゃん計画 | トップページ | 「K-fes.2007」その後 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/40305086

この記事へのトラックバック一覧です: ついてない日:

« にゅーまっくちゃん計画 | トップページ | 「K-fes.2007」その後 »