« SFJにムービー | トップページ | お知らせふたっつ♪ »

2008/01/14

バージョンアップ

新年早々、こまかいバージョンアップを目論んでいました。

Macは新Mac導入は先送りにして、しばらくは10年選手となったPowerbookちゃんと6年選手のiMacちゃんで頑張ってみることに。
いずれは新Macを導入して、それでウインドウズも走ればラッキーでいこうとは思いますが、とりあえずはこのまま。

今回、OS 10.3.9だったiMacちゃんにMac OS 10.4.4、つまりTigerをアップデートでインストールして、iPod nano第3世代を使えるようにします。
ハードディスクの空きは十分。まだまだ問題のないiMacちゃんなので、がんばってもらわないと。

問題は、ログインしたままでウインドウも開けたままだから再起動しないでという娘(-_-;)
うちのMacの場合、システム終了させずにスリープ状態で置いてあるので、ウインドウを開いたままになっていることはよくあります。

娘側でウインドウを開いたままになっているのは私にはどうしようもない。
いつになったらアップデートできて、nanoちゃんが使えるのやら。。。

もうひとつ、スカパーのチューナー。
特に何の考えもなく近くの電気屋で買ってきてそのまま使っていたHUMAXのチューナー、調べてみたら他にいいチューナーがたくさんあるらしいと判明。
毎日使う分には特に不都合はありませんでしたけど、たまにストを起こすので電源を入れ直すことはありました。
調べてみたら、今はコピーワンスとなっている状態がチューナーを買えることで変わるかもという情報まで見つけました。

ということで、少し古い機種ですが、Sonyのチューナーを無事入手。
中古でしたが、なかなか綺麗で問題なし。
今まで使っていたコード、アンテナもそのままでチューナーだけを置き換えてオッケー。簡単~♪
使い勝手は少々変わりましたが、使える使える。
コピーワンス問題も軽々クリア♪

さてと、余ってしまったでっかいパラボラアンテナをどうしたものかしら。
コード類は全部あります。ついでにコピーワンスだけどHUMAXのチューナーもあります。
誰か欲しい人~!

いないか、いないよね(-_-;)
このでっかい箱どうしよう。。。。。

|
|

« SFJにムービー | トップページ | お知らせふたっつ♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/17691327

この記事へのトラックバック一覧です: バージョンアップ:

« SFJにムービー | トップページ | お知らせふたっつ♪ »