« Mnet「来日ニュース」 | トップページ | 「週間女性」 »

2007/09/10

日帰り淡路島

日曜日、家族で淡路島まで行ってきました。一応海は越えるので日帰り海外(笑)
我が家の夏は娘の入院だけで終わってしまいましたから、前日の夜になって「淡路島に行こう」というひとことに家族が異常な盛り上がり(笑)
目的は美味しい物を食べて、温泉に入る。
私の実家のお墓があるので、久しぶりにお墓参りも。

まずは入り口、明石海峡大橋。空は曇り空。対岸はよく見えません。
写真の左端に写っているころんとしたものは「ぬいぐるま」車のぬいぐるみです。うちの車の色違い♪

渡ってすぐの淡路PA、こんなでかいものができていました。↓

夏は暑そうに見えるからでしょうか「さわやか冷房中」の幕に爆笑しました。たしかに中は冷房中。ただし、少し暑かった(^_^;)
広い駐車場の横にどどーんで、目立つ目立つ。晴れた日なら大橋を見下ろせて気持ちいいでしょうね。

昼食は、これが目当てで来たとも言える淡路牛のステーキ。
東浦ICで降りて、海岸沿いを南下。一宮の少し北あたりにある「ビーフランド大公」。
ヘレのステーキ定食。肉によって3段階あって、これは真ん中の5,250円。180gなり。

他にはステーキ単品はもちろん、スープや佃煮、コーヒーがついたコース、平日だけのランチなどメニューが増えていました。
ヘレ定食を2人分とロース定食1人分、他に牛すじのどて焼きチーズ風味750円も注文(^_^)v
ヘレは数量に限りがあるので注文すると在庫を確認して受けてくれます。

夏休み中は混雑していたそうですが、9月に入って落ち着いたそうで、3人なのに8人は入れそうな個室に通してもらえました。ラッキー。
とろけそうなお肉にニッコニコ(#^.^#)

今月は私の誕生日があるので、私の分と牛すじは娘のおごり。2人分はダンナが出しました♪わーい♪
ここは何度か来ていますが、いつもとても美味しい。
価格はグラム数と肉のランクで決まります。

あ、最近近くに「レストラン大公」という店ができたらしいのですが、無関係だそうです。

お墓参りを済ませて横を見たら、こんな花がいっぱい池に咲いていました。なんという花なのかわかりません(^_^;)

淡路島北端の岩屋と対岸の明石を結ぶフェリー「たこフェリー」
たこが踊ってます♪

帰り際に、岩屋にある「松帆の郷」という温泉に行きました。ここも何度か行ってますが、露天風呂から明石大橋が見えて気持ちの良い温泉です。
このあと、橋のたもとにある道の駅に寄り、穴子の焼いたのや淡路島特産のタマネギなどを買い込み。
たこ飯の素を買ったので、夕飯はたこ飯(^.^)

下から見た明石大橋。でかっ。

特にどこに行ったという観光ではありませんが、海を見ながら、大きな橋を見て、美味しいものを食べて、温泉に入って、気持ちよかったです~♪
たまには家族でほわ~とするものいいね~。