« 携帯対応??? | トップページ | 着うた配信 »

2007/08/15

帰ってきます

今週末、7/25に入院し、7/26に手術を受けた娘が退院します。

すでに車椅子は卒業して松葉杖で移動しています。
右足は手術翌日から動かし始め、今日から少しずつ体重をかけて動かす練習が始まりました。
椅子での生活は何も不自由がないくらいになっていますし、あとは杖なしで歩くようになればとりあえずは安心。

松葉杖と共に退院しますが、一週間後には返すんですって。思っていたよりも早いペースで事が運ぶのでびっくりしてます。
ただ、夏休みが終わるって学校が始まるのは27日。4階まで上がれるようになるかどうかが次の問題。

病院生活にはすでに飽き飽きだそうで、土曜日には帰る!と主張してます。
こっちも病院通いが終わるのは有り難い。
病院で食べられないものが食べたいんですって。
餃子、うどんなどの麺類など。高級品でなくて、庶民的なメニューなのがさすがうちの娘(笑)
揚げ物も生ものも結構でるし、美味しいのですけど、匂いのきついものや麺類はなかなかないですから。

そういえば、数年前に私が入院したとき、退院して食べたいものと言われて言ったのが「野菜炒め」でした。
その病院はくたくたに茹でた野菜ばかりだったから(/_;)

その娘の部屋、着た服は脱ぎっぱなし、その上に洗濯して畳んだ服を無造作に置く、その上にまた服がのる。
ゴミをゴミ箱に入れずに床に置きっぱなし。本は棚に並ばずに縦積み。
置けない本は床に積み、崩れたらそのまま上にまた本が乗っていく。そしてまた崩れる。
入り口からベッドまで、とても松葉杖でたどり着ける状態ではありません。
片づけてから入院しろ!と言ったのに、前日まで文化祭の原稿を描いていたヤツ。そのまま入院してしまいました…

さすがにそのままにしておけず、今日両親揃ってお片づけ。ほこりでむせながら。
本を並べて、ゴミを捨てて、服を畳んで分けただけで床出現!
しきっぱなしだった電気カーペットはすでにカバーが傷みすぎて没。
久しぶりに見たフローリングの床は思ったより広かった(笑)
「車椅子で退院してもベッドまで行けるよー」と言ったら、
「勝手にいろんなものを捨てんといてな」とのたまう。
誰に似たかな(--;)

今日、7月分の入院費用払ってきました。
いちおうこのくらいと見積もっていたのに近い額でしたが、3割負担なのに、7日間でにじゅうななまんえん。。。
手術費だけでろくまんてん、つまりろくじゅうまんえんかかるのだそうで。。。

学校内での事故なので、学校経由で掛けていた保険から、3ヶ月後くらいには払った額よりも多めに返してもらえるし、健康保険でも高額医療になるので、一定額以上は戻ってきます。
ついでに掛けている学資保険からも頂けるので、のちのちは儲かってしまうのですけど、医療費ってすごっ!と感心しました。保険て有り難いわ。。。

|
|

« 携帯対応??? | トップページ | 着うた配信 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

九月さ~ん!!

娘さん、退院おめでとうございます
良かったですね
貴女の奮闘ぶりは目に見えてくるようでした。
いつも・・・ 心の中で・頑張れ・ガンバレ・がんばれ
と、応援していました

つぶやきページ を いつも
楽しみにしています
今は家の中だけの行動ですので・・・
毎日朝昼晩、貴女のブログをあけています
それとi pod で パク・ヨンハさんの歌を聴いています

先日、東方神起のアルバムを買いました
ちょっと、好きになりそう・・・・

では・・・又、

投稿: 奥野 | 2007/08/16 10:12

奥野さん
ありがとうございます~。
土曜日に帰宅しますが、家でお風呂に入るだの、あれ食べてこれ食べてだのいろいろ計画してるようです。
まだ通院が残ってますが、一段落です。

家にいらっしゃる?どこか具合が?暑い暑い時期なので、ご自愛下さいませね。

東方いいですか?聞く機会はあるし、手元に持ってもいるのですけどね(^^ゞ

投稿: 九月 | 2007/08/16 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/16126915

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきます:

« 携帯対応??? | トップページ | 着うた配信 »