« 永遠 | トップページ | テレビを楽しみに »

2007/07/27

ほっと一息

お久しぶりです(^_^;)

娘の入院、手術とバタバタとしていました。
昨日午前中、無事に手術が終わり、午後には麻酔が覚めた状態で部屋に戻ってきました。
歩いて手術室に行った娘がベッドから起きあがれず、しばらくは歩けなくなることに不自然な気がしました。
夕方に酸素マスクが外れ、状態がいいということで、上半身を起こして夕飯(まだお粥でしたが)を食べ、それも完食した娘を見てほっとしてます。

「前十字靱帯損傷」膝の関節の中にある十字にクロスしている短い靱帯のひとつが切れ、膝を安定させることができなくなっていました。
膝裏あたりの腱を取り、膝の上下の骨に穴を開けて、その腱をボルトで固定。
その腱自体はいずれ死んでしまいますが、その部分に自分の細胞が侵入して新たに靱帯を作るという再生手術です。
本来の強さになるまでは体重をかけることができず、かつまた、まわりの衰えてしまった筋力を上げておく必要もあり、注意深くリハビリを進めて、負担のかからないスポーツができるまでには半年以上もかかるらしいです。

今日、ガーゼを変えるときに傷を見ましたが、膝の横に縦に数センチ、膝下にも数センチの傷。あとは膝のあたりに穴のあとが4つでした。関節鏡手術ってすごいわ。

お世話になっている病院は整形外科が充実していて、リハビリについても病院内にかなり大きなスペースを取っていて、大きな部屋がいくつもあり、体育館もあり、ン千万の筋力測定機も備えています。
ケアは細かく行き届いていますし、見て、話して、親子ともに安心して治療に頑張れそうです。
病院食も2種類から選ぶことができ、なかなか美味しいことも点数高し(^_^)v
最近の病院は院内にコンビニがあって、これもとても便利です。

17歳とはいえ未成年なので、入院当日も手術当日も翌日の今日も、保護者はいろいろな説明を聞いたり、承諾して判を押したりがたくさんあって、病院に行ったり来たりが続いてます。
病棟のロビーで座って待ってばかりで、今日起きたら腰が痛くなっていました。気をつけて動いておかないといけませんねー。

今日午後からはリハビリが始まるし、車椅子での移動も始まります。
さて、もう一度様子を見に行ってきます~。

|
|

« 永遠 | トップページ | テレビを楽しみに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

九月さん
お疲れ様です。
お嬢さんの手術無事成功よかったね。よかった。ホッとしました。若いから、回復も早そうですね。リハビリは、本当に大事です。実感!じっくり、焦らず取り組んで~!これからが、長丁場です。九月さん、体に気を付けて、ガンバです。たまには、息抜きを、、、ふふふ  ね。

投稿: keme | 2007/07/27 22:09

kemeさん
ありがとうございます~
ほっと一安心です。
これからなんですよねえ。早速今日からリハビリが始まっています。
主治医の先生もリハビリの先生もかなり面白い方々で、漫才のような会話をしながら頑張ってます(*^_^*)
少し落ち着いたら、こちらも息抜きさせて貰いますわ♪

投稿: 九月 | 2007/07/27 23:22

こんばんは^^
無事手術が終わったようで、なによりです。お嬢様もお母様もお疲れさまでした!

これからたいへんでしょうけれど・・・イベント当たって悩む状況になったらよいですね。その頃には少しペースがつかめているのでは?

投稿: ゆうもぐ | 2007/07/28 00:27

ゆうもぐさん
ありがとうございます~
お母さん、お疲れです。朝行って、夕方行って。車で2、30分の距離ですが、慣れないことは疲れますね。
自分で車椅子で移動できるようになれば、楽になりそうですけど。もうちょっと先の話みたい。
イベントは当たらなければあきらめがつくなあとネガティブな気分になってます。
私らしくないわねえ(^_^;)

投稿: 九月 | 2007/07/28 13:48

九月さん、こんばんは!

娘さんの手術の成功おめでとうございます。本当に良かった。(^^)後は気長にリハビリ、九月さんの健康にも気をつけてがんばりすぎないでね。

前日名古屋泊か?と、九月さんにご心配頂いておりましたが、5日の京都始発で行けそうです。(良かった。ほっ!)
後1週間でヨンハに会える!なんか、すご過ぎて頭が回りません。ヨンハイベント以外の予定はまだ何も考えられません。現地で、ヨンハゆかりの地めぐりをするヨンハファンとお友達になって、後を付いていくとか?なんて、また横着なこと考えたりもしてます。(^^;)
九月さんが一緒だったら九月さんについて行けば、安心だったのになーなんて考えてしまいます。次の機会にはよろしくお願いしますです。(楽しいでしょうねぇ^^)
九月さんの分もヨンハしっかり見てきますね!と、大口をたたいておりますが、舞い上がってしまって何も覚えてない可能性、大…です…。(^^;)
娘さんの看護の合間に息抜きに土産話を聞いてね~。(^^)v

アンニョ~ン!(^^)/~

投稿: さとのん | 2007/07/29 00:39

さとのんさん
お!朝からで間に合いますか!
折角フリーの日があるんだから、あちこち行って見てきてください。お土産話は絶対聞きますからねっ。
ヨンハさんの様子、誘導尋問しますから覚悟しておいてください(笑)
一緒に行きたかったです(T.T)

来週は仕事も忙しいので、考えただけで熱が出そう。。。適当に頑張りま~す(^_^;)

投稿: 九月 | 2007/07/29 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/15916306

この記事へのトラックバック一覧です: ほっと一息:

« 永遠 | トップページ | テレビを楽しみに »