« はずかしい~ | トップページ | 台風 »

2007/07/13

コピーワンス緩和

朝日新聞の記事
「デジタル放送、番組コピー10回まで 総務省検討委員会」

デジタル放送の録画について、やっとまとまったようです。
地上波デジタル化を前にして、トラブルの元だったコピーワンスを緩和して、10回までコピーできるようになるらしい。

うちの場合、地上波はデジタルとアナログ、BSデジタル、NHK-BSはアナログ、WOWOWはアナログ、スカパー!はデジタルという構成になってます。
デジタルで録画した場合、保存しておきたいときは「移す」という作業しかできず、編集不可、複数コピー不可となります。
(一部の機種では編集はできるが、保存媒体が限られるという場合もあるらしい)
DVD-RWにしか移せず、ちょっとお高い。なのに、移す過程で失敗する媒体もたまーにある。
DVDはレコーダーと媒体との間に往々にして相性というものが発生するので、この失敗というのがついてまわります。
たったひとつしかないものを失敗してしまうと、それまで。苦情が出るのはあたりまえ。

いろいろな媒体3つにコピーすると仮定して、家族3人として、9回のコピー。それでもHDDにも残るとすると10回ですって。
わかるようなわからないような(^_^;)

今よりはいいのでしょうけど、CMだらけの番組なら編集したいのに、それは無理でしょうか。。。

もうひとつの問題。
現行機種では、この10回コピーに対応できない。回数を数える機能がないんだそうで。
となるとですね、買い替えない限り、コピーワンスに捕まったままになる。
いつから対応機種がでるのか、いつからコピー10回までになるのか。
今、もしも、HDDレコーダーが壊れたら、どうしましょ???
あ、今なら現行機種を買うしかないのね。
買い替えを考えている人は、ちょっと待った方がいいってこと???

とにかく、しばらくは壊れないでねと祈っておきましょう。

|
|

« はずかしい~ | トップページ | 台風 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

そうそう、そうなんですよ!
そこが一番のネックで手が出せなかったんです!
HDDレコーダー・・・(^^;

でも、10回までとはいえコピー制限が緩和されただけでも進歩ですね♪
しかし、対応機種はいつ頃出てくるんだろう?(^^;;

今のところ特に残しておきたいものも無さそうだし、
のんびり待ちますけど・・・(笑)

投稿: Earth. | 2007/07/15 13:40

Earth.さんは、買い控え組だったφ(..)メモメモ
これがネックとしても、HDDレコーダーはお勧めですよん。使い出すとやめられません!

対応機種は来年らしいんですけど、いつなのか、価格はどうなのか、まだまだこれからですねえ。
私の場合、あれこれ残そうとしてDVDの山に占拠されつつあります。ビデオよりはましですけど、かなりヤバイです(笑)

投稿: 九月 | 2007/07/15 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/15746455

この記事へのトラックバック一覧です: コピーワンス緩和:

« はずかしい~ | トップページ | 台風 »