« テレビを楽しみに | トップページ | バテ気味(>_<) »

2007/07/28

「ロケットがなくなる」

朝日新聞の記事
7/28の夕刊に出た写真は南海難波駅にあるロケットでした。
どの角度から撮った写真かなあと思いながら記事を追ってみると、、、
「ロケットがなくなる」

結婚前、実家は泉北ニュータウンにあり、職場は四つ橋でした。
泉北高速鉄道に乗り、相互乗り入れしている南海高野線を経て難波駅まで、当時30分ほど満員電車で通勤していました。
そこから地下鉄に乗り継ぐか、前夜の喧騒の跡が残る商店街を歩いて職場へ。
帰りは心斎橋から賑やかな商店街を歩くか、銀杏並木の御堂筋を歩いて難波高島屋。なんばシティを抜けて南海難波駅へ。
そのなんばシティで毎日見ていたのがこのロケット。

立っているのは地下二階。でも雨も降るし、陽の光も差し込む。そんなに広いところではないけれど、わかりやすいので待ち合わせ場所としてよく使われ、いつでも人がいっぱいいましたっけ。
あまりに人が多いので、友達とすぐ上の階で待ち合わせしたこともありましたっけ。

心斎橋でよく待ち合わせた雑居ビル2、3階にあった喫茶店もいつの間にかなくなり、そごうの駐車場の2階にあった店もない。
映画を見た南街劇場はマルイに代わり、ひとりで軽食を取った高島屋脇のコーヒーショップももうない。

私自身、今は京都府に住み、難波に行くことも少ない。

そうか、ロケットがなくなるんだ。ロケット広場という名称は残るんだろうか、とちょっと感傷的になってみたり。


先日から涙もろいなと思っていたら、目やにに悩まされ始めました。
こりゃ眼科行きだと観念したのが今日。
ただ、毎日病院には行ってるけど、眼科に行く時間が取れそうにない。
でも、なんとかしなくちゃ。このままだと一日中ティッシュで目を拭っていなくちゃいけない。やばいなあ。

|
|

« テレビを楽しみに | トップページ | バテ気味(>_<) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/15931141

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロケットがなくなる」:

« テレビを楽しみに | トップページ | バテ気味(>_<) »