« Mnetガイドが?! | トップページ | あっちにもこっちにも! »

2007/06/11

ガムジャタン食べたい・・

土曜日の午前中、関西朝日放送では「食べて元気!ほらね」という番組があります。
9日の放送分は「絶品オモニの味!梅雨を乗り切る韓国パワーフード」
私が気づいて見たときは3店目の「オモニ 美道」という店でした。
そこで紹介されていたのが、ガムジャタン。豚の背骨とじゃがいもを煮込んだお鍋です。
じゃがいものことをガムジャというのですが、番組の中では背骨の方を元々はさしていたようなお話もでていました。

さて、このガムジャタン、食べたことがないんです。いろいろ食べてきたはずなのに、これはない。
急に食べてみたくなった九月さん。番組で紹介されそうだったので待ってみたら、土井先生が作り出したのは「牛ジャガの韓国唐辛子煮込み」。これもおいしそうだけど。。。

ネットで検索をかけて作り方を探す。
背骨なんて売ってないので、スペアリブを使うことにして材料を揃える。
圧力鍋でにんにくと生姜をいれてスペアリブをことこと。じゃがいももゆでる。
鍋で合わせて、牛だしの素、塩、醤油、にんにく、唐辛子、砂糖などで味を調える。これだけでかなーりいいだしがでていて美味しい(#^.^#)
でも、もう少しお肉に味がつけたくて、コチュジャン投入。
あれ?思っていたのとちょっと違う味になってきた。。。
コチュジャンじゃなくて唐辛子を足して煮込んでみた方がよかったかしらん???

ま、入れてしまったものはしょーがないので(-_-;)、このまま味を含ませてみる。
食べる直前に入れた方がいいと書いてあったエゴマの葉をいれてちょっとだけ火にかけて蓋をする。

食卓にだすのに蓋を開けてみた・・・・・
!この匂いは何?!!さっきまでの美味しそうなスペアリブの風味はどこへ?!
最後に入れたエゴマがこんなに匂うなんて知らなかったー!
しまった、こういう匂いは娘が苦手に違いない。いえ、私もちょっと苦手かも。。。

案の定、娘は匂いがしみ込んでいたじゃがいもは食べられなくて、やわらかく煮えていたスペアリブだけを食べていました。「もうこの味は作らないで」と言われました(^_^;)

サムギョプサルを食べるときは、エゴマの葉に包んで食べるのは好きなんですけど、鍋にはいれないでおこうっと。

一度はお店で本場のを食べてみないと。
やっぱりエゴマ入ってるんでしょうか。エゴマの粉までふってあるとも聞いたけれど、食べてみないとおいしいかどうか判断できないものねー。

|
|

« Mnetガイドが?! | トップページ | あっちにもこっちにも! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

●九月さん、お久しぶりです。

カムジャタン食べたことなかったんですね。意外です。

食べたくなったら作ってしまうなんてすごいです。エゴマは私も苦手です。あれは香り付け程度で充分だと思います。

カムジャタン、骨付き肉をほおばるので結構食べにくいなといつも感じます。でも私は大好きです。

投稿: だいち | 2007/06/11 22:59

だいちさん
スペアリブで作るのはそんなに手間じゃないですよ。
とにかく煮込むだけなので(^_^;)
だいちさんもエゴマ苦手ですか?そのだいちさんがお好きなら、私も好きに違いない!
背骨で作ったガムジャタン食べてみたいです~。
今度上京したら、一緒に食べに行きましょう。
連れて行ってくださいっm(__)m

投稿: 九月 | 2007/06/12 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/15399952

この記事へのトラックバック一覧です: ガムジャタン食べたい・・:

« Mnetガイドが?! | トップページ | あっちにもこっちにも! »