« かわいいやん | トップページ | 気に入らない・・ »

2007/05/22

総合病院って・・・

縁があって、総合病院に初診で行きました。
あちこちかかったことはありますけど、今日はかなり混乱しました(-_-;)

紹介状をもっていたのですが、まずは初診受付へ。ここはよかった。書き終わると窓口に行くよりも先に、案内の人が預かってくれて椅子にかけて待っていて下さいと。
この案内の人があれこれ指示してくれて、無事にここは通過。
予約してあった検査へ行くと、時間通りに検査は終わったものの、検査結果を持って診察に行くはずの時間になっても結果がもらえない。
20分の過ぎたころになって、「先に行って下さい、すぐ持っていきます」。ま、ここも一応通過。

診察してもらえたのは予約時間を40分ほど過ぎた頃。これは検査室のからみだからとあきらめる。
診察の結果、行かなくてはならない科が増える(-_-;)
ここに行って、あっちに行って、またここに戻って下さいね。それからあっちに案内しますから。
つまり行くところはよっつあるのねと気が遠くなる。。。。。

ひとつめに行くと、簡単な診察のあと、移動。つまり1ダッシュが増えたわけ。
担当の人の紹介から始まり、今の様子を調べ、今後の予定、やり方を聞く。
その科の受付に戻って書類をもらって、次の時の説明を受ける。
かなりの時間がかかり、お腹も空く。ついでに持って帰る書類、渡す書類が増えていく。

で、元の科に戻る。
あら?1つ忘れてない???

「あっちに行って」の2が抜けてる~!放射線科に行くのを忘れた!書類を返して貰い、始めにもらった案内図を見て書いてくれてあった指示2の場所に戻るっ。

だんだん増えてきた書類のどれをわたせばいいのかが、すでにわかんないよ~(>_<)
焦っていたら向こうが取ってくれる(笑)

無事に終わって、また元の科に戻る。つまり3。書類のチェックだけで終わり。
案内して貰って最後の説明カウンターへ。また書類が増える(-_-;)
大きな封筒でもらったので、持って帰る書類をわけて封筒にいれる。
さあ、これで渡す書類だけになったぞ!

ほっとして計算窓口へ書類を出す。駐車券のチェックも忘れずに貰う。よし。
もらいたい書類があると言うと、それはあちらのカウンターと指示される。
そっちのカウンターに行くと、診察券のチェックをしたのち、「来月の10日以降に取りに来て下さい」と言われる。
あ、後日取りに来るのね。仕方ないか。
そろそろ会計だろうと窓口前で待つ。
大枚を支払って終了。

病院に着いてからすでに4時間半が経っていました。。。
これってお年寄りが1人で来ていたら、かなり大変かも。
大きなかごでも持って書類を入れて、職員の人に必要なものをとってもらって、次に連れて行って貰う、それくらいでいいかもしれないと思う。
広いし、あちこち移動していたら自分の位置さえわからなくなりそうでした。

そうそう、再診のときは、「再診の受付をして、診察を受けたら、次の検査に行く前に、こっちに寄って下さい。こっちからどう回ればいいか指示した方が早く終われると思いますから。そのときはこっちの受付とこっちの部屋に声をかけてくださいね。それからこの書類を忘れずに」だって。
それ、いっそ指示書にでもして頂けませんでしょうか?
きっと私、忘れてると思うの(爆)

|
|

« かわいいやん | トップページ | 気に入らない・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/15167096

この記事へのトラックバック一覧です: 総合病院って・・・:

« かわいいやん | トップページ | 気に入らない・・ »