« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

少しは整理を(^_^;)

SFJにダイアリーが出ていました。
まめに頑張ってるなあー。
それにそろそろ仕事の話がちらちらと見えてきていい感じです。

昨日は休日で、朝は「さーてどこに行こうか?」と思ったはずなのに、結局午前中に車でささっと買い物に行っただけで、一日中ごろごろしていました(^_^;)
お化粧もせず、髪もブラシをかけただけ。知り合いに会わなかったので助かった~(笑)

ずっと以前から気になっていた雑誌の整理をし始めたのですが、できたのは週刊誌だけ。。。
で、気がついたのだけど、うちに保存してあった週刊誌は、一部のパソコン雑誌や週刊朝日をのぞくと「女性自身」ばかりでした。
韓流ネタを扱っているのは「女性自身」が多いってこと?
中でもヨンハさんの記事は「女性自身」ばっかりってこと?(笑)

スクラップ用のファイルと、カット用の定規は買ってあったので、置いておきたいページを切り取りファイル。

ときどき、雑誌を並べてある棚をのぞいては、ダンナが言います。
「なんやー、これもこれもパク・ヨンハて書いてあるー。週刊誌に新聞まであるぞー」
わざわざ娘を呼んで大きな声で言ってます。呼ばれた娘は、何を今更(-_-;)と冷たい視線を向けるだけで無視してますけど。

とりあえず週刊誌は片づけたぞ。
あとは、お高いカラーの韓流雑誌よね。。。こっちは大仕事になりそう。。。

KNTVのガイド誌もそろそろ片づけなくちゃ。これは廃品回収行きかなー。ヨンハさんいないし、他の俳優さんたちのは置いておきたいほどではないから。
Mnetのガイド誌、こっちもk-popにそう興味がないので、廃品行きかな。適当にスクラップはするけど。

そうそう、気づいたんですけど、Mnetガイドは昨年6月分から届き始めていました。1年契約なので、5月までで終わったみたい。。。
今届いているという6月号、別バージョンのロッテ免税店の広告が載っているらしい。雪花も載っているらしい。失敗したなあ。6月からまたMnetを契約したというのにガイド誌が届かないなんてねー。私のドジ。

昨日の夜、久しぶりにShowTimeに行って、なまずと大騒ぎしているヨンハさんを見てきました。
私はBB.excite接続会員なので、少しだけ安く見ることができます。それでも前回いつ見に行ったのかわからないくらいに久しぶりに動画配信を見てきました。
大量のなまずは気持ち悪かったけれど、失敗しても爆笑しているヨンハさんは面白かったです~。

一昨日だったか、韓国cyで、ムキムキに鍛えているヨンハさんを見ました。あの二の腕が以前よりもずっとずっと筋肉もりもりになっていました。
ああいう筋肉に憧れるものなんだろうか。。。
そんなでなくていいのに・・・(/_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/28

オフコース???

「1982・6・30 コンサート スペシャル」
6/27発売だそうで。。。

「Off Course 1982・6・30武道館コンサート」というDVDは既に発売されています。
私、持ってるもの。。。
ついでに、これは買い替えたもので、元々はレーザーディスクで持ってました。(時代を感じる・・)

その20曲のライブ映像に加えて、10日間メンバーに密着して捉えたドキュメントを収録、ついでにデジタルリマスター版なんだって。

ドキュメント、見たかもしれない。
写真集も持ってる。それぞれのインタビューももちろん読んだ。

なんで今頃???
豪華装丁と言われてもなあ。。。
価格はすっごく高いとまでは言えないけれど。。。
たぶん、買わない(^_^;)
いずれコレクションにする可能性はあるけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月のスカパー!

KNTV解約しましたー
Mnet契約しましたー(笑)

KNTVやめると、とっても節約したような気分になるから不思議。
ちょっと惜しいのは、夜9時の字幕ニュースが見られなくなること。
高層アパートの抽選はどうなったとか、頻発している学校などの給食の食中毒とか、非常に庶民的なニュースを毎日見られるのが興味深かったので。日本のニュースを韓国語で見るのも面白かったです。
あと残念なのは、ときどき見ていたシウォンさんのドラマなどの先が見られないこと(/_;)

Mnetは「宮s」と「歌謡発電所」、ついでに「雪花」。
「宮s」は今月からスペシャル番組が放送されていて、インタビュー、キスシーン、オフショットなどが見られました。
番組作りもセットも何もかも前回の「宮」を踏襲していますねー。
あの雰囲気はかなり気に入っていたので、気になるのは主要人物4人とストーリー。
SE7ENは思っていたよりかな~り雰囲気良さそうです。もう1人の男性、カンドゥも。
幼なじみの女の子はそういうキャラとして、パク・シネの上品さはどんなものかな?
若いので、上品さと質の良さがないと、このドラマの設定上苦しいものねえ。さあて?
「宮s」は週2話。再放送もあって、週に3回放送されます。6/9(土)20:45~

同じ日に「SE7EN Special」の放送もあります。6/9(土)23:00~

ついでに、「宮~ラブ・イン・パレス」がLaLaTVで放送開始。同じ日からで、6/9(土)20:15~
おや?時間かぶってる?!こっちも再放送はたくさんあるので問題はないけれど(^_^;)
あ、「オールイン」に続いての時間やーん。

「雪花」はユン・ソナ主演。もちろんヨンハさんが出てる。
もう見ましたけど、実はストーリーがあまり好きじゃない(^_^;)
カメラマンヨンハさんは好きなんだけどなあ。。。
6/26(火)21:00~

KBS WORLDでは「ウェディング」。6/25(月)22:01~

ずっと見ていてまだ終わらないドラマもあるし(WOWOWとかTBS CHANNELとか)、なかなか忙しくなりそうです~(>_<)

さっきLaLaTVに変えてみたら「冬のソナタ」やってました。ただ今8話。
サンヒョクのお母さんの誕生日の回、サンヒョクがユジンを「今日は帰さない」なんていう回です~。
逃げられるシーンは見たくなくて、地上波に戻しましたけど。
ちょっとドキドキしたわあ。懐かし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/27

壁紙に(*^_^*)

パソコンの壁紙をアルバムのジャケット写真に変えてみた。
もちろん初回限定版。それを中央に配置。
ヨンハさんの顔が9つ並んでます。
パソコンは一日中起ち上がっていようと、たいていは何かしらウインドウが開いているので、家族の目にふれることはありません。省エネ設定ですぐ画面が暗くなるしね。
起動時と終了時を除いては。。。

昨日夜更かしをして、深夜1時をはるかに過ぎた頃、まだテレビを見ている娘の前で終了させました。
隣から冷ややかな視線が(^_^;)
「何か言いたいことでも?」と一応聞いてみた。
「別に何も」と澄ました笑顔が言いましたとさ。そのあとのため息は聞かなかったことにしようっと(笑)

昨日、夜更かしした原因はもちろん今日が日曜で早起きする必要がなかったのが大きいのですけど、寝そびれたのも事実。
つい覗いたミニホにダイアリーのタブが出ていて、以前にあったふたつはもちろん、昨夜アップの分が見られました。
見た感想。「うっそ~!!」
先日からビジターでヨンハさんとちらちらと会話していた青年とその友達にヨンハさんが会ったって?!!

兵役免除のニュースがきっかけで始まった会話。
翻訳機を通してでも、心の交流らしきものもあり、また、会うなんて話も見えましたけど、マジで会ったとは!お酒飲んだとは!「兄貴、弟」と呼び合うようになるとは!
びっくりしたのと、感動したのと、やっぱり「うっそー!」な気分で興奮しましたねー。

ツーショット写真も見ました。
少年のような可愛い笑顔の青年と兄貴らしいヨンハさんがいました。やっぱり顔ちいさい♪
この若いかわいらしい青年が今日は髪を切って、明日入隊と聞くとどきっとします。兵役ってなあ。。。

ミニホに出たのはたぶんこの日、会う前か会ったあとか、1人で座っているヨンハさん。
やっと、今の様子がうかがえてほっとしたり~。
しかし、私服にバラエティがない人だわ。そのパーカー、見慣れました(笑)

「It's KOREAL」久しぶりに買いました。立ち読みのつもりだったのだけど、最近この手の雑誌は買わないし、この雑誌は1,000円でお釣りがあるし、なんて意味のない理由を付けました(爆)
ヨンハライナーのときの写真が表紙をめくってすぐにありました。
記事自体はマネージャーに聞くというものでしたが、最近の様子あり、充電中というか思い切っての休暇を取っていたことなど。
新しいことがそう載っていたわけではないけれど、うきうきするのではなくて、いろいろ考えてしまって胸にぐっときてしまった。
最近ちょっと感じやすいのだろうか、私は(^_^;)

ロッテ免税店提供の大きな写真がありましたが、1枚ずつにロゴ入りなのが笑えました。まあ、なんて丁寧なこと!
ついでに5ページ目があるわと思ったら広告ページだった(笑)
やるわね、ロッテ免税店。

ずっと後ろのページに兵役免除の小さなニュースと4月頭に出席していた試写会でのヨンハさんの写真もありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/25

ジャケット~♪

6/27発売のアルバム『present ~Park Yong Ha Selection Album』
つまりベストアルバムのタイトルとジャケット写真がやっとでましたねー。
Amazonはまだ出てないけど(-_-;)

発売1ヶ月前、こんなもんなのかもしれないけれど、すごーく待った気分です。
1月に撮影されたロッテ免税店の写真くらいしかまともに撮られたものってありませんでしたよね?
ミニホに自分で出した写真はフードをすっぽり被っていて、こんなかな?あんなかな?と想像して見ましたし。

SFJのニュース、Park Yong Ha INFORMATION、他にも新星堂HMVでもジャケット写真が見られます。
特にHMVはタイトルは出てないのに、大きな画像付っ!
新星堂はステッカー付っ!
Amazon出遅れすぎじゃないかしら。。。。。

ロッテの写真も悪いわけではなかったけれど、今度のような写真とはやっぱり違う。
ヨン様だろうが、Rainだろうが、ヨンハだろうが、同じような衣装、ポーズで撮った写真はわくわく感に欠けます。
それぞれの魅力にあったものがあるってことでしょうか?

それに較べて、このジャケットはいいっ。とにかくいいっ。
『Truth』に続いての衣装なしバージョン(笑)
今度は鎖骨見えてないけど、変わりに表情の7変化♪あ、9変化?
かわいくて、きれいで、面白いっ。こんなの待ってたの~♪
通常盤は真ん中のがどーんと1つのバージョンですが、これがショップにずらっと並んだら楽しいだろうなあ~。
見ているこちらが照れてしまうかもしれないけど。いえ、私が照れる必要はないのだけれど(^_^;)

曲目を見ると、デビュー記念のベスト盤らしく、デビューから今までを順を追って入っているわけですけど、前半が韓国語で後半が日本語みたいですね。
初めて出逢った日のようにの韓国語版が収録されるならとても嬉しいです。『オールイン』のOSTにしか入っていなかった曲ですもん。

最後の新曲は6/13から、またまた着うたで配信されます。
発売2週間前、聞きたいけれどどうしよう。。。
着うたってパケット料高いしなあ。。。
前回、中途半端に聞いたのはやっぱり中途半端だったし。。。
その頃になれば、スカパーあたりでPVが放送されているといいのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/24

気に入らない・・

先週受けた車検、土曜日がかんだために車検済みのシールが貼られていませんでした。
火曜日には連絡しますと言われたまま、すでに木曜日。。。
忘れられてたらしい。。。
夜になって電話したら「今からお届けします!」だって~(-_-;)
今度の担当さんは頼りないっ。文句言ってやろうと待ちかまえていたら、来たのは作業したサービスの人。
絶対このことは忘れないからね。もし買い替える話になっても今の担当さんからは買わない(--#)
買い替えの予定なんてないけど(爆)

本格的になった病院通い、これは娘の足の怪我です。
学校であったスポーツテストでひねったと思ったら、実は靱帯が切れていた。。。
夏休みに手術して、入院は3週間もあって、元通りの生活に戻るまでには軽く8ヶ月はかかるらしい。。。

授業時間内の話なので、新学期すぐに学校でかけた保険でまかなえます。それはいい。
でも、掛け金を払っているのは学校じゃなくてこちら。書類の手続きに学校がかんでいるだけ。
だから、書類を子供に預けるだけで電話すらない、説明すらない。まあ、それもいいとしておこう。

治療に長くかかることがわかって、それを報告してあるのに、学校から一切連絡がないというのが、怪我をして1ヶ月たった今になって腹立たしくなってきました。
怪我の責任を押しつける気はないです。でも、様子を聞くくらいのこともないのね。
今日になって診断書持ってくるようにって。電話じゃなくて子供に。
一昨日までに聞いていたら診察ついでに貰ってこられたのに。
また行かなくちゃいけない。。。
電話して聞いてみたら、早くて6月初めだって。大きい病院ってところはまったく。。。

夏休み明け、松葉杖かもしれないのに、京都の府立高校である娘の学校にはエレベーターもなく、教室は4階で。
怪我の治療にはあまり不安はないけれど、学校生活にはかなり不安が。
あーあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/05/22

総合病院って・・・

縁があって、総合病院に初診で行きました。
あちこちかかったことはありますけど、今日はかなり混乱しました(-_-;)

紹介状をもっていたのですが、まずは初診受付へ。ここはよかった。書き終わると窓口に行くよりも先に、案内の人が預かってくれて椅子にかけて待っていて下さいと。
この案内の人があれこれ指示してくれて、無事にここは通過。
予約してあった検査へ行くと、時間通りに検査は終わったものの、検査結果を持って診察に行くはずの時間になっても結果がもらえない。
20分の過ぎたころになって、「先に行って下さい、すぐ持っていきます」。ま、ここも一応通過。

診察してもらえたのは予約時間を40分ほど過ぎた頃。これは検査室のからみだからとあきらめる。
診察の結果、行かなくてはならない科が増える(-_-;)
ここに行って、あっちに行って、またここに戻って下さいね。それからあっちに案内しますから。
つまり行くところはよっつあるのねと気が遠くなる。。。。。

ひとつめに行くと、簡単な診察のあと、移動。つまり1ダッシュが増えたわけ。
担当の人の紹介から始まり、今の様子を調べ、今後の予定、やり方を聞く。
その科の受付に戻って書類をもらって、次の時の説明を受ける。
かなりの時間がかかり、お腹も空く。ついでに持って帰る書類、渡す書類が増えていく。

で、元の科に戻る。
あら?1つ忘れてない???

「あっちに行って」の2が抜けてる~!放射線科に行くのを忘れた!書類を返して貰い、始めにもらった案内図を見て書いてくれてあった指示2の場所に戻るっ。

だんだん増えてきた書類のどれをわたせばいいのかが、すでにわかんないよ~(>_<)
焦っていたら向こうが取ってくれる(笑)

無事に終わって、また元の科に戻る。つまり3。書類のチェックだけで終わり。
案内して貰って最後の説明カウンターへ。また書類が増える(-_-;)
大きな封筒でもらったので、持って帰る書類をわけて封筒にいれる。
さあ、これで渡す書類だけになったぞ!

ほっとして計算窓口へ書類を出す。駐車券のチェックも忘れずに貰う。よし。
もらいたい書類があると言うと、それはあちらのカウンターと指示される。
そっちのカウンターに行くと、診察券のチェックをしたのち、「来月の10日以降に取りに来て下さい」と言われる。
あ、後日取りに来るのね。仕方ないか。
そろそろ会計だろうと窓口前で待つ。
大枚を支払って終了。

病院に着いてからすでに4時間半が経っていました。。。
これってお年寄りが1人で来ていたら、かなり大変かも。
大きなかごでも持って書類を入れて、職員の人に必要なものをとってもらって、次に連れて行って貰う、それくらいでいいかもしれないと思う。
広いし、あちこち移動していたら自分の位置さえわからなくなりそうでした。

そうそう、再診のときは、「再診の受付をして、診察を受けたら、次の検査に行く前に、こっちに寄って下さい。こっちからどう回ればいいか指示した方が早く終われると思いますから。そのときはこっちの受付とこっちの部屋に声をかけてくださいね。それからこの書類を忘れずに」だって。
それ、いっそ指示書にでもして頂けませんでしょうか?
きっと私、忘れてると思うの(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かわいいやん

今日は早くから出かけていて、家に戻ったのが午後3時過ぎ。
疲れたのと、遅い昼食でお腹が一杯で眠くて、うとうとしながらもネットに繋ぐσ(^^)。
繋いで良かった、SFJ

毎週ずっと続いていたヨンハさんのdiary、先々週は2回もあったと思ったら先週はお休みで、まあそろそろ息切れしたかな?なんて思っていたのですが、今日出ていましたねー。それも日本語バージョンで。
ちっちゃい「ゃ」があると思ったら、のばす音がぬけていたらしい。
「ハト」でも面白いなあと思ったので、いっそ抜けたままでもいいのにと思ってしまいます。かわいいやん(*^_^*)

先週最終回だった「ずっと会いたい」、最後の方は今まで丁寧に進んでいたストーリーを一気にまとめようとしたのか、どんどん日が過ぎていきました。
すべてをうまくまとめることはできなかったような印象。
姉のクムジュはいいとしても、母親との確執が溶けたかと思わせたウンジュは幸せだけれど、やっぱりあの母親は姉を取るのねってな展開。
最後の最後に登場しただけなんて人もいて、場面やストーリー自体カットされたの?とも考えてしまいました。
ミォンウォンも中途半端~(-_-;)
面白いドラマだったのに、ちょっと惜しい終わり方でした。
さてと、DVDを買うかどうか、ちょっと悩むところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/20

iMacが復活~!!

iMacちゃん、復活致しましたっ!
なんかあったの?てな表情で、ごく普通に動いております。
とりあえず、保存しておきたかった写真たち、住所録等々をCD-ROMに出しておきました。
現在、娘が作業中。。。いらないものが多すぎて、どれを保存するかが大変なんだそう。

シングルユーザモード、起動時にcommandキー+「s」キーを押しておくと、ファインダーが起ち上がらずにベースのUNIXだけになります。
現在のMacはUNIXの上にMac OSが走っているんですねー。

ディスクファーストエイドの画面でこんな状態↓←携帯で撮影(^^ゞ
Dvc00036_m

それがシングルユーザモードだとこうなります↓

Dvc00064_m_1

fsckというのが同じことをさせるコマンド。
上の赤い文字部分がエラーのファイルを示していて、シングルユーザモードでfsckを実行すると同じナンバーのファイルが表示されてきます。

このナンバーを控えておいて、今度はそのナンバーの示すファイルのパスを探します。つまり、ありかと名前を見つけるわけです。
「find / -inum 」に続けてナンバーを打ち込み、returnを押す前に「mount -uw / 」と入力してreturn。
すると長ったらしいパスが登場。

この「mount -uw / 」を打たないでreturnを押してしまうと画面がマトリックスのように文字だらけになってただ流れていくのを見るだけになります。
はい、やっちゃいました。。。2、30分そのまま流れて、最後に見つかりませんでしたですと(-_-;)

コマンド入力のありがたさは、またそこからやりなおせばいいことです。
ひとつ完了したら、次の指示待ちになるので、「さっきのことは忘れて」次にいけます(^_^;)
結局、ひっかかっていたファイルは使っていないソフトの見たこともないサポート書類ふたつでした。

パスを見つけたら、「rm 」という削除コマンドで削除。
コマンド入力の怖さは、これでいいですか?と確認してくれないこと(-_-;)
削除したら、はいそれまで。
ただし、コマンドが一文字でも違っていたら文句を言われて動いてくれません。
スペースが抜けていてもだめ。

そうそう、シングルユーザモードになると、キーボードが日本語用ではなくて、USA仕様(?)の扱いになります。
パスの中にスペースがあると通らないので、それを(バックスラッシュ)に打ち変え、または「”」でパス全体を囲みます。
このときに、この2つの文字をどのキーで打つのかがわからない(-_-;)
私が見ているキーボードとは違う位置にあるらしい。。。

とりあえずあちこち叩いてみてやっと「”」でパス全体を囲み、無事に指定できました。
なぜだか、(バックスラッシュ)に打ち変えると、その文字だけ無視されてスペース分が詰まってしまうんです。なんでだろ?

削除されても削除したとは言ってこないのですが、無事に次の操作に入れたので、ふたつ目も同じようにして削除。
完了後に「reboot」returnで再起動。
またまたシングルユーザモードで起動してもう一度「fsck」
問題なしだったので、またまた「reboot」して普通に再起動。

疲れた。。。。。

以上の操作はAppleのサポートページに載っています。
「エクステントアロケーションが重複」で検索したら簡単に見つかります。説明は私にはわかりづらいけど(-_-;)

慣れないことをすると、ついつい説明に頼ってしまうのですが、よくみたら画面上にこうしろとか、こう打てとか出てるんですよねー。英語だけれど。
落ち着いてやればそう難しくはないかも。あくまで自己責任ですけど。

さあて、数日様子を見てから、初期化、再インストールしてみようと思います。
その方が再発防止になりそうだから。頑張ろうっと(^_^)v

注) 文中に使っていたつもりのパックスラッシュ、「/」の左右反対版なんですが、普通の「/」や「\」に変わってしまうみたいです。。。コピペしてもだめなので、こりゃ使うなということらしいですm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/05/19

iMacがやばいっ!その2

相変わらず起動できないiMacちゃん。。。

一晩考えた九月さん、思い切って上級コースの修復を試みることに決定~!
どっちにしたって、このままじゃどうにもならない。
どーせ初期化の運命しか残っていないなら、やってやろうじゃないの!

シングルユーザモードというもので起動させて、プロンプトのあとにコマンド打って、問題を起こしているファイルを削除してみようってヤツです。

“エクステントアロケーションが重複しています”
という現象は、ひらべったく言うと、同じ領域に同じファイルが重複して存在しているという異常事態なのだそうです。
重複しているファイルの片方はすでに壊れているらしい。
強制終了や異常終了の影響で起こってしまうことらしい。。。
解決にはとにかく「初期化しろ」なんだそうで(-_-;)

ここ最近、パソコンの専門用語には疎い生活をしてきたので、説明や対処方法を理解するだけでもかなり大変~。
横文字アレルギーが起きそうでした。
頭の中にほんの少し残っていたその方面の記憶を呼び覚まして、なんとかなりそうな気がしてきました。
うまく該当ファイルが消せたら、もしその該当ファイルがシステムに影響するものでなければ、なんとか起動できるかもしれません。

それで失敗したら、最終手段の初期化が待っています。
Mac自体に問題がないなら、それでまた使えるようになるわけで。
もちろん、その場合はデータ諸々すべて失われてしまうわけですけど(T.T)

手順はすでに入手済み。
ネットに繋げられるパソコンがあってよかった。
ふふーん、わくわくしてきたわん♪
一度はやってみたかったのよ、文字だらけの画面での起動。

明日やってみようっと。
今日じゃなくて、明日というところが自分でも笑えるけど(^▽^ケケケ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/05/18

iMacがやばいっ!

2002年生まれのiMacちゃん。
OSはたぶん10.3.8あたりかな。。。
真っ黒な箱のOSを買ってアップグレードし、まめにアップデートはしていましたから。
この子が昨日の夜から起動してくれません。。。
起動しているようで実はしていないようなと言うべきか。。。

壁紙はいつものまま、左端に置いてあるドックもそのまま。
でも、上にでるはずのメニューバーがない。
たまーに時計などの右端にある項目が顔をだすだけ。

ファインダーにさえ、三角マークがついてないということは、ファインダーすら起ちあがっていない???
ドックから何を起動させようとしても起ちあがりかけて強制終了してしまいます。

今日、仕事から戻り、家事もそこそこに奮闘しているのですが、かなりまずい感じです。
AppleのHPから情報を得て、インストールCDから起動し、ディスクファーストエイドをかけてみると出ましたエラー!

“エクステントアロケーションが重複しています”

2ヶ所あるらしい。
もちろん修復を試みる。
完了したと出る。
ところが状態は変わらず(-_-;)
もう一度試みる。
やっぱり同じ(-_-;)

いろいろ検索して情報を集めてみると、どうもディスクファーストエイドでは治せないらしい。がーん。
こりゃ、初期化と再インストールしかないかな。

ただ、娘がため込んでいるイラストを出したい、メールを出したいと言う。
私はため込んでいる写真を取り出したい。旅行の写真などは全部このiMacの中にあるんです。。。
バックアップを取ってないことが悔やまれます。
何度もバックアップと口では繰り返しながら、やってなかった(T.T)

さて、なんとかして取り出す方法を探らなくては。
出せるといいな。。。。。出したい。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/17

「初雪の恋」

昨日のレディースデーに見てきました「初雪の恋~ヴァージンスノー~」
スパイダーマン見ようと思ってたんですよ、朝までは。
でも、なんとなくうるうるできそうなラブストーリーを見たくなって。

すごーく純粋で、後味の良い正統派ラブストーリーでした。
宮崎あおいはかわいすぎると思うくらいにかわいくてけなげ。あり得ないとつっこみたくなるほどに(^_^;)
芯は強いけれど、控えめなやまとなでしこ。

イ・ジュンギはファンにはたまらないでしょうね。
高校生らしい面白い面は元気で、かわいくて、かっこよくて、きれいでした。
後ろ姿は肩幅広くて、筋肉ついててたくましい。

ストーリーは単純ですが、京都の風景がとても美しい。後半に出てくるソウルでのシーンも美しく仕上がっています。
日本語と韓国語のちゃんぽんですが、違和感なくてよかったです。うるうるしたい方にお勧め。

見終わってから、シネマの入り口あたりで、京都でのロケ地の説明を見つけました。
南禅寺が印象的でしたが、市内のあちこちで撮影しています。
京都府内に住んでいるけど、なかなか市内には、まして観光地なんて行かない私には感心しきりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちっちゃい・・・

我が家の7年選手の車、今日、車検に出しました。
諸費用だけで9万円!税金って高いわ(-_-;)

代車を借りたのですが、これが可愛い車で、軽自動車のMOCO。
ベージュでころっとしててなかなか可愛い。
代車が軽自動車と聞いたときは、2400ccの代車に軽?!!と、がっくりきてたのですが、新しくてきれいな可愛い車だったので、ほっとしました。

ちょっと走ってみたかったので、新しくできたイオン高の原までドライブ。
食事をする店もお茶する店もたーくさんあるけれど、すでにビュッフェスタイルの店はかなりの入りでした。
ゆっくりお食事は後日にして、今日はとりあえずこれ↓
070517_111849

スターバックスラテとシナモンロール。
スタバのシナモンロールは美味しいと聞いていたのですが、まだ食べてなかったので。
「あたためますか?」って聞かれるんですね。知らなかった。
ほんのりあったかく、でも上の砂糖は溶けない程度で、とっても美味しかったです(*^_^*)

ひととおり店内をうろうろ。
りんくうにあるイオンとよく似てる気がしました。入っている店まで、配置まで似ている(^_^;)

帰りに買ったのが、このおまんじゅう↓
070517_143509

柿安 口福堂の福々まんじゅう。ピンポン玉くらいのちっちゃいおまんじゅうで、ひとつ30円。
黒糖入りの皮が薄くて中のこしあんの甘さが絶妙。おいしっ♪

帰り道、有料道路を使ったら、入り口の上り坂がつらいつらい。
今の軽自動車は力があると思ったのに、上り坂の加速はストレスたまりまくり。。。
ふだん、大きな車を1人で運転しているギャップかしらん?
うちは山の上にあるので、何度も上り坂をうんしょうんしょと登る車に可愛さ半減(-_-;)
我が家の車ちゃん、早く帰っておいで~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/16

「ずっと会いたい」

水曜日です。
「ずっと会いたい」とうとう残りは木曜日と金曜日の2話。

ミォンウォンの出番は自宅のキッチンか、トイレ前ばっかり。。。
姉2人はそれぞれ今までの行いに沿った結末を迎えそうです。
なんで、弟だけが。。。ぶちぶち。。。

以下これから見る方は要注意。
九月さんの愚痴満載(爆)

続きを読む "「ずっと会いたい」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/05/15

「鳥よ、鳥よ」

kbs worldで日曜日に放送された「鳥よ、鳥よ」、たまたまその時間にチャンネルを合わせたので見てみました。
innolifeの記事にはありましたが、kbsのサイトにはあらすじなどはありませんでした。うーん、惜しい。

幼い頃に家族4人で線路で自殺をはかったものの、父だけが死に、母は2人の子供を苦労をして育てますが早くに亡くなってしまいます。
兄は耳と口が不自由で、弟は耳は聞こえるけれど話せない。
農家を手伝いながら生活している兄弟ですが、兄はたまたまその地に滞在した女性と恋をして結婚します。
弟は文字を読み書きできたので、文通を始め、その相手が会いに来ますが、話せないことを知り逃げ帰ってしまいます。
最後は悲しい話になってしまうのですが、TV文学館と銘打ってある番組だけに、心に響く作品です。賞をとったというのにも納得します。
最後の方に、やるせない思いの弟の声のない叫びが悲しくて切ない。

今週末、土曜日15:00~再放送があります。

出演者も見たことがある人がたくさんいたのですが、録画して見たわけではないので、思い出せません(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/11

2度目

SFJのダイアリー、今週二度目の更新でしたね。
毎週でも続くなあ~と感心していたのに、今度は写真入りで。
最近、ちょっと前の写真が多かったのですが、さて今度の写真はいつのでしょか?
今の様子がわからないので、なんとも。。。
良く言えば精悍、言い方変えたら、痩せたかなー。
韓国での挨拶によく使われる言い方をまねたら「しっかり食べてる?」

ミニホも少しずつ変化があるようで。
今日は休みだったので、何回か見たのですけど、あったものがなくなっていたり。
とりあえず、見たものは保存しとこっと。
いつ消えるか、変わるかわからないもの。。。
以前からそうだけどね(^_^;)

うーん、どうも気分がのりません。
最近、思い悩むことが多くて。あまり考えないようにしているのですけど、なかなかそうもいかず。
先日の夜は友達4人でわいわいやったらとっても楽しかったのだけど。
毎日遊び歩ける訳じゃないもんね~(^_^;)
楽しいお話待ってます(^_^)v

で、元気をつけてほしいのに元気をそがれてしまいそうなのが「ずっと会いたい」。
以下、見てない人は要注意。

続きを読む "2度目"

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007/05/08

連休終わりっ

連休終わって2日目。それももう終わりそうです~(^^ゞ

朝いちおう起きて、最低限の家事をして、毎日のようにお昼寝をしていたぐーたらな連休が終わりました。
月曜日は仕事に行って、必死で仕事を片づけてきましたが、週3日のパートのこと、今日はお休みでまたまた連休モードに戻ってしまいました(^_^;)
それも家族がいないお休み♪ぐーたらさせて頂きましたm(__)m

明日は仕事で、それも月次決算てやつで、ぐーたらしている場合ではないです。。。
でも、仕事から帰ったらまたまたお出かけして、飲みに、いえ私はアルコールは全く頂けないので、しゃべりに、食べに行く予定です。
で、また翌日仕事に行く、と。わはは、10日はふらふら仕事になりそう~(^▽^ケケケ

ただ、時期的に税金の支払いやらがあって、気分は晴れませんでしたけど。
このちっちゃなマンションになんでこんなに?!というくらいの固定資産税収めてきましたよっ!ふん!
土地代高すぎなのよ、きっとね。。。。。

連休明けにはまたまた不思議なくらいに律儀に、SFJにダイアリーがアップされていましたねえ。
いつまで続くんだろう???
次の予定が出るまでか、数ヶ月ぶりの来日を果たすまでか、楽しみでもあり、不安でもあり。
素直に喜ばないヨンハファン。困ったもんです。
写真はお魚だったけど(笑)

ポニーキャニオンのサイトにも記念アルバムのお知らせは出たというのに、いまだにタイトルが未定のまま。
Amazonを見ても「タイトル未定」となったままで、なんともインパクトのないことです。
そろそろつけてくれないかしらん?
一応Amazonでは15%引き。うーん、どこで買おうか。
あ、買いますよ。
ベスト盤だけど、応募券は一応、念のために出したいし(爆)、新曲があるならそれだけでも欲しいもの。
通常盤は未定(--;)

そうそう、今日の「ずっと会いたい」見た人います?
本編自体は、回想シーンがあったし、ストーリーも今はいい雰囲気なんですが、予告が問題で。。。
もしかして、もしかして、ミォンウォンの恋の行方はまさかなあ、そんなことないよなあと嫌~な予感がして困ります。
あとたったの8話なんですけど~(>_<)
いい終わり方して下さい~(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/05/05

あと1日

連休もあと1日。
たいして何の予定もなく、唯一の予定だった実家行きから戻ってきたところです。

たった一泊二日なのに、がーんがふたっつ。。。

NHKの「どんど晴れ」、土曜日にまとめて見ようと思っていました。
この番組は一度も見てはいないのですけど、今週はリュ・シウォンさんの登場だったはず。
土曜日にBSで見ればいいやあと油断してました。

でね、肝心の土曜日の午前中は実家にいたわけで。
実家ではNHKのBS料金は払いたくないって理由で、以前立てていたアンテナを外していまして、BSは映りませんでした(T.T)
すっごく見たい訳じゃなかったけど、見られなかったことが悔しい(--;)

WOWOWで金曜日の夜に放送された三谷幸喜の「笑の大学」、もちろん録画セットしていきました。
いえ正確にはしたつもり。。。
うちではWOWOWはケーブルテレビで受信していて、チューナーのチャンネルを35にあわせておかなくてはなりません。
ところが、大リーグを見ているダンナがNHK-BS1を見るために違うチャンネルにしていたのがそのままに。
放送2時間前に実家で思い出した九月さん、高速飛ばして帰ろうかと思ってしまった(--;)
帰りませんでしたけどね。

ま、「時効警察」は録画できていたし(実家で見たけど)、KNTVの「ずっと会いたい」も無事に録れていたし(帰って即見ました!泣いた~!)、こんなもんかなあということでチャンチャン。

この数年間は家族ほっといて、ひとつくらいは出かけていたゴールデンウィーク。
今年は特に何事もなく、家族べったりの穏やかな連休でした。あと1日あるけど、なーんにもないでしょ。

DSでヨッシーアイランドに励んだことと、左手手首に油飛ばして作ったヤケドが痛むことくらいかな(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/05/02

10万ウォン札

スカパーKNTVでは、夜9時からのニュースに字幕がつきます。
いくらなんでも同時通訳並みに字幕を付けるのはあり得ないと思うので、1時間とか2時間とか前に放送されたものに字幕をつけているのではないかと思っているのですが。
あ、ネットでMBCの放送を見てみりゃわかるかも(^_^;)

今日のニュースに、5万ウォン札と10万ウォン札が発行されるとありました。
韓国には1万ウォン札以上のお札はなくて、日本で持つように現金を財布に入れようと思うと分厚い財布が必要です。
物価は日本とそう変わらないものも多いのに、ほぼ1000円の価値の1万ウォン札がいちばん大きな金額のお札とくればその不便さがわかりますよね。
カードを使うなり、小切手を使うなりして過ごしてきたらしいのですが、さすがに不便。
1万ウォン札が発行されてからすでに37年ほど経っているそうです。
その間に物価は15倍に、所得はたしか100数十倍と言っていたような。。。

ほぼ色合いやデザインは決まっているようでしたが、どの人物の肖像を使うかがまだらしいです。
それと、発行されるのはまだ先の話で(^_^;)
2009年の春?
まだ2年も先やん。

あ、いや、行く予定はないから私には関係ないんですけどね・・・。クスン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007/05/01

「ずっと会いたい」

ゴールデンウィークのいいところ、通勤時間帯に道路がすいてるっ!
小さな幸せっ♪ちょっとむなしいのは何故かしら。。。

「ずっと会いたい」お正月もゴールデンウィークも関係なく毎週月曜から金曜まで放送されています。
今日で260話。全部で273話なので、あと13話となりました。
CMなしで平均25分くらいなので、うーんと全部でうーんと。。。。とにかくすっごく長いっ(笑)
これが編集されて販売されるとか。50分で27話。あり得ない短さ。
それでも3万円ほどはするわけで。。。うーん。

2人の娘と1人の息子を持つ一般的な家族をメインにしたホームドラマ。
3家族が微妙に入り組んだストーリーになっていて、なかなか面白いお話です。
主演は誰とは特定できないくらい、それぞれの登場人物がストーリーを抱えています。
パク・ヨンハの出演シーンを中心に再編集されるそうですが、さてと、どうなりますやら。

たしかに何年の前のドラマなので、抜いてもいいシーンやストーリーはあります。
視聴率が高かったためか、教育問題や礼儀などを延々話しているシーンがあったりしますから。
でも、いくらなんでも数分の1に編集しようというのはかなり乱暴なお話。
ヨンハさんの出演シーンだけ見ても、折角のストーリーがつまらなくなってしまうかもしれません。

ただね、あまりに長いので、録画の画質を少々落とさざるを得ないところがありまして、元々の綺麗な画像で、上手に編集されているのならば、それはまた価値があるかもしれませんよね。
月額費用3,150円なんていうチャンネルでの放送でしたから、これを見たいために契約している人の出費は半端じゃない。
それを考えると二の足、三の足を踏みそうですが、手に入れたいという欲望も少々。困ったなあ。。。

さてと、以下ねたばれ。

続きを読む "「ずっと会いたい」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

blog pet

先日から左下にペットがいます。
blog petで、ねこのkimamaと言います。

ねこをクリックするとポロッと何やら話すのですが、中身はブログの記事から拾うらしいです(^_^;)
どんな言葉を拾うのかとドキドキしますね。とんでもない単語を拾わないように言い聞かせたい気分(笑)
ひみつ日記というのもあって、どこの誰かわからない人と遊んだりしているらしい。。。困ったもんだ。。。

ずーーっと以前にPost Petにはまっていたことがありました。
出始めの頃はソフト自体が品切れしていて、飼いたいけど飼えない、だけと飼いたいっ!で、体験版をダウンロード。製品版を手に入れるまでが大変でしたっけ。
今もそうなのか知らないのですが、Macでは同時に何匹ものペットを画面に出すことができて、ぴんくのクマがペンギンのところへ、ペンギンがねこのところへ遊びに行ったりしていましたっけ。

夜中に知り合いとチャットしながらそれぞれのペットにおつかいさせる。
おつかいに来たペットの写真を見せ合う。
ひみつ日記を書いただの、花束持ってきただの、ゴミ置いていっただの、いろいろありましたねー。なつかしっ。

そのうちのねこの名前が“きまま”。
今回はアルファベットに改名してみました(*^_^*)
Post Petとblog Pet、似てますが、さて、どうかしらん?
しばらく飼ってみましょうか。

そのPost Petも「PostPet for Macintosh β版」を1997年リリースしてから10周年だそうです。ほぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »