« iMacがやばいっ! | トップページ | iMacが復活~!! »

2007/05/19

iMacがやばいっ!その2

相変わらず起動できないiMacちゃん。。。

一晩考えた九月さん、思い切って上級コースの修復を試みることに決定~!
どっちにしたって、このままじゃどうにもならない。
どーせ初期化の運命しか残っていないなら、やってやろうじゃないの!

シングルユーザモードというもので起動させて、プロンプトのあとにコマンド打って、問題を起こしているファイルを削除してみようってヤツです。

“エクステントアロケーションが重複しています”
という現象は、ひらべったく言うと、同じ領域に同じファイルが重複して存在しているという異常事態なのだそうです。
重複しているファイルの片方はすでに壊れているらしい。
強制終了や異常終了の影響で起こってしまうことらしい。。。
解決にはとにかく「初期化しろ」なんだそうで(-_-;)

ここ最近、パソコンの専門用語には疎い生活をしてきたので、説明や対処方法を理解するだけでもかなり大変~。
横文字アレルギーが起きそうでした。
頭の中にほんの少し残っていたその方面の記憶を呼び覚まして、なんとかなりそうな気がしてきました。
うまく該当ファイルが消せたら、もしその該当ファイルがシステムに影響するものでなければ、なんとか起動できるかもしれません。

それで失敗したら、最終手段の初期化が待っています。
Mac自体に問題がないなら、それでまた使えるようになるわけで。
もちろん、その場合はデータ諸々すべて失われてしまうわけですけど(T.T)

手順はすでに入手済み。
ネットに繋げられるパソコンがあってよかった。
ふふーん、わくわくしてきたわん♪
一度はやってみたかったのよ、文字だらけの画面での起動。

明日やってみようっと。
今日じゃなくて、明日というところが自分でも笑えるけど(^▽^ケケケ

|
|

« iMacがやばいっ! | トップページ | iMacが復活~!! »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

iMacってHDDの載せかえって大変なのかな?
万一初期化なんてことになったら
 HDDは新しいのに取り替えて
 今までのは外付けにして読み出し
なんてできないのかな?

そこまでしなくて回復してくれるのが一番だけど。

投稿: a-ki | 2007/05/20 17:51

a-kiさ~ん、ご心配いただいてサンキュです~。
無事に起動致しましたっ!
なんとかお邪魔虫になっていたふたつのファイルを削除できて、何事もなかったかのようにファインダーが復活です。嬉しい(T.T)

うちの雪見だいふくiMac、ひっくり返して開腹したことがないんです。HDDがネジ止めなら外せるかもしれませんね。
そろそろHDDにも問題がでてくるでしょうし、外せるなら新しいものに変えられるかも。
やる気になれば(^_^;)

投稿: 九月 | 2007/05/20 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/15126789

この記事へのトラックバック一覧です: iMacがやばいっ!その2:

« iMacがやばいっ! | トップページ | iMacが復活~!! »