« 「初雪の恋」 | トップページ | iMacがやばいっ!その2 »

2007/05/18

iMacがやばいっ!

2002年生まれのiMacちゃん。
OSはたぶん10.3.8あたりかな。。。
真っ黒な箱のOSを買ってアップグレードし、まめにアップデートはしていましたから。
この子が昨日の夜から起動してくれません。。。
起動しているようで実はしていないようなと言うべきか。。。

壁紙はいつものまま、左端に置いてあるドックもそのまま。
でも、上にでるはずのメニューバーがない。
たまーに時計などの右端にある項目が顔をだすだけ。

ファインダーにさえ、三角マークがついてないということは、ファインダーすら起ちあがっていない???
ドックから何を起動させようとしても起ちあがりかけて強制終了してしまいます。

今日、仕事から戻り、家事もそこそこに奮闘しているのですが、かなりまずい感じです。
AppleのHPから情報を得て、インストールCDから起動し、ディスクファーストエイドをかけてみると出ましたエラー!

“エクステントアロケーションが重複しています”

2ヶ所あるらしい。
もちろん修復を試みる。
完了したと出る。
ところが状態は変わらず(-_-;)
もう一度試みる。
やっぱり同じ(-_-;)

いろいろ検索して情報を集めてみると、どうもディスクファーストエイドでは治せないらしい。がーん。
こりゃ、初期化と再インストールしかないかな。

ただ、娘がため込んでいるイラストを出したい、メールを出したいと言う。
私はため込んでいる写真を取り出したい。旅行の写真などは全部このiMacの中にあるんです。。。
バックアップを取ってないことが悔やまれます。
何度もバックアップと口では繰り返しながら、やってなかった(T.T)

さて、なんとかして取り出す方法を探らなくては。
出せるといいな。。。。。出したい。。。。。

|
|

« 「初雪の恋」 | トップページ | iMacがやばいっ!その2 »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/15115696

この記事へのトラックバック一覧です: iMacがやばいっ!:

« 「初雪の恋」 | トップページ | iMacがやばいっ!その2 »