« 「ずっと会いたい」 | トップページ | あと1日 »

2007/05/02

10万ウォン札

スカパーKNTVでは、夜9時からのニュースに字幕がつきます。
いくらなんでも同時通訳並みに字幕を付けるのはあり得ないと思うので、1時間とか2時間とか前に放送されたものに字幕をつけているのではないかと思っているのですが。
あ、ネットでMBCの放送を見てみりゃわかるかも(^_^;)

今日のニュースに、5万ウォン札と10万ウォン札が発行されるとありました。
韓国には1万ウォン札以上のお札はなくて、日本で持つように現金を財布に入れようと思うと分厚い財布が必要です。
物価は日本とそう変わらないものも多いのに、ほぼ1000円の価値の1万ウォン札がいちばん大きな金額のお札とくればその不便さがわかりますよね。
カードを使うなり、小切手を使うなりして過ごしてきたらしいのですが、さすがに不便。
1万ウォン札が発行されてからすでに37年ほど経っているそうです。
その間に物価は15倍に、所得はたしか100数十倍と言っていたような。。。

ほぼ色合いやデザインは決まっているようでしたが、どの人物の肖像を使うかがまだらしいです。
それと、発行されるのはまだ先の話で(^_^;)
2009年の春?
まだ2年も先やん。

あ、いや、行く予定はないから私には関係ないんですけどね・・・。クスン。

|
|

« 「ずっと会いたい」 | トップページ | あと1日 »

「韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/14929772

この記事へのトラックバック一覧です: 10万ウォン札:

« 「ずっと会いたい」 | トップページ | あと1日 »