« チェジュ3日目-2 | トップページ | チェジュ3日目-3 »

2007/03/11

父のMacちゃん

実家の父のMacちゃん。
2005年7月に、cubeから買い替えたMac mini。
父が言うには、動作が限りなく遅いらしい。

最近は写真の加工専用機になっていたはずなので、たぶんクラシック環境でのフォトショップかクラリスワークスかクラリスドローが思うように動かない、そういうことらしい。
なにせ来年70才になる父。電話で説明されてもよくわからない。。。
それとこの年齢のせいか、私の言うことなんかなーんにも聞いてない。状況が今ひとつつかめません。

ただ、買い替えるんだという意志だけは伝わってきます(^_^;)
どうもWindowsも使いたいという気があるらしく、MacとWindows、どっちがいいかなと考えている様子でした。
そこで、私が一言。「Mac買ったらいいやん。今更Windowsに乗り換えたらストレスたまるよー」(経験者は語る)
父「でも、見たいページで見られないところがあるから」
私がもう一言「今のMacやったらWindowsがインストールできるってAppleが宣伝してるよ。Windowsを使いたいならMacを買おうって」

翌日、ショップで相談してきた父から電話。
「どのMacでもWindowsのりますよ。今ならXPが安くなっていていいですよって言われた。iBookにしようと思ったけどモニターが小さいから、同じ金額で買えるiMacとどっちがいいかな」
こりゃ明日には買うなとの心の声を表に出さず、「iMacにしたらー」と私。

当然、翌日「iMac買ってきた。XPは入荷待ち」と電話有り。やっぱりね(^▽^ケケケ

そして今日、近くに住む弟が様子を見に来たらしく、インターネットの設定から、Appleから必要なソフトをダウンロードしてWindows XPのインストールまでを済ませてくれたらしい。
弟にサンキュ。電話であれこれ言われてもわかんないもの。助かったよー。

起動は速いし、処理速度もかなーり速いらしい。
ショップの人が言うには、これだけの速度で使えるWindowsのパソコンを買うとすると、あと数万円高くなりますですって。
ほお~、そういうことなら次に買うのはMacだわ(#^.^#)
起動し直す手間はあるらしいけど、MacもWindowsも使えるらしいし。
さあて、人柱になった父のMacを見に行かなくちゃ。

あ、違った。遅くなったけど済州のお土産持って行かなくっちゃ♪

|
|

« チェジュ3日目-2 | トップページ | チェジュ3日目-3 »

「Mac」カテゴリの記事

コメント

おぉ!
iMacでWindowsを動かしても充分速いんですね!
_〆(。。)メモメモ…w
でも、やっぱり持ち運べた方がいいなぁ…(^^;

あ、XPのほうだけはウイルス対策をして、
後で大変なことにならないようにしないとね…(^^;

投稿: Earth. | 2007/03/12 21:31

Earth.さん
父は家の中を持ち運ぶつもりらしいです(^_^;)
身体に機械を埋め込んでいる関係で無線は使えないので、コードをずるずるするらしいのですが、iMacならコードは2本ですからなんとかするでしょう。
そうかな(--;)

ウイルス対策は弟がフリーのものをとっとと入れてくれたそうです。Macはあとからでもいいけど、Windowsは即日来ますからねー。

投稿: 九月 | 2007/03/12 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49262/14230590

この記事へのトラックバック一覧です: 父のMacちゃん:

« チェジュ3日目-2 | トップページ | チェジュ3日目-3 »